【大人の女性のたしなみ!】プロから学ぶティーマナーレッスンを開催!

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

昨年マナーに関する本がベストセラーになり、ふと思ったんです、
「マナーをちゃんと学ぶ機会がないまま大人になってしまった!?」

そもそも日本は「礼儀作法」を重んじている国と海外の方には思われているようですが
礼儀作法・マナーを、プロから学んだことがある方って少ないですよね。
花道、茶道、舞踊など日本の伝統文化を習っている方は、
必然と身につくかもしれませんが、それってごく限られた人だけ。

大人になり、マナーが身についている方にお会いすると、
立居振る舞いが素敵だと感じますし、そんな女性に憧れを抱いたことありませんか?

そこで、なかなか学ぶ機会がないのならば、企画すればいいんだ!と
「プチインフルエンサーになろうよ!」というコンセプトの元で運営している
女性限定・無料コミュニティ「インフLady」でマナーレッスンを開催しました!

 

コロナということもあり、少人数での開催となりましたが
インフルエンサーを目指す女性のコミュニティー「インフLady」のメンバーということもあり
みなさんの意識の高く、あっという間に満席御礼となりました!

 

 

マナーは敷居が高い!は誤解だった!

一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事の松井千恵美先生をお招きして
帝国ホテルの個室を貸し切って、素敵なアフタヌーティーを堪能しながら、
正しいティーマナーを教えていただきました。
(テーブルにはアクリルパネルがあり、ソーシャルディスタンスで開催しています)

 

結婚式や接待、お呼ばれしたパーティなど「こんな時どうすればいいの?」と焦ったことありませんか?
「知ってるつもりだけど、忘れているかも・・・」
「勝手に自己解釈しているかも・・・」
と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現代社会はグルーバル化が進み、「ヌーハラ」なんて言葉も生まれるくらいですから
大人の女性としてマナーの基本は知っておくことは、とても大事です!

とはいえ、「マナー」と聞くと敷居の高さを感じますよね。
お料理のジャンルによって違ったり、国によっても違うらしい・・・
ちゃんと知らないのになんとなく知ってる情報からくるイメージや
普段、慣れ親しんでいないからハードルが高く感じ、苦手意識があるだけです!

松井先生が教えてくださるマナーは
堅苦しくなく、でもきちんとしたテーブルマナー

大人の女性として身だしなみを整えることと同じくらい、あなたの日常に取り入れることができます!

私が一番衝撃を受けたのは、口紅事件!!
ティーカップについた口紅をみなさんどうされていますか?
私が何気なく行っていたその仕草は、海外では絶対にNGだということがわかりました

知らないって恐ろしいです。。

 

楽しいだけでなく、目から鱗なことがたくさんあり、とても勉強になりました。

マナーは知っていれば
人生を豊かにし、自分を上手に演出することもできるのでいいことづくめです!

 

大人の女性がマナーを学ぶメリット

参加してくださった皆さんが口を揃えてお話されたのは
松井先生の「おもてなし」の心です。

立居振る舞い、全ての所作がとてもエレガントで美しいすぎる!!
その空気がその場の居心地の良さを作るんです。

つまり正しいマナーとは、
コミュニケーションを円滑にする要素の1つなんです!

少し想像してみてください。
ちゃんとしたマナーができている人に抱く印象はどのようなものがありますか?

・信頼できる
・好感度が高い
・一緒にいたい
・話を聞いてみたい
・素敵

など、好印象を頂くと思います。
第1印象で人が他人から受け取る情報の55%が見た目です。
つまり、表情、姿勢、態度、身だしなみ、服装などから、勝手にどんな人か判断しています。

第1印象がよければ、人間関係がスムーズに構築しやすくなり、
人と人との繋がりが広がり、チャンスや可能性が増えますよね!

大人の女性として、マナーを身につけることは、
自分の人生の可能性を広げることに繋がります!

 

ご参加くださった皆さまの感想を一部ご紹介します^^

初めてのマナーレッスンが、千恵美先生でよかったな、と改めて感じていおります。
気持ちの良い空間で、ゆっくりとした時間の中で、
マナーやその歴史をしることができて嬉しく感動しております。
千恵美先生の所作が本当に美しく、刺激をいただきました。

完全貸し切りの個室でしたので、落ち着いた雰囲気で、マナーをゆっくりと教えていただきました!
千恵美先生の講座は、雰囲気がエレガンスで、本当に身につくマナーで、
そしてユーモアも交えたお話で、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。
千恵美先生の分かりやすい講座のおかげで、改めて、テーブルマナーをしっかりと身に着けてきました!

マナーって堅苦しいものではなく、楽しみを広げるためのものなんですね!
マナーを身につけて人生に華を添えたいです!

素敵な感想をありがとうございます!!
ほんと松井先生のエレガントさは素敵でした^^
ぜひみなさんにも味わっていただきたいです。

 

 

みんなで一緒にインフルエンサーを目指す!

私たちは、なかなか人と会うことが難しい1年半を過ごしてきました。
こんな風にみんなに会えるって、すごく幸せなことなんだと感じました。

この企画は、私が主催している「インフLady」という
みんなで楽しくインフルエンサーになろう!というコンセプトをもとに運営している
女性限定のFacebookグループのコミュニティのイベントです。

この企画も「みんなで楽しい時間をすごせる方法はないか?」と
アンバサダーのみんなと考えて企画しました。

 

「ピンチはチャンス!」という言葉があるように
こんな時でも、できることをこれからもみんなと作り上げていきたいです!

インフLadyでは、Instagram、YouTube、Twitterをみんなんで学べるイベントや講座を行っています!
SNSの発信をみんなで頑張っていこうという、女性限定の無料のコミュニティです。

・インフルエンサーを目指したい!
・SNSでどんどん発信して言いたい!
・SNSを楽しく学びたい!

そんな方がいましたら、女性なら誰でも参加できますので、ぜひこちらをご覧ください。
あなたのご参加お待ちしております!

>>1,500人が参加!女性限定・無料コミュニティ「インフLady」
https://www.facebook.com/groups/inflady

◆関連記事◆
【インフLady企画】発信力を持つと強くなる?
【インフLady企画】今更聞けない!インスタグラム「リール」の使い方
【インフLady企画】プロが教えてくれた!初心者でも撮影&編集ができるようになるYouTube講座
【インフLady企画】ツイッターって本当にお仕事依頼がくるの?「あなたが知らない稼げるTwitterの世界」講座を開催!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それではまたお会いしましょう!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。