【目指せ1万人フォロワー!】みんなでインスタ集客を攻略しよう!

 

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

女性で起業している方で「インスタグラム」をやっていない方って、
限りなく少ないのではないでしょうか。
私はFacebookで集客をするプロなので、インスタグラムはそんなに詳しくありませんが

インスタグラムは、やっていない人がいないくらいメジャーなSNSですが
うまく活用できていない人が多い
と感じています。

私自身、フォロワーは1.3万人いますが、ぶっちゃけうまく活用できておらず。。
人の投稿を見様見真似したり、流行りのリールに乗っかってみたり、試行錯誤を繰り返しています。

せっかくやるのならお仕事に活用して、集客できたら嬉しいですよね?
なんだったら、PR案件が来たら嬉しくないですか?

インスタグラムには無限の可能性があるので、みんなでもっとインスタグラムを勉強して

フォロワー1万人を目指して
インスタグラムから集客ができるようになろう!!

という目的で、インスタ集客のプロフェッショナル・森村アキさんをお呼びして
インスタから集客ができるようにみっちり学べるライブ配信を行いました!!

実はこの企画、先月も行って大人気すぎて「またやって欲しい」と
リクエストがあったので2ヶ月連続で開催することに。
しかも今回は2Daysで開催しました!!

 


 

集客するために、まずはフォロワー1万人を目指す理

私はFacebook集客については語れますが、
インスタグラムに関してはみなさんよりちょっと知っているくらいなんので
フォロワーが5.5万人!!インスタグラム集客の専門家 森村アキさんに
教えていただきました^^

私の個人的なインスタグラムの印象は

・インスタグラムでは高額商品が売れない
・インスタ集客って本当に必要なの?

でしたが、アキさんはもちろんのことアキさんの生徒さんも
フォロワーが1万人を超えて人生が変わったそうです!

フォロワーが1万人を超えたあたりから、PR案件はもちろんのこと

・メディアからの取材依頼
・講師依頼
・セミナー依頼 など

が、増えたそうです。

フォロワーが1万人を超えるとこのような依頼が増える理由は
周りの評価が変わり、影響力が増すからなんです。

起業して集客するために必要なのことは、その人の影響力なんです!
影響力がない人は集客ができません!

 

 

 

フォロワー1万人達成にするために必要な3つのこと

初めに答えをいってしまうと、

(1)数字で追うこと
(2)仲間と頑張ること
(3)プロに教えてもらうこと

アキさんは、このライブ配信のために、フォロワーを増やされたそうです!!
1ヶ月前にアキさんとライブ配信をして時は5.1万人でしたが
この1ヶ月で4,000人増の5.5万人になっていました!!

1ヶ月に4,000人ですよ!すごいですよね^^

どうしたらそんなにも増えのか!?
ゲスト出演していただいた方からは
「どうしたら1万人になるのか想像つかないです…」
という嘆きの声があがりました。。。

「頑張れば誰でも1万人できますよ」とサラっとお話しされるアキさんかっこいい!!

LIVE配信を聞いていた方、このコラムを読んでくれている方の中にも
「確かに頑張ればいくかもしれないけどさ・・・」って思った方いませんか?

その気持ちわかります。頑張っても、途中で心が折れてしまうことってありますよね。

だからこそ、
(1)毎日数字を追うこと
(2)仲間と頑張ること
が、大事になってくるんですね。

毎日数字を追うことで、現在地が確認でき、目標にまっすぐむかって進むことができます!

心が折れる1番の大きな原因は、1人で頑張ること!
だから、一緒に頑張る仲間と存在が大事なんです!

 

 

1番重要なのは、
正しく学ぶこと
これがフォロワー1万人までの近道

アキさんもはじめは自分で頑張ったそうですが、1人でやる限界が感じ、ちゃんと学ぶことにしたそうです。
そこから、フォロワー1万人までの道のりはあっという間だったそうです!

自己流がダメというお話ではなく
あなたが達成したい目的に到達するためにどんな道順を選ぶのかというお話です。

 

インスタグラムを活用する目的はなんですか?

インスタグラムの活用方法は、無限大にあります。
美容系、ファッション系はとても相性が良いですが、
それだけでなくコンサル系など無形のサービスでもどんどん活用できるそうです。

また、自身のコンテンツを売るのではなく、インフルエンサーとしてPR案件をやりたい!
ミセスコンテストの出場者としての知名度アップなどインスタグラムの使い方はさまざま!

どれも共通しているのは
インスタグラムで叶えたいゴールを先に決めること

 

ビジネスで活用するのか?インフルエンサーとして活用するのか?
インスタグラムは未来先取りして、世界観を表現していくことで、理想のお客様に出会えるSNS!

そして、
インスタグラムはいろいろな使い方ができるので、はじめるのに遅いはない!!」と
アキさんは力説され、私もインスタグラムの魅力を再発見できました!

超有料級の内容でお届けした2日のライブ配信。
このコラムに書かせていただいたのはほんの一部です。

ライブ配信では、ゲストで出演してくださった方々の
インスタグラムのアカウントの公開コンサルも行ったりと
盛りだくさんな内容となっております!

アーカイブで残しておりますので、気になる方は、
女性限定!無料コミュニティ!「インフLady」に参加してくださいね^^

>>ご参加はこちらから
https://www.facebook.com/groups/inflady

インフLadyは、1,700人以上の女性が集まり、
SNSの発信をみんなで頑張っていこうという、女性限定の無料のコミュニティ!
Instagram、YouTube、TwitterなどのSNSの学びを深めるセミナーや
各種イベントを随時行っています^^

今回のアキさんとのコラボライブ配信はすっごく人気があり、
私ももっとインスタグラムを知りたいと思っているので、
またライブ配信をしようかな〜と、こっそりと考えています(笑)

みんなで一緒にインスタグラムを攻略していきましょう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ではまた来週!

◆関連記事◆
【大人の女性のたしなみ!】プロから学ぶティーマナーレッスンを開催!
【インフLady企画】今更聞けない!インスタグラム「リール」の使い方
【インフLady企画】プロが教えてくれた!初心者でも撮影&編集ができるようになるYouTube講座
【インフLady企画】ツイッターって本当にお仕事依頼がくるの?「あなたが知らない稼げるTwitterの世界」講座を開催!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。