【今さら聞けない!?】Instagramの新機能「リール」の使い方を解説

こんにちは!Smart Be事務局の後藤です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく・豊かな人生を生きるための情報を発信しています!

2020年にリリースされたInstagramの新機能「Reels(リール)」は使われていますか?

 

「よく目にするし、見るのは面白いけど、やり方がわかりません」
「ストーリーズとの違いがわからないです…」

 

なんて方、実は多いですよね。
私も時々リールを使いますが、実は投稿までに時間がかかり四苦八苦しています(涙)

そこでインスタグラムを効果的に使いこなし、ネットショップで約12,500個の販売累計実績を持つ現役ネットショップオーナーでありながら、ハンドメイド起業コンサルタントとしても活躍中の「山口実加さん」を講師にお招きし!!
「今更聞けない!インスラグラム リールの使い方講座」を開催しました!

 

実際にスマートフォンの画面を共有しながら、操作方法を実演してくださいました。
すごくわかりやすく教えていただいたので、皆さんにも講座で教わったことをシェアしたいと思います。

 

 

そもそもInstagramのリールとは?

Instagramのリールを使ったことがない方は、「そもそもリールって何?」ってところから疑問符があると思いますので、そこから解説していきますね。

Instagramのリールとは、最大30秒の動画をインスタグラムに投稿できる機能です。
(最近仕様の変化があり60秒まで投稿できる人もいるそうです!2020.4.23時点)

最大が30秒なのでもちろん5秒でも、13秒でもOK。
以前はリールをInstagramに投稿しようと思ったら、「動画」からしか投稿したいモノを選べませんでした。
ですが今は静止画、つまり写真からも選べるようになったそうです。
リール投稿へのハードルが下がりますね・・・!

 

Instagramのリールとストーリーズの違いとは?

次に出てくる疑問は、「Instagramのリールとストーリーズって何が違うの?」だと思います。
「両方動画じゃん!」って思いますよね。

私も初めのころは、違いがわかりませんでしたが、次のような違いがあります!

Instagramにおける「リール」と「ストーリーズ」の2つの違い
(1)「リール」は24時間で消えない(ストーリーズは24時間で消える)
(2)「リール」は検索結果に表示される

Instagram内の検索画面で、「#美容」で調べると、上の写真のような検索結果が表示されました。
1番目立つ場所に、「リール」の投稿が表示されています!

人の目は、左上から右にジグザグにモノを見る習性があるそうなので、ここにあると必ずと言っていいほど人の目に入るんです。

この「リール」と「ストーリーズ」の違いの2つ目の理由こそが、Instagramをやるのならリールをするメリットなんです!!

Instagramをやるのならリールを使うべき理由

Instagramは、SNSでもありますが検索エンジンとしての役割もあるんです。
(検索エンジン:インターネットで検索する時に使うシステムで、GoogleやYahoo!などのこと)

Googleで検索することを「ググる」って言いますよね。
今はInstagramで検索することを「タグる」と言うのはご存知ですか?
Googleのググると同じように、Instagram内でハッシュタグ(#)で検索することを「タグる」と言うのです!

ファッションなどの特定の分野では、タグる人がググる人を上回っているそうです・・・!
恐るべしInstagram!

そして、Instagramが今すごく力を入れている機能が「リール」。
なので検索結果にも反映されやすいんです。
会社として、自社製品のイチオシをたくさん使ってくれる方をプッシュしたくなるのはわかりますよね!

今instagramを伸ばしたいなら、積極的にリールを活用していくのがおすすめ!

その時に覚えていて欲しいのが、必ず「ハッシュタグ(#)」をつけること
ハッシュタグをつけなければ、今お話しした「タグる」ことができなくなってしまいます。

タグの付け方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

Instagramでリールを作るときの3つのポイント


 

このコラムを読んでくださっている皆さんは、プライベートで使うことよりもご自分のお仕事(ビジネス)で「リール」を使いたいと思っていらっしゃいますよね。

そこで、ここからは「ビジネスとしてInstagramのリールを活用するためのポイント」を3つ解説していきます!

