【裏技集客法】Facebookグループの上手な使い方

こんにちは。Smart Beの伊藤です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく
豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^

起業や副業されている方は、Facebookを使われている方が多いですよね。
みなさんは、Facebookグループぺージを活用されていますか?
私はめちゃめちゃ活用しています!

このグループページはビジネスでFaceBookを活用していくうえで、とても優秀なんです!
FaceBookグループを作成するメリットはこちら!

・お客さまとの信頼関係を構築できる
・リピート顧客へ育成できる
・お客さまを熱狂的なファンへ変える

今日はこのFacebookグループぺージを使った【裏技リピート集客】のお話をいたします!

Facebookグループとは?何ができるの?

Facebookグループとは

そもそも「Facebookグループ」とはなんなのか、ご存知ですか?

Facebookの公式ページによると、Faceboookグループについてこのように記載されています。

グループは、共通の趣味・関心を持つ承認済みのメンバーとの交流の場です。ビジネスのファンのグループや、趣味・関心が似ている地域の愛好家のグループを作成することができます。グループを使用すると、次のことができます。
・指定したメンバーのみの小規模なグループのディスカッションフォーラムで、他の利用者とつながったり情報を共有したりする。
・イベントを追加したり、メンバーのカレンダーを設定してスケジュールを整理したりする。
・メンバーのアクセスを管理して、グループを必要な共有範囲に設定する。
・ページのメンバーとしてグループに参加またはグループを作成し、ブランドの認知度を高めたりコミュニティを構築したりする。

引用元:Facebook for Business – ページ、プロフィール、グループを使用して、Facebookでビジネスを表現する方法

簡単にいうと「facobook上の特定のメンバーとやりとりができる(=交流を深めることができる)」とっても便利な機能です!

Facebookグループでできること

Facebookグループは公開範囲を設定できるため、決められた特定のメンバーのみの交流の場とすることが可能です。

FaceBookグループの公開範囲は、「公開グループ」「非公開グループ」「秘密のグループ」の3種類にわかれています。

・「公開グループ」:全員から閲覧可能
・「非公開グループ」:メンバーしか投稿を閲覧できない
・「秘密のグループ」:招待されないと存在もわからない

グループの目的に応じて公開範囲を決め、活用していくことができます!

他にも、Facebookグループにはこういった特徴があるので、押さえておきましょう!

・基本的にはメンバーのみアクセスができる
・ファイルを共有することができる
・グループ内でのアンケート機能
・お互いにコミュニケーションが取りやすい

この機能を上手に活用することで、お客様との信頼関係を構築し、リピート顧客へとなっていただくことができるんです^^

ちなみに、こちらの記事では「集客に繋がるFacebook投稿」についてお伝えしています。
ぜひFacebookグループと合わせて活用してみてください!

Facebookグループページの効果的な使い方はこれ!

 ① Facebookグループページを作成
※このときプライバシー設定を『秘密』にしてください。
② お茶会やセミナーを実施したら、 この秘密のグループページに招待
③ 定期的に有益な情報をここで発信して お客さまとの信頼関係を作る

たったこれだけでリピート顧客を育成することができます!

これならどなたでもできそうな気がしてきませんか?

なぜこの方法で集客ができるかというと、こういった理由があるからです!

・自分のプラットフォームにお客さまを囲い込める
・Facebookは実名登録なのでお客さまが管理できる
・個別にメッセージを送り顧客フォローができる

お客様とより親密度が高まる!Facebookグループの裏ワザ機能

【裏技リピート集客】に使えるのが「グループインサイト機能」です。

あまり知られていませんがFacebookグループの分析ツールなんです!!

どんなことを分析してくれるかというと、そのグループに

・どのくらいメンバーが増えていて
・誰が一番投稿していて
・メンバーがどこに住んでいて
・何曜日に一番投稿がおおくて…

などなど、めちゃめちゃ優秀なんです!!!

コメントや投稿数が多い人がランキングででるようになっているので、コメント数が多い人に個別にメッセージを送りお茶会やセミナーに無料ご招待などします。

お客様に最適なメッセージが送れるので、お客様も嬉しくなり、ますます熱狂的なファンになってしまいますよね~♪

ただこちらの機能、実は誰でも使えるワケではないんです…!

条件は、「グループ人数が250人を越えている」こと!!
250人未満のうちはこのタブも出てこないので、知らない方もとっても多く、勿体無いですよね…!

こちらの記事をみてくださったみなさんは、早々にFacebookグループを作って、まずは250人まで一気に増やすことを目標にしてみてください^^

250人を超えたらFaceBookグループをどんどん活用して、お客さまを熱狂的なファンへ変えていきましょう!

楽しくFacebookグループに人を集めるには?

Facebookグループの集客でやってはいけないこと

よく知らない人から、Facebookグループへの招待お知らせが来ることってありませんか?

私はしょっちゅうあるんですが、あれ。どう思いますか?
全く知らない方からFacebookグループの案内がきたら不審に思いませんか?

Facebookグループの人数を増やしたいからって、知らない人に一斉送信でFacebookグループを送るのはナンセンスです!

Facebookグループで大事なことは「相手がグループに入ってくれること」。

これを忘れてはいけません!

Facebookグループに人を集めるコツ

先ほどお伝えした通り「相手にグループに入ってもらうこと」、私はこれを徹底して3年間やり続けているだけです。

このライブ配信が私にとってはセミナーと同じ。

「セミナーやりますから興味がある人は、来てください〜」を「ライブ配信やりますから興味ある人は、Facebookグループに入ってください」って言い換えるだけ。

そうすると、興味がある人だけFacebookグループに入ってくだり、こんないいことが!

・Facebookグループのメンバーが仲良し
・ライブ配信の同時視聴数がアップする

いいことだらけです!

まとめ:Facebookグループを上手に運用してビジネスチャンスをつかもう!

以上、「FaceBookグループの裏技集客方」いかがでしたでしょうか?
ぜひこの記事の内容を意識して、Facebookグループを作って運用してみてくださいね。

ちなみに、私のFacebookグループはこちらです!

◆起業オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/smartbe/

集客に関するライブ配信などなど行なっているので、よかったらみてください^^

では、また次回の記事でお会いしましょう〜!

関連記事

■Facebook集客に興味のあるあなたには「Facebookライブ配信」もおすすめ。
ポイントを抑えれば誰でも集客できちゃうんです!

■Facebookでの集客に悩んでいる方はこちらを参考にしてみてください^^