SNS集客に悩む人の9割がハマってしまう落とし穴

こんにちは!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

今日は、
・集客できない・・・
・集客苦手です・・・
・集客難しいです・・・

など、SNSを使った「集客」に悩んでいる多くの方が
気がつかずに陥っている“ある行動”についてお話します。

はっきり言います!
集客がうまくいっていない人は
SNSに取り組む順番を間違えている!
のです。

 

SNS集客で失敗する理由

最近、よく聞くのがclubhouse。
私もアカウントを作ってみたけど、正直言ってまだよくわかりません。
絶賛、勉強中!

昨年は、STAY HOMEの影響もありYouTube人気が凄かったですよね!
始められる方が一気に増えましたよね。
以前からありますが、ポッドキャストも注目度も高くなってますよね!

Facebook、Instagram 、twitter、YouTubeなど、
たくさんのSNSが横行している今。
「集客するにはどのSNSがいいの?」
という疑問がでてきますよね。

「Instagramがいいよ〜」
「Facebookはもう終わってる」

とか。
もういろんな情報が交錯しているから、
何を信じて、どうしたらいいのかわかならなくなりますよね。

その結果、自分なりにはじめてみたいけど
「アカウントの作り方がわからない・・・」
「何を投稿したらいいの?」
「やり方がよくわからない・・・」
と、投稿疲れをして辞めてしまったり。。

このような経験をしている方は多いのではないでしょうか。

多くの方が周りの意見に惑わされ、振り回された結果
集客するために取り組むSNSの順番を
間違えてしまっているのです!

集客するためにはちゃんとした動線が必要です!
闇雲にSNSを使っても集客にはつながらないのです!

集客できるSNSの正しい取り組む順番とは?

私がお客様からいただく質問のTOP3に入るのが
「結局どのSNSを使ったらいいのですか?」

みなさんSNS迷子になっていらっしゃるのがよくわかります。
正直、言ってしまうと「全部使ってください!」
なんですが!

女性は役割がいっぱい。
妻として、母親として、娘として、いち社会人として
限られた時間のなかでやることがいっぱい。。

四六時中、スマホをいじってSNSをやる時間なんてない!
そんな女性にオススメなSNSの使い方のポイントは
効率的・効果的に使うこと!

そのために正しく取り組む順番を決めることが大切です。
その順番とは、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
① Facebook
② LINE公式
③ メルマガ
④ ブログ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この順番です。
私はこれで安定的に100人集客しています。

では、もう少し具体的にお話をしていきます!

それぞれのSNSの特徴を知って賢く使う

① Facebook
女性は絶対にFacebookを使いこなした方がいいです!
理由は大きく2つあります。

(1)空いた時間で気楽に投稿できるから
Instagramのように写真にこだわったり
YouTubeのように撮影して、編集してなんて作業もなく投稿できるので
忙しい女性にとっては、一番効率的に使えるSNSなんです!

(2)FacebookはどのSNSよりも拡散力が高い
他のSNSでも拡散はできますがFacebookがいい理由は
基本的に実名登録で使っているから。

拡散とは自分の認知を高めるCM活動。
誰だかわからない、何をしている人かわからない
それでは信頼が低く、拡散されても集客には繋がりにくくなります。

また、起業している人が多いので
自分のサービスを買ってくれるお客様になる方が多いのも理由の1つです。
せっかく拡散されても買ってくれる人がいなかったら
意味がなく時間がもったいないですからね。

② LINE公式
こちらも絶対に使いこなして欲しいです!
なぜなら、プッシュ型のSNSだからです。

プッシュ型とは、
自分が届けたい情報を届けたい人に必ず届けられることです。

FacebookやInstagramなどは、
タイムラインに上がってきたものは見ることができますが
それ以外は検索をしなければ見ることができません。

だから、お客様に必ず情報を届けられる
LINE公式はやったほうがいいです!

また、LINEは老若男女、多くの方が必ず使っているSNSです。
お客さまの取りこぼしがないことと、
また開封率が高いので、集客をしたい方はぜひ始めてみてください!

③ メルマガ
安定的な集客、そして安定的な売上を望むなら
メルマガは絶対に必須です!!

売れている個人事業主は、みなメルマガを書いていますよね(笑)
なぜなら、本当にあなたのことを知りたいと思っているお客様は
あなたのメルマガを読みたいんです。

メルマガって他のSNSと比べ、文字の量が多いですよね。
Facebookに長々と書いてもほぼ読まれませんが(苦笑)

メルマガはあなたの価値観や想いを
知りたいと思っているお客様に読んでいただけるので
本当のファンが見つかります!

④ ブログ
多くの方がつまずく第一位がブログです(苦笑)
書く文字数が、FacebookやLINE公式よりも多く
手がとまり、なかなか投稿できない人が多いです。

しかしブログは確実にお客さまをあなたのファンにさせ
確実な集客ができるのでぜひチャレンジして欲しいです。

ですので①②が余裕でできるようになったら
ブログにチャレンジしてください。

このように正しい集客をしたければ、
正しい順番で正しいSNSを使って
着実にあなたがステップアップして
取り組むことが大切なのです。

集客に繋がるSNSを始める順番について
YouTubedeでもお話しさせていただいております。

私のYouTubeチャンネル「集客Tube」の中でもTOP3に入るほど
人気の動画なので合わせてご覧いただけたら嬉しいです!

それでは、また来週お会いしましょう!
伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。