起業・副業を目指す方にオススメするオンラインサロンの活用方法|【6000人を突破!賢女の起業オンラインサロン】

こんにちは。Smart Be代表の伊藤です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく
豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^

最近は、芸能人や著名人から起業家まで多くの方がオンラインサロンを運営されていますよね。
「オンラインサロン」と聞くと、趣味や好きなことで集まっているイメージの方が多いのではないでしょうか。

実はそれだけでなく、オンラインサロンはビジネスとして活用することができるんです!

こちらの記事を読むことで、次のことがわかります。

・なぜオンラインサロンはビジネスで活用できるのか?
・オンラインサロンを運営するメリットとは?
・ビジネスにつながるオンラインサロンを運営する方法

参加する側としてのお話ではなく「自分で運営する方」へのお話となります!

「これから起業・副業するにあたってオンラインサロンを始めたい」
「もしくはオンラインサロンを始めたけどなかなかうまくいかない」

といった方は、ぜひ最後までお読みくださいね^^

私自身、2016年12月よりFacebook内オンラインサロンをオープンしています。
昨年の11月に5,000人を突破し、その後半年間でさらに1,000人以上の方にご参加いただいています。

もちろんオンラインサロンメンバーの人数を多く集めることだけが、オンラインサロンの目的ではありません。
ですが、多くの方に集まっていただけるのは純粋に嬉しいものですね^^

2021年6月現在、6271人もの方にご参加いただいているオンラインサロン【賢女の起業オンラインサロン】を運営する私が、「オンラインサロンをビジネスとして活用する方法」をお伝えします!

オンラインサロンを運営して、起業・副業を成功させましょう!

そもそも、オンラインサロンとは?

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるクローズドなコミュニティの総称である。

引用元:オンラインサロン

wikipediaにもあるように、インターネット上で行われる会員制のコミュニティです。

一般公開していないため、会員同士で密なコミュニケーションを取ることができます。
また、方向性や目標などが似ていることから親しみや仲間意識が生まれやすいといった特徴が挙げられます。

集まる目的は、「趣味」や「スキルアップ」「ビジネス」などさまざま!

オンラインサロンでは、動画コンテンツの視聴、イベントや講座の開催、オンラインやオフラインでの交流などが行われています。

キングコングの西野亮廣さんや堀江貴文などといった有名人が運営しているイメージがありますよね。

ですが、ターゲットをきちんと設定し需要のあるコンテンツを構築すれば、有名人でなくても成功させることができるので、これから起業・副業を目指すあなたにもおすすめなんです!

起業・副業したいあなたがオンラインサロン運営をはじめるメリット

起業・副業を目指しているけど、なぜオンラインサロン?」と思われた方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

ビジネスをするうえで、オンラインサロンを運営していることのメリットがあります。
実際に私も、オンラインサロンを活用して、セールスに繋げています。

こちらの章では、その「メリット」についてお伝えしますね。

オンラインサロンを運営するメリット

オンラインサロンがあなたのビジネスに繋がるメリットは、ズバリ次の2点です。

・顧客との信頼関係構築
・見込み客の流入

最初にお伝えした通り、オンラインサロンの趣旨に興味がある方々が必然的に集まります。
そのため、あなたの見込み客・顧客が気がついたら集まっているという状態になるんです。

ですが、私はオンラインサロン内で直接セールスは行いません。
ここはとても重要なので、次の章でお伝えしますね!

オンラインサロン運営でしてはいけないこととは?

先ほどもお伝えした通り、私はオンラインサロン内で直接セールスは行いません。

この起業オンラインサロンは、コミュニケーションの場という位置付けだからです。

会員の皆さんが楽しく、ご自身のビジネスを発展されるために。
一緒に楽しく、安心して参加できるコミュニティであって欲しいから。

だから、信頼関係を築くための情報発信はどんどんしますが、セールスはしません。

会員登録は無料のオンラインサロンですが、常に有料級の情報を発信しています!

私の場合は、
毎週1回、朝9:00〜30分【Facebook集客ワンポイントレッスンライブ】配信をして
みなさんとコミュニケーションをとっています。

起業・副業したいあなたがオンラインサロンをビジネスに繋げる方法

冒頭でもお伝えした通り私は現在、6271人もの方にご参加いただいているオンラインサロン【賢女の起業オンラインサロン】を運営しています^^

たくさんの方にご参加いただいているだけでなく、私のオンラインサロンはしっかりとビジネス、つまり有料コンテンツのサービスに繋がっています!

実際に今年のゴールデンウィークに1Day講座を開催したのですが、
それはオンラインサロン内で告知をして、セールスに繋げていきました。

〇〇でメンバーとの信頼関係を構築しよう

私がオンラインサロンをビジネスに繋げるためにやっていることは、「Facebookライブ配信」です。

このライブ配信で、実際に行う講座に紐づく超有料級のノウハウを提供
「もっと知りたい!」という興味付けやメンバーさんとの信頼関係を構築して行きます。

念の為お伝えしておきますが、この1回のライブ配信だけでは信頼関係は構築できません。

日頃からこのオンライサロン内でコミュニケーションをとり、私のノウハウをしっかりとみなさんに提供しているからできることです!

