起業で成功する人の共通点と失敗する人の違いは?

こんにちは!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

この1年で今の働き方に疑問を感じ
副業や起業を考えている方が増えましたよね。

場所に囚われなくても働けるようになり
会社員をしながらでも副業・起業をしやすい時代になりました。
複数の仕事・収入を持つことが、リスクの分散にもなると
多くの方が気づかれたと思います。

とは言え、起業となると
「自分は向いているのか?」「成功できるのか?」
不安はつきものです。

私自身、会社をつくって4年目
その間、起業塾ではのべ600人の女性起業家を見てきた経験から
【起業で成功できる人】についてお話しします!

 

起業で成功する人のたった1つの共通点

私が思う「起業で成功する人」の特徴は、

・チャレンジできる
・行動力がある
・諦めない(継続力)
・スピード感がある
・自己責任で全て考えられる
・他人のせいにしない
・明るい
・ネガティブなことを言わない
・相手を喜ばせることを考える
・貢献している
・利益よりも人間関係を大切にする
・コミュニケーション力が高い
・付き合う人を変える
・自己投資できる
・俯瞰して物事を見られる

など、色々ありますが
その中でも一つ挙げるとするなら…

諦めない

これに尽きます!以上!(笑)

諦めずに、やり続けた結果「成功」を手にすることができるですね。

人の脳は新しいことにチャレンジすること、変化を嫌がるんです。
だから「今日から甘いものを控えてダイエットするぞー!!」
と、意気込んだものの三日坊主になりがちなんです。

ここで「やるぞー!!」と決めたうちのどれくらいの人が
諦めずに続けることができるか知っていますか?

たった2割です。
10人いたら2人だけです。

成功するためには、この2割に入る必要があります。
そのためには、どうしたらいいのか?
それは諦めずに続けることです!

 

元メジャーリーガーのイチロー選手の名言の1つをご紹介します。
小さいことを積み重ねるのが
とんでもないところへ行くただひとつの道

世界中から尊敬され続けているイチロー選手だからこそ
この言葉に重みを感じますね。

ほんと、継続することが大事!
それさえできれば誰でも成功できるんです!

ただ多くの方が頭ではわかっているはずなのに、なぜできないのか!?
それは、脳の特性をわかっていないからです!
この「努力をやめたがる脳」の特性を理解して上手に使えば
継続することができるようになり、成功を手にすることができます!

その継続する方法についてYouTubeで詳しくお話ししていますので
ぜひ、こちらの動画をご覧ください!

起業で成功する人のたった1つの共通点 >>

 

起業に向いている人ってどんな人?

成功するには「継続」が超絶大切ですが
起業にはやっぱり「向いている人」と「向いていない人」がいます。

よく考えてみてください。
・運動が得意な人
・歌うのが得意な人
・絵を描くのが得意な人

得意なことって人それぞれありますよね。
だから起業にも「向いている人」とそうでない人がいると私は思っています。

では、どんな人が起業に向いているのか?
まず1つ目は、鈍感力が高い人

「鈍感力」が高い人が向いている理由は
起業は自分が商品で、全ての出来事・責任がのしかかります。
そのストレス度は、会社員14年生活で感じたどのストレスよりも高かったです。

何気に繊細だった私はその結果、
帯状疱疹を発症し、2週間眠れない日々を過ごしました(涙)

そして、この時思いました。
「もう2度と帯状疱疹になるものか!」

それまでお客様の言葉に一喜一憂していましたが、
良い意味でスルーできるようになり、物事に左右されなくなりました。

そうしたら、性格がより明るくなり
「宏美さんといると元気になれます!」と、
多くの方に言っていただけるようになり、
気が付いたら自分がパワースポットになってました(笑)

 

良い意味で鈍感力を高めてみてくださいね!

起業に向いている人の特徴で他にもお伝えしたいのが
・人と人をつなげるのが好きな人
・節約できる人
です。

起業は、1人の力ではできません。
多くの人の支えがあってこそ成り立っています。

そのことをさらに深掘りしたYouTubeがこちらです。
起業に向いている人、向いていない人 >>

 

成功している人の行動パターンはこれだ!

実際に起業で成功してる人が、どんな行動をしているのか?
気になりますよね。
あなたがどちらに当てはまるか、考えながら読み進めてみてください!

<質問1>
起業の準備が完璧に整ってから始めますか?整ってなくても始めますか?

この答えは、【準備が整ってなくても始める】です!

完璧な準備を目指していたら、おばあちゃんになってもできません!
目指すのは「完璧な準備」ではなく「起業すること」です。

誰がこの新型コロナウイルス感染症を予想してましたか?
想定外もいいところだと思います。

起業に必要なのは、“完璧”ではなく“スピード感”です!

<質問2>
メンターについてやる?自分1人でやる?

この答えは簡単ですよね。
【メンターについてやる】です。

メンターとは、あなたの成功のモデル。
成功モデルを真似することが、成功への近道です!

ここで大事な4ステップがあります。

メンターから教えてもらったことを
① 素直に
② 目標を立て
③ 日々やることを明確にし
④ あとは継続してやる

ここで注目し欲しいのは「素直」です。

素直に勝るものはないです!

たくさんの人をコンサルしていますが
圧倒的に素直な人は、余裕で結果を出しています。

私は起業は甘くないと思っています。

『フワッと』『楽しく』『好きを仕事に』で
起業できるというアプローチが世の中に横行していますが、
その言葉の裏を読み取ってほしいなと思います。

そこに至るまでのプロセスが書いてないだけで
例外なく夢を手に入れている方は、血反吐を吐くほど働いた時期があります。
表面だけを見るのではなく過程を見るてくださいね。

もしこれが難しかったら『仲間』を作ってください。
仲間とはあなたと同じ夢を持つ“同士”です。

つまり、付き合う人を変えるのです。
付き合う人を変えなければ、必ず人は楽な方に流れ
元の自分に戻ってしまいます。

他にも起業で成功している人の行動パターンがありますので
こちらのYouTubeをご覧いただき、自分がどちらなのか考えてみてください。

起業が上手くいく人VS上手くいかない人>>

それでは、また来週お会いしましょう!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。