プロが教えてくれた!初心者でも撮影&編集ができるようになるYouTube講座

こんにちは!
Smart Be事務局の後藤です。

暖かい日が増え、桜が満開となり華やかな季節になしましたね。
とはいえ、まだ思うように人と会うことができないので
毎月開催しているインフLadyセミナーもZOOMで開催しました!

映像制作のプロフェッショナルのムラタサイキさんをお招きして
「スマホ1台で撮影&編集が楽しくなるYouTubeセミナー」を
開催しました。

プロならではの視点で、
初心者がYouTubeを今すぐ始められるように

「何を話したらいいの?」
「編集はどうすればいいの?」
「撮影で気をつけるポイントは何?」
「設定はどうしたらいいの?」
など、初心者でもわかりやすくお話しいただきました!

しかも聞いているだけでは、わかったつもりになってしまうので
ワークの時間をしっかりと設けてくださり
あとは撮影すればOKという状態でセミナーを終えることができました!

みなさん素敵な笑顔で2時間のセミナーは幕を閉じました。
ご参加いただいた皆さま、ムラタさん、ありがとうございました!

 

 

最後まで見てらえる動画を作るために必要なこと

YouTubeを始めたいけど、なかなか始められない方の共通点の1つに
何を話したらいいのかわからない?

と思われている方いらっしゃいますよね。
「YouTuberはなんであんなにスラスラと話せるの?」って。

聞いている人、見ている人に伝えたいことを伝えるためには
台本が必要なんです

ただ話すだけなら台本なんて必要ないかもしれませんが
YouTubeで押さえておきたいポイントの1つに
動画を最後まで見てもらうことがあります。

なぜ大切なのかというとYouTubeさんに
良いコンテンツだと判断してもらえるからです。

YouTubeさんに優良コンテンツと判断してもらえると
動画を見てもらえるチャンスが増え、
自分のチャンネルに人が集まりやすくなるんです!

この辺りは後ほどご説明しますね。
大半の方は、台本なんて作ったことがないく
作るといいのは知っているけど、作り方がわからない人もいると思います

最後まで見てもらうためのベースとなる型は、
(1) 挨拶
(2) 課題の提示と共感の醸成
(3) 動画の内容と視聴者のベネフィットの訴求
(4) 本題(コメントの促し)
(5) 最後のまとめ

セミナーでは、ワークで実際にこの内容の台本を作成!
共感の促し方や、コメントへの誘導の仕方などを
自分のビジネスにあったアドバイスをいただけ、
みなさん、ポイントをしっかりと押さえ素晴らしい台本が出来上がりました!

 

見てもえるチャンネルにするための近道

台本だけでなく撮影するときのポイントも教えていただけ
・カメラは目線の高さ
・なるべく太陽光をいかす
・オートフォーカス機能の外し方

など、知っていたけどできていないこと
知らないことを教えていただけました^^

手軽に購入できる機材や編集アプリなども教えていただけたでの
初心者にとっては撮影・編集のハードルがググッと下がったと思います。

台本も大事ですが、もっと大事なことがYouTubeにはあります
それは、タイトルとサムネイル

YouTubeで重要な順番は
映像の質<企画<タイトル<サムネイルだそうです。

映像の質って関係ないの!?って感じですがよくよく考えてみると
YouTubeを見るときにまず目に入ってくるのは、サムネイルですよね。

ビジネス系YouTuberとして有名なマナブさんのサムネイルを例に
・クリック率をあげるポイント
・SEO対策のポイント

を教えていただけました。

成功者を真似ることが成功への近道だとよく聞きますが
YouTubeでは狙っていかなければバスらないので
成功しているYouTubeを真似ることはとても大切なんですね。

どんな内容がよいのか?
どんなテロップを入れたらいいのか?
どんなアングルで撮影したらいいのか?
どんなサムネイルにしたらいいのか?

そんなお悩みがあったら、同業者のよいチャンネルを研究し
真似ると良いそうです!

 

 YouTubeチャンネルの育て方

せっかくYouTubeをするのなら多くの方に見てもらいたいですよね!
そのために必要なのはYouTubeに高評価してもらうことです。

そのために見ておきたいポイントが
・サムネイルのクリック率
・動画視聴維持率

この2つの指標が高ければ高いほど、
見ている方がYouTube内の滞在時間が長くなるので
YouTube側の立場からすると嬉しいことなんです。

ですので、チャンネルの評価が高くなり
ブラウジング機能が働くことにより
多くの方に動画を見てもらえるという好循環が生まれるのです。

ブラウジング機能とは、YouTubeのホーム画面や右側にある
おすすめ動画にピックアップされやすくなる機能のことです。

講師のムラタさんのお話の中で印象に残っているのが
1分間の動画は、180万語(ワード)相当
WEBページ3600ページ相当の情報を発信できる

ということでした。

これってすごくないですか?
撮影して、編集など他のSNSと比較すると手間がかかりますが
1分でこんなにも伝えられるって凄いですよね!
しかも、資産として残り続けます。

他のSNSよりも優れているのは、
効果的・効率的に
ラポール形成(信頼関係構築)が行えること

自分の仕事以外にも複数の役割をこなし時間が限られている女性だからこそ
YouTubeで自分の想いや・サービス、商品を伝えていくことが
必要な時代になってきたと感じました。

インフLadyでは
Instagram・YouTube・TwitterというSNSを楽しく発信し続け
みんなで豊かに幸せに生きよう!という無料のコミュニティです。

女性なら誰でも参加できますので、ぜひこちらかご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/inflady

それではまた来週!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。