【集客に繋がる】Facebookライブ配信のやり方|Facebookグループを活用しよう

こんにちは。Smart Be代表の伊藤です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく
豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^

この3度目の緊急事態宣言の東京都における措置で貸し会議室は「無観客開催を要する施設」となるため、
一部対面で行う予定だったセミナーを全てZOOM開催に変更しました。

まだまだ、人とリアルで会うことに制限がかかる日々は続きそうですね。

そうなるとやはり「オンライン」の役割が超重要に!
この1年でFacebookやYouTubeでライブ配信をする方が増えました。

ライブ配信をする方が増えたということは「ライバルがたくさんいる」ということ!

こちらの記事では、誰でも実践可能な
【集客に繋がる!Facebook LIVE配信のやり方】をお伝えします!

Facebookライブ配信を成功させる2つのポイント

これからお伝えしていく「Facebookライブ配信を集客に繋げるコツは、
私自身が成功しただけでなく、そこのあなたにも可能な再現性のある方法です。

実際、私が主催している『賢女の集客アカデミー』の生徒さんたちも
同じ方法でFacebookグループでライブ配信をして、自分の有料サービスの販売に成功しています。

例えば、起業1年目の初心者で閑古鳥が鳴いてどうしよう…っていう生徒さんが
Facebookグループのライブ配信を続けた結果、
この1年コロナを乗り切って大逆転
をしています!

それでは早速入っていきましょう〜!

Facebookグループでライブ配信しよう

ライブ配信をするのなら、できるだけ多くの方に見ていただきたいですよね。
そのために、1番大事なのはFacebookグループで配信すること!

Facebookグループで配信をするといい理由はこちらの2つ。

(1)ライブ配信に興味を持った人を集めることができる
(2)ライブ配信後にも、接触頻度をあげることができる

自分のアカウントでもライブ配信を始めることはできますが、
見てくださる方がその話題に興味があるのか、ないのかわからないですよね。

自分に置き換えて考えてみていただきたいのですが、
「興味がないライブ配信」がタイムラインに上がってきても見ないですよね?

たまたま気になるライブ配信に出くわすこともありますが、
そこに掛けるのはギャンブル性が高すぎます(汗)

先にFacebookグループを作って、あなたのライブ配信の内容に興味がある人を
あらかじめ集めておく
ことで、見てくれる方が増えます!

これがライブ配信、成功の第一歩です!

「Facebookグループって何?」「知ってはいるけど活用できてない」という方は
こちらの記事を読んでみてください^^

ライブ配信するFacebookグループ内にイベントページを作成する

ここまでお話するとお気づきの方もいると思いますが、ビジネスとして集客をし、
売り上げにつなげるためにライブ配信をするのならばゲリラライブは、絶対にやめましょう!!

ものすごく影響力があって、一流芸能人並にファンがいるのならば別ですが
私を含め個人で事業をされている方達ならば、事前にしっかりと告知をすることが大事!

大切なのは【お客様に見てもらうこと】。
ここを忘れないでくださいね!

そのためにやるべきことは、1つ。
Facebookグループの中にイベントページを作ることです。

イベントページを作るメリットは次の2つです。

(1)「参加予定」の方には、リマインドの案内を送れる
(2)参加者が事前に「参加予定」「未定」「参加しない」が選択できる

「参加予定」の方にはライブ配信前にリマインドが届くので見逃しがなくなります。

また、誰が「参加予定」「未定」「参加しない」のかが分かるため、
個別にメッセージを送ったりもできますよね。

このように、お客様と気軽にコミュニケーションが取れることも、メリットの1つです。

イベントページは、「イベントページ作成」ボタンを押して
「タイトル」「日程」「内容」を書くだけなのですごく簡単に作ることができまます!
ぜひ活用してくださいね!

まとめますと、

【Facebookライブ配信を成功させる2つのポイント】
(1)Facebookグループで配信すること
(2)配信するFacebookグループ内にイベントページをつくること

ここはしっかりと覚えて、実行していただきたいポイントです!!

Facebookライブ配信でお客様との信頼関係を築くたった2つのコツ

ライブ配信で1番気をつけるポイントは、1人でしゃべりまくらないことです。
ライブ配信は、自分が一方的に喋るものだと思っている方実は多いですが、これは大きな間違い!

Facebookライブ配信は、人と人のコミュニケーションの場!
つまり「どれだけ視聴者を巻き込めるか」が大きなポイントになります。

視聴者側の立場になって考えた時、あなたが一方的に話していては、つまらないと思いませんか?

Facebookライブ配信でも、リアルで会話していると思ってお話をしましょう!

