起業・副業したい女性におすすめ!成功のカギを握るSNSの使い方

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

働き方改革の後押しもあり、起業や副業とカタチは違っても
「もっと自由に、自分らしく働きたい!」「自分の好きなことを仕事にしたい!」
と思われる女性が増えてきていましたね。

そこにこのコロナ禍!!
ますます、今までの働き方ではなく、起業・副業を考えるきっかけになったのではないでしょうか。
ただ、

育児が忙しくて・・・
親の介護が・・・
仕事と家事の両立が・・・

女性は家族や大事な人を優先するあまり、自分の想いを諦めがちに。
でも、この情報化社会、SNSが発達した現代は
「やるべきことが」多い女性の起業・副業にとっては追い風なんです!

とは言え、SNSもたくさんあります。
「どのSNSを使えばいいんですか?」「どの順番で使えばいいんですか?」と
そんなお悩みをよ〜く聞かれますのでお答えしていきます!

「今年こそは!」と起業・副業を目指しているあなた!
ぜひ、SNSを使いこなして自由なライフスタイルを手に入れましょう!

 

 

 

女性の起業・副業が成功するためのSNS活用法

毎年毎年、どんどん新しいSNSが登場しますよね。
今年に入って急上昇したのはclubhouse(クラブハウス)。
その前はTik Tok(ティックトック)だったりと、すごい勢いでSNSが増えています。

もちろんFacebook、Instagram、Twitter、YouTube、ブログなどもあり
多種多様なSNSが存在します。

そもそも起業・副業にSNSが必要な理由は、
お客様にあなたの商品・サービスを
認知してもらうための宣伝活動!

まずこれが起業・副業でSNSを使う大前提になります。
これが分かっていないと、間違った使い方をして「上手くいかない・・・」
なんてお悩みにつながってしまいますので、理解した上で読み進めていただけると嬉しいです!

そして1日は24時間です。
これはどんなお金持ちだろが、老若男女問わず、世界中の誰もが同じです。

その有限な時間の中で、私たち女性は、家事・育児・介護・働いたりと役割がいっぱい。
四六時中SNSをやるわけにはいかないですよね。
そんな女性がSNSを使って起業・副業するのならば

「効率的」「効果的」にSNSを活用する!

ここがすごく大切!
そのためには、順序立てて使っていくことが凄く大事

なので!
私が実際にやってみて、結果がだせているのでその順序をお伝えしますね!!

 

 

あなたの商品・サービスの認知度を高めてくれるSNSから使う

私が1番最初に使うことをおススメするSNSはFacebookです!

その理由は、様々なSNSがある中でも、Facebookは拡散に適しているからです!

「拡散」とは、CM活動と同じ効果のことです。
つまり先ほどお伝えした、あなたの商品・サービスの認知を高めてくれる宣伝活動に最も適しているのです!!

世の中にある広告、TVCM、インターネット広告、中吊り広告、看板、折込チラシなど、
どれもこれもお金を払わなければ使えませんが、Facebookは登録が無料で使えるので、
とくに起業初期・副業にはおススメなツールです!

「拡散ならTwitterとかのほうが凄そうなんですけど・・・」って思われたあなた!
FacebookとTwitterの大きな違いは何だと思いますか?

登録している名前です!

Facebookは基本的に、実名登録になります。
顔もわからず、どこの誰だかわからない人に「〇〇っていいよ!」って言われるよりも
顔が見えて、どんなお仕事をして、どんな人かわかる方にお勧めされたほうが信頼性が高いですよね。

もう1つFacebookを1番最初に始める理由として
起業されている方々がたくさん使っているからです。

どういうことかというと、あなたのお客様になりうる潜在顧客がいるので
あなたの商品を買っていただける可能性が高いのです!

Facebookで拡散する方法は、「タグ付け機能」を使います。
通常の投稿ですと、自分と繋がっている人のごく一部の人のタイムラインにしか流れません。
お友達全員に流れていると思ったら大きな間違いです!

