『隣のアイドル作戦!』あなたの熱狂的なファンのつくり方とマーケティング

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

今日は「ファン作り」に関わるお話なんですが
昨年、クラウドファンディングを始めた方が増えましたよね。
すごく成功する人とそうでない人がいますが、実は「知名度」ってあまり関係ないってご存知ですか?

知名度が関係していたら、有名な芸能人がやったら誰でも成功しますよね。
でも実際は、コケまくっている方のお話を聞きます。
ここで成功する人とそうでない人の差が、今日のお題「ファン作り」に超関係しているんです!

答えを言ってしまうと、「ファンがいる」人は、どんなお仕事でも成功しています。
では、なぜファンいると成功するのでしょうか?
その理由とファンの作り方についてお伝えしていきます^^

 

 

「ファン」がいると成功する理由

ファンとは、あなたのサービス・商品が好きなだけでなく
価値観や考え方に共感して、応援してくれる人のことです。
そして、一般的なお客様はあなたのサービス・商品を使ってくれるユーザーです。

もちろん「使ってくれるだけ」でとっても有難いことですが
あなたのビジネスがより成功するためには熱狂的なファンの存在が大事になります!

なぜならファンの方は、商品サービスだけでなくあなた自身に共感をしているので
同じような新商品が販売されたとしても、乗り換えをせずあなたの商品を
使い続けてくれる可能性が高いのです。

「ただ良い商品だから使う」のではなく
「あなたとあなたの商品を応援したい!という気持ちが強いのです。

みなさんも経験あるのではないでしょうか?
安くて手軽に買える商品よりも、作り手の商品に込められた思いに共感して、
買い続けているものはありませんか?

だから、あなたやあなたの商品・サービスの熱狂的なファンがいればいるほど
あなたの売り上げは継続的に安定するのです。

 

 

『隣のアイドル作戦』であなたの熱狂的なファンをつくる方法

ビジネスは他の人と同じことをしていてはダメなのは個人事業主なら当たり前!
他の人と差別化をしていく必要があります。

では、この【差別化】 ってどうやってやるのでしょうか?
これは私が実際に実践して、効果がある内容をお話しします!

これができると安定的に集客ができるようになりますので、最後まで読み進めてくださいね!

私が思う理想の集客は『新規5:リピート5』の割合がいいと思っています。
この「リピート5」を作り出す方法をがファン作りになるんです。

「半分がリピーターなんて難しい・・・」と思われた方、安心してください!
リピートを作り出すのは至って簡単!!

あなたの熱狂的なファンを作り出せば良いのです

わかりやすい例えをあげると「AKB48」です!
マーケティングと戦略からの観点から分析するとまさにAKB48と一緒!
AKB48が売れたのは、まさにこの戦略だからです!

今の時代“カリスマ”は求められていません。
これからは“親しみ”と“共感”です

ファン目線から見ると、自分が育てたアイドルという“共感”がトップアイドルにのしあげたのです。
選抜総選挙が一大イベントになるのもこの理由です。
そしてもう1つ大事なポイントが、いつでも“会いにいける”アイドルだからです。

これを私たち女性起業家に応用することで、“隣”の人気者となることです(隣がポイントです)。

もう一度言います。時代はカリスマを求めていません!

もしカリスマとなりたいのなら、人口の1%に入る努力をしなければなりませんが、
これって現実的ではないですよね(苦笑)

また女性は“感性”の生き物なので
「なんかこの人おもしろい♫」
「なんかこの人楽しい」
「なんかこの人いい人」

この「なんか〜」にどれだけヒットするか!

ですからあなたの熱狂的なファンをつくりたければ…
カリスマにならずにいつでも会いにいける、カリスマになればよいのです!!

では具体的に隣のアイドルになるための方法を伝授します!

 

 

誰でも隣のアイドルになれる方法

誰でも“隣のアイドル”になれるポイントはたったの3つ!

(1)オープンハートであること
(2)こまめな情報接触
(3)クールさを忘れない

一つ一つ解説していきましょう。

1つ目の、オープンハートであること

言い換えると、「“笑顔”でいる!」ということです。
当たり前のように聞こえますが、これを徹底することです。

特に「女子会・お茶会・ランチ会」を開催したとき参加者はあなたのことをよく見ています。

ふとした瞬間も見逃してません!
のですので、常に“笑顔”を忘れないように意識してみてください!
あなたは女優です!!

最近はリアルで会えないので、ZOOMなど画面越しでの対面になりますよね。
対面で会っていた時ならば、あなたのリアルな温度感やちょっとした身振り手振りが
あなたの人間性をより伝えてくれましたが、画面越しではそれを伝えるのが正直言って難しいです。

いつも以上に“笑顔”や声のトーンに気を配ってみてくださいね。
見落としがちなのが画面に映ったあなたの顔色です!

暗かったり、ルームライトの色の影響でちょっと黄色っぽかったり・・・
そうするとあなたへの印象が変わってしまいますのでご注意ください!

他にもZOOM配信で気をつけるべきポイントがありますので、こちらの動画もご覧ください!
>>集客できる!ZOOM配信で注意することベスト5!

 

 

2つ目は、こまめな情報接触
これが“AKB48戦略”の重要なポイントです!

カリスマは下界に降りてきません(苦笑)
しかし隣のアイドルは下界に降りてきます(AKB48のファンの方、ごめんなさい!)。

これを私たち女性起業家に置き換えると、
Facebookで潜在顧客にむけてコメントするということです。

「いいね」だけではなく、「コメント」することがとっても大切。
アイドルに例えると、

「いいね」→ステージで手を振っている
「コメント」→握手会で握手できる

効果でいうと、これくらい違いがあるんです!
【熱狂的なファン】作りのポイントは、こまめな情報接触です。

情報接触頻度を増やすためにすることを音声でお伝えしていますので
参考にしていただければと思います!
>>SNSに毎日とうこうしているのに「いいね」「コメント」がつかない!

 

 

3つ目は、クールさを忘れない

これは“ギャップ”をつくる方法です。
いつも笑顔に溢れているのは非常によいことですが、これですと“変化のない人”と思われてしまいます。

人の感情が動くのは“ギャップ”を体感したとき

ですので、たまにFacebookの投稿などでクールさを交えた投稿をすると“萌え”が生まれていきます。

さて今回はAKB48にならって
あなたの熱狂的なファンを作りリピートを起こさせる!
というお話をしました。いかがでしたでしょうか?

さっそく実行してみてくださいね♫

他にも“共感“されるSNSの投稿ポイントがあります!
そのポイントをまとめた動画がありますので、あわせてご覧ください^^
>>共感されて集客にもつながる、Facebook記事投稿

 

 

【関連記事はこちら】
【裏技集客法】Facebookグループの上手な使い方
Facebookライブを“集客”に繋げる配信方法のコツと解説
起業で成功する人の共通点と失敗する人の違いは?

 

もっと起業・副業について知りたいと思った方は、ぜひメルマガに登録してみてくださいね!
8600人が登録する!毎月10人集客できるノウハウを公開中
登録はこちらから>>https://smartbe8.com/magazine/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
それでは、また来週お会いしましょう!