ZOOMと違ってライブ配信では相手の顔が見えないし、反応がわかりにくいかもしれませんが、
ポイントを抑えれば、しっかりとコミュニケーションをとりながら進めることができます!

視聴者の方とコミュニケーションをとるためにやるべきことは、たったの2つ!

・名前を呼ぶ
・コメントやいいねを促す

1つずつご説明していきますね!

ライブ配信中に、視聴者のお名前を呼ぼう!

対面でのセミナーやお茶会の場合、来てくださったお客様のお名前を呼びますよね。
「〇〇さん、こんにちは!」って^^

それと同じことをライブ配信でもやるだけです。

私のライブ配信をみてくださったことがある方はご存知だと思いますが、
視聴者の方のお名前を読んで、コメントを読み上げています。

「〇〇さん。おはようございます!」
「〇〇さん。コメントありがとうございます!」
「〇〇さんが、●●●●●ってコメントくれました!」
「そうそう!〇〇さん!私もそう思う!」

こんなふうに、視聴者の方のお名前を読み上げて、コメントを拾い上げながら、
リアルであって会話をしているかのように話を進めています!

「コメント」や「いいね」を促すことも大切

聞いている側は、「待ちの姿勢」になりがちです。

中には「コメントしてもいいのかな?」「いいね押してもいいのかな?」
って思っている方もいらっしゃいます。

積極的に参加していただくためにも、あなたから「コメント」や「いいね」を促してください。

私はよくこんな感じでお伝えしています!

「これは重要なことです!ぜひコメント欄に〇〇と書き込んでください」
「「今の話がわかったよ!」って方は、超いいねボタンを押してください」
「わからなかったら質問をコメント欄に書いてくださいね」

画面越しのため表情などはわかりませんが、Facebookの機能を使うことで
見てくださっている方のリアクションや理解度を確認しながら進めることができます。

最近では、ストリームヤードを使ってFacebookでライブ配信をされる方も多いですよね。
これも活用するとライブ配信のクオリティが上がるのでオススメ!

有料・無料でできることは変わってきますが、ストリームヤードでできることはこんな感じ。

・テロップを入れることができる
・視聴者の方のコメントを画面に表示できる
・ライブ配信のタイトルを画面に表示できる
・資料を見てもらうことができる

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、私はFacebookグループ「起業オンラインサロン」でライブ配信をしています。
私のライブ配信に興味を持ってくださった方は、ぜひご参加ください〜!

起業オンラインサロンはこちら

Facebookのライブ配信でも、対面セミナーとやることは同じ

ここまで、ライブ配信で気を付けるべきポイントをお話しさせていただきましたが
実は対面セミナーやお茶会と同じだって気がつかれましたか?

ライブ配信の日程を事前に告知し、イベントページからリマインドの案内を送ったり
ライブ配信中に視聴者の方のお名前を呼んだり、質問があるか確認しますよね。

対面でセミナーやお茶会をするときには全て当たり前のようにみなさんやられていますが
ライブ配信になるとやらない方がすごく多いです。

ライブ配信は、見てくださっている方とのコミュニケーショをとる場。

実際にお客様と会っている時と同じ!ってことを肝に命じてくださいね!

さっそくFacebookグループを作ってライブ配信をしてみよう!

ここまで読んでくださった方なら、
Facebookグループを使って、ポイントを抑えてライブ配信をすることで、
見てもらうだけでなく【集客】に繋げることができることがお分かりいただけたかと思います^^

ぜひ明日から実行してみてくださいね。

またこちらでお伝えした内容を、YouTubeでもお話ししています!
動画でもみたいよ〜という方はご活用ください^^

「もっとライブ配信について学びたい方」はこちらの動画がおすすめ

こちらの記事でお伝えしたのは、Facebookライブ配信の基本の「き」です。

よりライブ配信を多くの方にみていただき、集客に繋げるためのポイントをお伝えしていますので
こちらの動画でもライブ配信について学びを深めて、ライブ配信を成功させましょう!

・集客できるライブ配信にデザインする3つのポイント!【同時視聴常時100人越えの集客コンサルタントがお伝えするライブ配信のコツ】
【売れるライブ配信1】 ライブ配信を見てもらうために何をする!?
【売れるライブ配信2】コメントをもらうにはどうしたらいいの?
【売れるライブ配信3】セミナーをLIVE配信で売るにはどうしたら・・・?

また、8600人が登録する!毎月10人集客できるノウハウを公開中
登録はこちらから>>https://smartbe8.com/magazine

*********

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
それではまた来週!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。