タグ付け機能を使うことで、Aさんがあなたのことをタグ付けしたとします。
そうすると、Aさんと繋がっている人のタイムラインにも流れるのです。

つまり、
あなたのことを知らない人のところにも、
あなたの商品・サービスをお届けすることができるのです。

すごくないですか?
1馬力で頑張っていても1馬力しか力は発揮できませんが
あなたをタグ付けして紹介してくれる人が現れると2馬力、3馬力となります。
1×1=1ですが、1×2=2、1×3=3とどんどん広がっていくのです。

 

 

プッシュ型メディアを使う

プッシュ型メディアって聞いたことありますか?
SNSには大きく分けて2種類あります。それが

(1)プッシュ型メディア
あなたが届けたい人に、情報を必ず届けられるメディア
(例)メルマガ・LINE公式など

(2)プル型メディア
情報が時間の経過と共に流れてしまうメディア
ただし、お客様自身があなたのことを見に来てくれれば、見ることができる
(例)Facebook、Instagram、Twitterなど

この2つの違いわかりましたか?
情報を確実に伝えられるかどうかなんです!

メルマガやLINE公式は、登録してくれる方々の個人のメールアドレスやIDに直接
自分が発信した情報を送るので、必ず届けたい人に届けることができますよね。

プル型と言われている、Facebook、Instagram、Twitterなどは、
たまたまタイムライン(フィールド)に流れてきて目にすることが多く
必ずしも届けたい人に届けることができません。

稀にアカウント名を検索して、その人の発信している情報を見にいく方もいるとは思いますが、
それはイレギュラーだと思ってください。

はじめにやっていただきたいSNSでご紹介したFacebookは「プル型メディア」です。
次にやっていただきたにSNSは、プッシュ型メディアなんですが
その代表格はLINE公式とメールマガジン。

どちらを先に始めていただきたいかと言ったらLINE公式

LINEの国内利用者数は、2020年10月時点で8,600万人いるそうです!
幅広い年代層の方々が日常的に利用しているツールでもありますので
LINE公式を使うことで、よりお客様が自分を見てくれる確率が増えます!

できれば、LIEN公式の後にメールマガジンを始められたら最高です!!

なぜ、メールマガジンなのかというと
本当にあなたのことを知りたいと思っている人はメールマガジンを読みたいんです!

文章がいっぱい書いてあり、あなたの価値観や想いが見えるので
本当のファンを見つけるためにはメルマガを使うのはすごくいいのでオススメします。

 

 

まとめ

女性が起業・副業でSNSを使う理由と最初に始めるべきおススメのSNSをお伝えしました。
いかがでしたか?

Facebookは拡散力に優れているけど、流れるSNS。
LINE公式とメールマガジンは、届けたい人に必ず見てもらえるSNS。

この2つのタイプのSNSを掛け算して使うことが凄い大事です。

これを順番に使いこなしていくと、安定的に稼げるようになるので
計画的に1年かけてやることをお勧めします!

余力があれば他のSNSにも挑戦してみてくださいね!

今回の内容をYouTubeでももう少し詳しくお伝えしていますのでぜひご覧ください!
>>起業初心者がSNSを始める順番は?集客コンサルタントがお答えします!

 

【関連記事はこちら】
SNS集客に悩む人の9割りがハマってしまう落とし穴
女性起業家に1番オススメなSNSツール【Facebook集客】の秘訣は!
起業して月商100万円を楽しく達成できる3つの要素【起業・副業始めたい人必読】
起業で成功する人の共通点と失敗する人の違いは?
【裏技集客法】Facebookグループの上手な使い方

 

もっと起業・副業について知りたいと思った方は、ぜひメルマガに登録してみてくださいね!

8600人が登録する!毎月10人集客できるノウハウを公開中
登録はこちらから>>https://smartbe8.com/wp/magazine/

最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは、また来週お会いしましょう!