このポイントは覚えておいてくださいね!!

そして、このライブ配信のフォローアップとして希望者を募り「朝活」と称して、ZOOMで無料の講座を開催します。
そこからセールスに繋げていきます。

いかがですか?
オンラインサロンからビジネスに繋がる流れは伝わりましたか?

オンラインサロンをビジネスに繋げるために大切な2つのポイント

オンラインサロンをビジネスに繋げるために押さえておきたいポイントは、次の2つです!

・セールスまでの流れを計画して、準備する
・日頃から信頼関係を築く(これがファンをつくること)

ただ闇雲にやってもなかなか結果には結びつきにくいです。
どんな物事もそうですが、事前準備が8割。いや10割と思ってください!!

Facebookライブ配信に関してはこちらの記事で詳しくお伝えしているので、ぜひお読みください。

「わたしにはできないかも・・・」と思った方はぜひこちらをお読みください。
私だけではなく起業初心者の方でもFacebookライブ配信を活用して大成功しています。

オンラインサロンを起業・副業で活用するために、何よりも大切なこと

オンラインサロンを「ファンづくりの場」にしよう!


起業・副業を目指しているあなたが、オンラインサロンを活用していくために何よりも大切して欲しいのが、オンラインサロンを「ファンづくりの場」にすることです。

そもそもオンラインサロンとは、オンライン上の会員制のコミュニティ。
入会したオンラインサロンの活動内容や主催している方に興味がある人々が集まるので、仲間意識が芽生えやすいのです。

特にコロナ禍では直接人に会うことが難しくなり、インターネット上で交流できるオンラインサロンは注目を浴びています!

人って共通の何かがあると初対面であっても一瞬にして意気投合しますよね。

例えば、出身地や出身校が同じ。犬好き!趣味が同じ!など。
みなさんもそんな経験ありませんか?

なので、オンラインサロンを始める前に、まずは次の4つを決めてオンラインサロンを運営してくださいね。

・目的
・ターゲットはどんな人
・どんな価値を提供できるのか
・サロン内のルール

そうすることで、共通目的をもった仲間が集まり、その方々が欲しい情報や機会など、サロン会員の方が求めている価値を提供し続けることで、あなたのファンになっていくのです!

私はこんな思いで、オンラインサロンの運営を始めました

私が運営しているオンラインサロン「起業オンラインサロン」をオープンした理由は次の通り。

家事や育児にも忙しい中、起業・副業をしている女性の多くは、1人で頑張ってる方が多いと聞きます。
ただ、何かあった時にすぐに相談できる仲間や叱咤激励し合う仲間がおらず
お仕事がイマイチ起動に乗りづらいというデメリットも・・・

オンライン上で普段会えないような起業・副業の同志たちと会う事で
日々の仕事の励みになったり、刺激をもらうことで新たな一歩を踏み出すきっかけになったら
起業・副業を頑張っている女性たちがwin-winの関係になれるのではないか!

このような思いでつくりました。

そのおかげで、起業・副業など自分のビジネスを広げようと前向きに頑張っている女性たちが、6,000人以上も集まるコミュニティにまで成長しました!!

【賢女の起業オンラインサロン】はメンバーを募集しています

以上、私が実際にオンラインサロンをビジネスに繋げるために行なっていること、をお伝えしてきました。

ここまで読んでいただいた方は、オンラインサロンをビジネスとして運用する方法が見えてきたのではないでしょうか^^

こちらの記事を読んでいただいて、
「どんな風にオンラインサロンを運営したらいいのか?」
「どんなことをやっているのか?」
などもっと深く知りたい!と思ってくださった方。

ぜひ私のオンラインサロン「起業オンラインサロン」に入会してみてください!
入会は無料ですから、まずは登録してみてくださいね。

実際に私がどんな風に、どんな流れでオンラインサロンを活用しているのかを知って
ご自身のオンラインサロン運営に活かしていきましょう^^!

起業オンラインサロン入会はこちら

<起業オンラインサロンの入会資格>
・起業・副業に興味がある女性
・すでに起業されている女性

であればどなたでもOKです(男性の方ごめんさい)

・仕事が大好き!
・「好き」を仕事にしている!
・未来のことをかんがえるとワクワクする!
・女性起業家の友人が欲しい!
・女性だからといって夢を諦めたくない!

そんな前向きな女性は、超Welcomです!!

オンラインの良いところは、日本国内だけでなく海外在住の方にもご参加いただいております!
ぜひ、私たち女性起業家と一緒に、もっともっと仕事を楽しみましょう!

【関連記事はこちら】
【裏技集客法】Facebookグループの上手な使い方
Facebookライブを“集客”に繋げる配信方法のコツと解説
Facebookライブ配信で大切なポイント

もっと起業・副業について知りたいと思った方は、ぜひメルマガに登録してみてくださいね!
8600人が登録する!毎月10人集客できるノウハウを公開中

登録はこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
それでは、また来週お会いしましょう!