【最新版】Instagramでフォロワーが増えない!?絶対に改善すべき4つのポイント

こんにちは!Smart Be代表の伊藤宏美です。

・Instagramの投稿を頑張っているのに、フォロワーが増えない
・Instagramからの集客に力を入れたいけど、反応がいまいち…
・アカウントの運用や投稿で何を改善すべきかがわからない

あなたは、こんなことで悩んでいませんか?

Instagramは、国内でもアクティブユーザー数が3000万人を突破しており、
今勢いのあるSNSのひとつ
です。

シェア機能がないため拡散力は弱いものの、幅広い世代に情報検索ツールとして使われているので、
ただただプライペートで使うSNSとして利用するだけではもったいないですよね。

私自身、最近Instagramの運用に力を入れており、
今では1.2万人もの方にフォローしていただくことができています!(@hiroominey

正直、ここに来るまでかなり試行錯誤を繰り返してきました…!!

そして自身のアカウントを育ててきた経験やノウハウを活かして、なんと、
この度とある企業さんのInstagramのサポートに入ることも決まりました^^

どんなことでも、頑張ればいつかはいろんな方法で形になるもの。
Instagramも夢があります!!

さて、まだまだInstagramの投稿には日々頭を悩ませている私ですが
こちらの記事では「フォロワーが増えない時に改善して効果があったこと3つ」をご紹介します!

実際に私がやってみて効果があったと感じた改善点ですので、ぜひお試しください!
こちらの記事を読むことで、できるようになることはこちら!

・Instagramで効率的にフォロワーを増やすことができるようになる
・フォロワーが増える投稿のコツがわかる
・他のアカウントに埋もれないアカウントの作り方がわかる

①投稿のテーマを絞って他と差別化し、フォロワーを獲得しよう!

さてここで、皆さんに質問です。

あなたのInstagramのテーマは何ですか?

ビジネスと同じで、Instagramも「ペルソナ」や「他との差別化」を意識することがとっても大事。

ここでパッと答えられなかった方は、今すぐInstagramの投稿テーマを絞りましょう!

わたしはこのように差別化し、フォロワー1.2万人に!

ちなみに今の私は「起業女子の裏側を毒舌で伝える」がテーマです。
現在のInstagramの投稿

しかし、少し前の私のInstagramを見てくださっていた方はわかると思います。

私の投稿は、最初から「起業女子の裏側を毒舌で伝える」ことをテーマにしていなくて
最初は「起業女子」の投稿をさまざまな見せ方で投稿していました。

最初の方の投稿はこんな感じ!!

でもそれではなかなか反応も薄くて私自身もインスタが楽しくなくて・・・

そこで気づきました。

アカデミーやFacebookなどでは「他社との差別化」や「ペルソナを大事に」とよく言っているのに、
Instagramではそれを全く無視していたこと・・・爆

なのでそれからは私の得意(?)な毒舌も前面に押し出し他の女性起業家さんでは見かけない
「起業女子の裏側を毒舌で伝える」ことをはじめました。

その結果、いいねや保存、コメントなどでのフォロワーさんとの交流も増え、
フォロワー数がどんどん伸び始めました!

皆さんも、Instagramで誰かをフォローする時、何をメインに投稿しているかわからない人は
フォローしないですよね?

今からでも遅くないので投稿テーマがあいまいな人は、テーマを絞って他の方と差別化をしていきましょう!

②Instagram投稿の1枚目の画像はとにかく目立たせよう

仕事でInstagramをやっている方は、おそらく他のSNSもやられている方が多いと思うので

1枚目の画像はとにかく目立たせよう」と言われても、
すでにそれを理解していて、1枚目の画像に力を入れている方がほとんどかと思います。

しかし、本当にそうでしょうか?

皆さんの1枚目の画像は、他の方に比べて本当に目立っていると言えますか?

Instagramで、自分の知らない人に自分を見つけてもらうためには
まずはタグ検索や発見タブで、その他大勢の投稿から自分の投稿をタップして見てもらう必要があります。

そのためには、「どんな投稿だと目に止まるのか?」を意識して、投稿の画像を作成するようにしましょう!

「目に留まる投稿」を意識しよう!

実際の投稿をもとに、「どのような投稿が目に留まるのか?」を考えるとわかりやすいのでおすすめです。

「#起業家ママ」というタグで最近の投稿を検索してみると、このような一覧が出てきました。

この一覧を見て、あなたはどの投稿をタップしますか?
また、逆にどの投稿は「見づらいな」「もったいないな」と思いましたか?

・右の列の上から3番目、もしくは左の列の一番下の投稿に目が行きませんか?
・逆に、中央の列の上から3番目の投稿においてはいいことが書いてあるのですが
「文字が小さすぎて読みにくい」「色も目立たなくて目に止まらなかった」思いませんでしたか?

こうやって検証すると、どういう画像が見やすいか、目に止まりやすいかわかりやすいと思います。

しかし、わかっていてもなかなか行動に移せないのが人間です。

そして女性起業家の多くはInstagramでユーザーに対して投稿できる
自身のあるお役立ち情報をたくさん持っていらっしゃいます。

そのため「投稿すればそこそこ読んでもらえるはず」という意識が先行して
案外、1枚目の投稿を目立たせることを忘れがちな印象
があります。

もし、あなたがテレビや雑誌などに何度も出たことがある、または著書が何冊もある有名な女性起業家でなければ、Instagramの中で「この人は有名だからとりあえずフォローしておこう」という対象にはなりませんよね。

まずは発見タブやタグ検索の中で自分の投稿を目立たせることを第一に考え
1枚目の投稿を目立たせるようにしましょう。

ということで、ここで、有名インスタグラマー2名の投稿一覧をご紹介します。

どちらの方も1枚目の画像がすごく見やすくて目立つと思いませんか?

