女性が起業するための【私らしいオリジナル商品の見つけ方セミナー】を開催しました!!

(写真撮影の時だけ、マスクを外しています)

 

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

「自分の好きでお仕事をしたい!」と思い起業・副業をしている(始める)女性が
悩む1つのポイントに「商品をどうつくればいいの?」があるのではないでしょうか。

そんなお悩みを解決すべく
私らしいオリジナル商品の見つけ方セミナー
を開催しました!

ご参加者の皆さまも、

「強みがわからなくて商品作りに迷っています!」
「強みって何?と思って参加しました!」
「21年間のサラリーマン生活を卒業したので、これから商品をつくります!」

と、ご自身のオリジナル商品を見つけることをワクワクしながらご参加されました!

 

 

 

「こんなことが商品になるんですか!?」気づきと発見がたくさん!

このセミナーは、ワークが盛りだくさん!
とある質問で「20個書き出しましょう!」ってお伝えしたらみなさん少し驚かれていましたが
やってみたらできるもんです!

セミナーでワークをやるメリットは、
自分では思いつかないアイデアが出てくること!

1人では出てくるアイデアも限られてますが
いろんな人のお話を聞きくことで、新しいアイデアも生まれ、気づきもたくさん!
セミナーに参加することは大事ですが、もっと大事なのは学んだことをアウトプットすることなんです!

実際にワーク後のシェアタイムでは、他の方のシェアや気づきをきくことで
「こんなことが商品になるの!?」「商品がひらめきました!」という声が
たくさんでてきました!

自分にとって当たり前なことが、実は商品になるんです!
これって1人ではなかなか気がつけないことですよ!
いろんな方と話して、どんどん商品のアイデアをだしていきましょう!

 

 

他にもご感想をいただきましたので、ご紹介します!

強みをみつけ、オリジナルの商品を作っていく過程がとてもわかりやすくて
これから自分のサービスをどうやって構築していきたいか、イメージすることができました。
ペルソナ設定で、ずーっとその人が発する言葉、その人の行動など言われて来ていて、
ちょっと苦しくなっていた時だったので、「宏美さんのそんなに設定しなくてもいい」
という言葉は、心地よかったです。強豪リサーチの仕方も、わかりやすくて助かりました!
テンプレに当てはめながら、オリジナル商品を作りたいと思います。
今日は、ありがとうございました!

とてもわかりやすく、有意義な時間を過ごせました!
インプットしたことを忘れないうちに、アウトプットしていきます!
10月の補講も楽しみにしています!

さっそく行動に移されて、宿題を実行されたお客様からは
実際に試してみて好感触があったとのご報告もありました!
嬉しいですね^^

どうしてもスケジュールが合わなくて参加できなかったという声もいただいていますので
少しだけセミナーでお話しした内容をお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください!

 

売れるオリジナル商品を見つけるために1番大切なこと

好きなことを仕事にしたい!と言ってもお客様からのニーズがなければ
ビジネスとして成り立たないのはどなたでもわかるかと思います!

商品・サービスは、お客様の「不満」を解消するものでなければなりません。・
あたなの好き・得意がお客様の「不満」を解消する
つまりニーズがあることが大切
ってことを覚えておいてくださいね。

オリジナル商品を作るためにまず考えていただきたいのが

(1)自分自身がやりたいこ
(2)自分自身が得意・実績
(3)儲かる市場

になりますので、ぜひ考えてみてください^^

 

 

ビジネスは陣取り合戦!どこを勝ち取るかが勝敗の分け目!

ファストファッションでと聞いて1番最初に思い浮かぶお店はどこですか?
多くの方が思い浮かべたのは、ユニクロさんではないでしょうか。

もし、今からファストファッションであのユニクロさんと、
一個人の私たち女性起業家が同じ土俵で勝負したとしても、結果は目に見えてわかりますよね。。

では、どうすればいいのか??
ここが売れるオリジナル商品つながる重要なポイントです^^

大きなピラミッド(ファストファッショ)で陣取り合戦していくのではなく
もっと的を絞った小さなピラミッドで勝負をするのです!!

例えば、私伊藤の場合、起業したばかりのころ
「集客コンサルタント」という大きなピラミッドで勝負しようとしても太刀打ちできません。

なので、「Facebook集客」「女性起業家」と的を絞り、
さらに「女子会・お茶会に毎月10人」に絞りました。
この小さなピラミッドの頂点を目指すことにした結果、
TVに出演したり、本を出版することができるまでに成長することができました!

 

この小さなピラミッドで
頂点を取ることが、成功の第一歩
なんです。

なぜなら、ここでトップを取れるともっと大きなピラミッドのトップの方々が
「もっと上においで!!」と引き上げてくれるのです。

対談やライブ配信のコラボなどのお話が舞い込んできますので、ぜひそれを目指しましょう!

 

みんなが知りたい「強み」をみつける理由

はっきり言います。強みを見つける理由は、
お金になるから!です。

ここを濁してしまっては全く学びになりませんからはっきり言わせていただきました。

先ほどもお伝えしましたが、ビジネスはあなたの「好き」だけではなりたちません。
お客様の「不満」を解消する必要があります!
そのためには、強みが必要。なぜなら、

強みとは、お客様の「不満」を解消することができること

誰かから「なんで続けられるのですか?」「すごくないですか!!」といわれていることは
お客様のお悩みを改善することに繋がるんです。わかりますか?

例えば「すごい!」は言い換えれば、「私にはできない!どうしたらできるの?」なんです。
お客様のお悩みを解消するものになりますよね。
ぜひ、あなたの強みを見つけて、お客様のお悩み・不満を解消してください!

 

 

まとめ

オリジナル商品を見つけるって難しく感じるかもしれませんが
新しく生み出すのではなく、あなたがすでに持っているものから引っ張り出して
いかにお客様のお悩みを解消するか!なんです。

わかると意外と簡単ではないでしょうか?

ただ1人で考えると煮詰まるし、多角的に見ることが難しかったりします。
誰かと一緒にやることで閃きが生まれ、広い視野での商品を考えることができるようになります。

どんなことも1人でやるのは限界があります。

このセミナーは、次の開催は未定ですが、
女性が好きなことで起業・副業して、成功するためのセミナーを随時開催しています!
ぜひご覧ください!

誰でも安定的に毎月10人集客できる!Facebook集客セミナー
\1ヶ月でOLの3倍稼ぐ/ZOOMお茶会のつくり方セミナー
無理なセールスをしなくても、オンラインで20〜50万円の高額商品が簡単に売れるセミナー
Instagramをビジネスに活用しよう!インスタ集客戦略セミナー

 

SNS集客スキルのノウハウについてコラムに書かせていただいていますので
あわせてお読みください!!

 

◆関連記事
起業・副業を目指す方にオススメするオンラインサロンの活用方法【600人を突破!賢女の起業オンラインサロン】
起業・副業したい女性におすすめ!成功のカギを握るSNSの使い方
【裏技集客法】Facebookグループの上手な使い方
『隣のアイドル作戦!』あなたの熱狂的なファンのつくり方とマーケティング
● Facebookライブ配信で大切なポイントは?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それではまたお会いしましょう!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。