0スタート&超ニッチ分野でも、年商1000万円を達成できたワケ

こんにちは!
賢女の集客アカデミーを運営するSmart Be事務局です。
本日ご紹介するのは、2021年10月に『賢女の集客アカデミー』に入塾された受講生の巴由紀子さん

由紀子さんは起業初心者で、且つビジネス内容も超ニッチ分野。

しかし、入塾半年で年商1000万円を達成!現在も月商100~300万円を安定的にあげておられます!

一体どうやったらこのような成果が出せるのか。シェア会にて、由紀子さんに成功の秘訣を発表していただきました。

・初めての起業で不安
・ニッチな商品の売り方が知りたい


と思っている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね♪

 

 

超ニッチ!「発達障害・栄養カウンセラー」として起業を決めた理由

由紀子さんは、元々会社員としてバリバリ働いておられました。

しかし、37歳の時、働き過ぎで重度のアトピーを発症。さらに、40歳の時に出産したお子様が自閉症スペクトラムと診断されたんです。

由紀子さんは、栄養で改善をしようと栄養療法を学び、アトピーも自閉症も「栄養不足」と「解毒力欠如」が根本原因だということを知ります。

そこで、食事に気をつけて過ごしたところ・・・

・10か月でアトピーが完治!
・4年でお子様の症状が改善!(表情豊かになり、身の回りの準備もできるように!)


と劇的な変化が起きました。

由紀子さんは喜びを感じると共に
「お子さまの状態でお悩みのママさんたちに、栄養療法を広めたい!」 と思われ、2020年に「発達障害・栄養カウンセラー」として起業をされたんです。

最初は有名な大手起業塾に入塾された由紀子さん。必死に勉強をされ、なんと半年で月商100万円を達成されます。(0からのスタートですごいですね☆)

しかし、卒業と同時に何をすれば良いのかがわからなくなり、月商0円の月も出てきてしまいました。

そこで、再現性の高いセールススキルを身に付けるべく、2021年10月に「賢女の集客アカデミー」に入塾されたんです。

入塾後に由紀子さんが取り組んだこととは?

入塾後に由紀子さんが取り組んだことは、上図の4つです。

未経験の事ばかりでしたが、きちんと取り組んだところ、いずれも大きな成果が出たそうです。

・Facebookライブは、メンバーが0から600人に!
・YouTube登録者は、0から380人に!


そして

・入塾5カ月で月商7桁に返り咲き!
・入塾半年で年商1000万円越えを達成!


素晴らしいですね!

なお、スピード達成をされた由紀子さんがモットーにしていたことは、次の3つだそうです。

① 教わったことを即やる
② アドバイス通りにやる
③ コツコツ続ける


いずれもシンプルなことですが、きちんと取り組むとこんなにすごい成果が出るんですね!

売上の大幅UPを叶えた、入塾2年目の取り組みとは?

入塾2年目。由紀子さんはビジネスをさらに太くするために、新たな挑戦を始められました。

その一つが、「セミナーセールス」です。

セミナーセールスは難易度が高いセールス方法なので、実施するだけでも大変です。しかし、由紀子さんはセミナーセールスを通して2つの成果を出すことができました。

① セールスにかける時間の短縮

セミナーセールスは1日でクロージングまで完了するので、セールスにかける時間を短縮できるようになりました。

今までは月10人の集客に、22時間のセールス時間を費やしていたところ、セミナーセールスをするとたった7.5時間に!(-14.5時間)。

時間に余裕が生まれ、由紀子さんは次の企画を考えるなど、新しいことに取り組めるようになりました。

② 成約率UP

由紀子さんは、成約率をUPさせるためにチームを結成。自身の講座の受講生や卒業生を教育し、セールススタッフに育て上げました。

育成はなかなか大変で、半年ほどかかったそうです。しかし、同じ悩みを持つもの同士のチームなので助け合いの精神があり、由紀子さんは「一人でビジネスをする孤独感が減った」とおっしゃっていました。

賢女のアカデミー生しかり、仲間がいるってやっぱり心強いものですね!

そんな心強い仲間にセールスをしてもらったり、クロージング時に自身の体験を発表してもらったりしたことで、お客様の心を掴むことに成功。成約率がグッとUPしたそうです。

由紀子さんの2つ目の挑戦は、【Instagram】です。

「苦手だけど・・・やっぱり必要だよね!」と思った由紀子さんは、即行動。インスタ講座に申し込みをされます。

講座で言われた通りにコツコツ投稿をした結果・・・

リールが135万回再生と大バズリ!

アカウント0からのスタートだったにも関わらず

・4か月でフォロワー2,100人
・毎月の集客が10人→15人
・成約人数が3人→5~6人


と、素晴らしい成果を出されました。

由紀子さん曰く、Instagramは由紀子さんのビジネス内容ととても相性が良かったそうです。

今では、「栄養療法 発達障害」とキーワードを入れると、由紀子さんの投稿が上位にたくさん表示され、さらなる集客につながっているとのこと。やってみないとわからないものですね(^^)

このように「セミナーセールス」と「Instagram」に挑戦した結果、、2年目の年商は2023年10月の時点でなんと1200万円になったそうです!

難しいこと、苦手なことにも負けずに挑戦した、由紀子さんの勝利ですね!

由紀子さんのお話はいかがでしたか?

ビジネス成功の秘訣は
・言われたことをそのまま即やる!コツコツやる!
・何事にも挑戦する

ですね!

上期で素晴らしい結果を出された由紀子さん。きっと、下期もこの勢いで走り抜けられることでしょう。2023年度の最終結果がとっても楽しみです!

すばらしいシェアをありがとうございました!



このページでは定期的に賢女の集客アカデミーの生徒さんのリアルな声をお届けしています♪
様々な背景を持つアカデミー生が成果を出されていますので、起業・副業ヒストリーを読んで、ぜひあなたのサービスに活かしてみてくださいね。

賢女の集客アカデミーが気になった方は、ぜひこちらをご覧ください!
https://smartbe8.com/academy/

それではまた次回、お会いしましょう!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。