これくらい目立つ画像だと、発見タブやタグ検索一覧の中でも埋もれることなく
多くの方の目に止まり結果的にフォロワーさんが増えるのも納得できますよね^^

③Instagramのプロフィールページに誘導させよう

ここまでで、Instagramの投稿でほかと差別化する方法1枚目を目立たせることの大切さをお伝えしてきました。

どのSNSでもそうですが、自分の投稿を見てもらわなければ「自分」を知ってもらえることはナイので、いかに「フォロワーさんに見てもらうか」「将来のお客様に発見してもらうか」が大事だということはわかっていただけたかと思います。

しかし、InstagramをはじめとしたSNSは、投稿を見てもらうだけではフォロワーが増えることはありません。

投稿を見てくれた人に「フォローボタン」を押してもらうこと!
このアクションがないと、フォロワーは増えません。

そのためには、あなたのプロフィールページを見てもらうことが
大事な大事な要素になります。

「フォローしてもらう」ということはつまり・・・

まず、みなさんに質問です。

Instagramの「フォローボタン」のある場所ってわかりますか?

そう、自分のプロフィールページのプロフィール文の左下にありますよね。

これが何を意味するかわかりますか?

自分の投稿を見てもらった方にさらにフォローをしてもらうためには、投稿からプロフィールページに飛んでもらい、さらには「フォローボタン」をポチッと押してもらう必要があるのです!

※ここをポチッと押してもらいことが何よりも重要!

ということは、投稿からプロフィールページに飛んでもらい
そこからさらに「フォローボタン」をポチッと押してもらうことが必要なわけですが・・・

これが意外とハードル高いことはわかりますか?

特に10代、20代の若い子たちにとっては、
Google検索よりInstagramのハッシュタグ検索が主流となりつつある昨今。

Instagram上にはすでに自分と同じような投稿やサービスを展開している人がごまんといます。

ですので、自分の投稿を見て、プロフィールページに飛んでもらい、
さらには「フォローボタン」を押してもらうことは容易ではありません。

ただ、ここまでのコラムで、自分の投稿を差別化し、1人でも多くの方に見てもらう方法は
わかっていただけたかと思います。

ですので、ここからは「プロフィールページを見てもらう方法」についてお伝えしますね。

プロフィールページを見てもらう方法

投稿を見てくれた人をプロフィールページに誘導する方法は、
ずばり「この人、すごく気になる!」と思わせることです。

そのためには、投稿を見てくれた人に他の人にはない魅力を感じてもらったり、他の投稿では得られない情報を受け取ってもらい「この人、フォローしないと損だ!」「この人の投稿は毎日見たい!」と思ってもらうことが大事です。

なので、自分と同じような投稿をしてる人の投稿を見て、その人とは違う魅せ方をすることはとても大事。

他の人が投稿していないような内容や魅せ方で、
1人でも多くの方を自分のプロフィールページに誘導するようにしてみてください。

こういった投稿はプロフィールページへの誘導率が高いので、ぜひお試しください!

・尖った投稿やギャップのある投稿
・顔出しせずイラストアイコンでInstagramをやっている方は、投稿でチラッと顔や体の一部を写して「リアル感」を感じてもらう
・ビジネス系の投稿をしている人は、リール動画の活用や、プライベート(特に家族)系の投稿

※※このようにたまのプライベート寄り投稿はアリ!

要は、投稿を見てくれた人に「この人、超気になる!」「プロフィール写真や文章を見たい!」
と思わせて誘導し、フォローボタンを押してもらうことが大切なのです。

④上手なハッシュタグでトップ欄を狙ってフォロワーを増やそう!

Instagramで投稿をする際には、どのようなタグを付けるか?もきちんと考えて付けるようにしましょう。
タグを上手に選び【タグのトップ欄】に載ることがいいねやコメント、フォロワーを増やすカギでもあります。

タグのトップ欄を狙うコツはこちらの2つ!

・タグには相性があり、どちらかのタグでトップを取れたらもう1つのタグでもトップが取れる可能性がある
・投稿数の大きなタグだけを狙うのではなく、小さなタグも狙っていくこと

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

Instagramでフォロワーが増えないなら、この4点を改善しよう。

「投稿はしているのになかなかフォロワーが増えない…」という場合は、
ぜひこちらの4つのポイントから、ご自分のアカウントではどうか?を確認し改善してみてくださいね。

①投稿のテーマを絞って差別化する
②1枚目の画像はとにかく目立たせる
③意図的にプロフィールページに誘導する
④ハッシュタグを活用してトップを狙う

Instagramでは手当たり次第にただ投稿を増やすだけではフォロワーは増えません。

ターゲットを絞って、戦略的にフォロワーを増やしていきましょう!

こうやって考えてみると、Instagramって意外と奥が深いですよね・・・!

こちらの「インフLady」という【みんなでプチインフルエンサーを目指す】Facebook内コミュニティーでは
今回の「Instagramの投稿のコツ」のようなSNS全般にまつわるノウハウやコラムなどを無料で公開しています^^

現在、メンバーは1200名超え!

女性であればどなたでも無料で参加OKなので、よかったらこの機会にぜひ参加してみてください^^

【インフLady(facebookコミュニティー)】
https://www.facebook.com/groups/inflady/
※男性の方はご入会をお断りしています。

【伊藤宏美 Instagram】
https://instagram.com/hiroominey