リール投稿のポイント①目的を明確に

それならば、1つ目のポイントはリールをする目的です。
ハッシュタグ(#)をつけて人気投稿に載ることがミッションになります。

そのためにすることは2つ!

【人気投稿】に上がる方法
(1)自分が載せたいタグでどんなリールが人気で上がってくるのか
(2)同業他社(者)を検索して人気の投稿はどのような構成になっているかを調べて、マネして作ってみる

・どんな構成で作られているのか?
・GIF(動く絵や文字)はどんなのを使われているのか?
・フィルターは何をかける?

といったようなことを観察することが大事。
どんなことでもそうですが、餅屋は餅屋というように、うまくいっている人を参考にすることはとても大切なことです!

 

リール投稿のポイント②カバー画像(サムネイル)を設定しよう

リールを作る時には、まず動画の長さから決めていきます。
その後、音楽を選んだり、動画の速度を変えり、エフェクトをかけたり文字やGIFを入れたりなど
動画を装飾していくことができます。

下の写真の赤い四角の部分でそれぞれの操作ができます。

 

その際に意識したいのが、2つ目のポイントカバー画像です。
これはYouTubeで言う「サムネイル」のようなものになります。

なぜ必要かと言うと、インスタグラムのフィードは正方形ですよね。
リールは画面いっぱいの動画、つまり長方形なんです。

長方形のリールは、フィードに上がる時には、正方形で区切られた部分しかみえないので、場合によってはものすごくカッコ悪いことになり、インスタ映えから遠くはなれてしまったり・・・
なので、正方形でも綺麗に見えるように、動画の前に静止画をいれてあげましょう!

静止画は前もって作って、スマホに保存しておくと便利です。

リール投稿のポイント③音楽をつけよう!

3つ目のポイントは、音楽です
ポイントというよりも、人によって違いがあるので覚えておいて欲しいことになります。

ビジネスアカウントとプライベートアカウントでは入れられる音楽が違がってきます。

プライベートアカウントだと、テイラー・スウィフトさんやあいみょんさんといった有名アーティストの楽曲を使うことができます。
ですが、ビジネスアカウントでは使える楽曲が少なくなっています。

楽曲には著作権があるもとのないものがありますので、ビジネスで使っているアカウントが著作権がある楽曲を使ってしまったら不正使用になってしまいますので致し方ないですね。

それでも、ビジネスで使われているのならビジネスアカウントにするメリットがあります!

ビジネスアカウントのメリット
(1)連絡先を設定できる(DM以外にユーザーから問合せができる)
(2)インサイトを見ることができる
(3)広告出稿することができる

インサイトでは、「どんな投稿がたくさん見られているのか」「フォロワーの属性は?」
といったことを確認することができるので、自分のアカウントの情報を分析するための重要なツールになります。

 

Instagramのリールを楽しもう!

こちらの記事では、Instagramのリールの上手な使い方について、ポイントを絞ってお伝えさせていただきました。

投稿する動画が30秒以下なので、動画編集にハードルを感じている方でも取り組みやすいのがリールだと思います。
インスタグラムのアプリ内で、音楽を選んだり、文字入れしたり、スタンプ(GIF)をいれたりできるのもメリットだと思います。

動画編集アプリや文字入れアプリなどを使って事前に動画を作っておいて、それを投稿することもできます。
途中まで作ったリールを下書きに保存することもできる便利機能もあります。

やってみなければわからないことはあるので、ぜひリールにチャレンジしていただければと思います!

インスタグラムの人気記事もありますので、合わせてお読みいただきインスタグラムの知識を深めるのにお役立てください!

【最新版】Instagramでフォロワーが増えない!?絶対に改善すべき4つのポイント
【必見!】Instagramで反応が増えるタグの選び方
【インフLadyコラム】やってはいけないインスタ投稿あるある

インフLadyでは、Instagram・YouTube・TwitterというSNSを楽しく発信し続け、みんなで豊かに幸せに生きよう!という無料のコミュニティです。

こちらの記事でお伝えしている「Instagramのリールの使い方講座」のようなイベントに興味がある方は、ぜひ参加してみてくださいね^^

女性なら誰でも参加できますので、詳細はこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/inflady

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。