全部見せます!“売れる”コンテンツ・キャッチコピーの作り方【賢女の集客アカデミー2023年10月講義】


みなさん、こんにちは! 賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
2023年10月、第2回目の講義テーマは「コンテンツ・キャッチコピー作成」です。

コンテンツ・キャッチコピーはビジネスの目玉。ここで方向性を間違えてしまうと、大変なことになりますよ~(>_<)

そこで、講義では「“売れる”コンテンツ・キャッチコピーの作り方」について、一から解説しました!リアルもzoomも大盛り上がりの、超濃い2時間となりましたよ!

今回のレポートでは、白熱の講義の中でも、特に重要な部分をご紹介します。

このレポートを読めば、あなただけの「“売れる”コンテンツ・キャッチコピー」が見えるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

そもそも、売れるコンテンツって何?

講義の前半では、「売れるコンテンツとは何か」について解説をしました。

ズバリ、“売れるコンテンツ”とは

「①やりたいこと」「②得意なこと・実績があること」「③儲かる市場があること」
これら3つ全てを満たしているもののことです。(上図参照)

この考え方はとっても重要なので、絶対に忘れないでくださいね!

起業で失敗する方に多いのが、「①やりたいこと」ばかりを考えてしまうことです。

「やりたいこと」=「自分が好きなこと」ですが、あなたがどんなに好きなことでも、お客様が求めていなければ、売れません(>_<)

では、お客様はどんなものを求めているのかというと、「不(不満や不安)」を解決できるものです。

例えば、私の『賢女の集客アカデミー』は売れるコンテンツと言えます。なぜなら、「お金がない」「売れない」という「不」を抱えている方は世の中にたくさんいますからね(^^)

なので、「やりたいこと」を考える時には、お客様の「不」を解決できることなのかもセットで考えましょう。なお、「不」の度合いが高ければ高い程、高額で売れますよ!

“得意と実績”であなただけのポジションを確保せよ!

「①やりたいこと」が正しく定まったら、「②得意なこと・実績があること」を考えていきましょう。

ここで理解していただきたいのが、ポジショニングの重要性です。

私は、集客コンサルタントという「やりたいこと」の中で

・起業初期の女性のサポート、Facebook集客が“得意”である
・お茶会で毎月10人~安定的に集客してきた“実績”がある

という、私だけのポジションを作り上げています。

世の中に集客コンサルタントがたくさんいる中で、私がありがたくも売れている理由は、このように「何を強みとしているか」を絞りに絞っているからなんです。

正直、似たようなコンテンツがあふれている現代、「何でもできます」では誰の記憶にも残りません。

売れるコンテンツを作るには「何を強みとしているのか」で専門性を上げて、その業界であなただけのポジションを確保する必要があるんです!

ただ、自分の強みってすぐにはわからないですよね。そこで、実際の講義では、自分の強み・才能をあぶりだすワークをやりました。思いがけない気づきがあり、大盛り上がりでしたよ!

儲かる市場を見極めよう

「① やりたいこと」「②得意・実績」を満たしたコンテンツが見えてきたら、 最後は「③儲かる市場」なのかを調査しましょう。

ここで、あなたが狙うべきはレッドオーシャンです!

ブルーオーシャンの方が売りやすいように思いますが、競合がいない=客様がいない、です。マーケットが小さすぎると、大きな売上は望めません。

そのため、敢えて競合がうずめくレッドオーシャンで勝負するのが𠮷なんです。

競合が多くても怯える必要はありませんよ。
先述した「何を強みとしているのか」で専門性を上げ、その市場で独自のポジションを確保していけば問題無しです!

なお、自分のコンテンツが儲かる市場にあるのか(需要があるのか)どうかは、本屋さん(Amazon)やSNSでチェックしましょう。

あなたのコンテンツに関する本や投稿があふれていれば、めでたく「儲かる市場にある=需要がある」ということです。

「ターゲット確認」と「競合リサーチ」を忘れずに!

「①やりたいこと」「②得意なこと」「③儲かる市場がある」の3つを満たす コンテンツができたら、仕上げに「ターゲットの確認」と「競合リサーチ」をしましょう。

ターゲットを明確にすることはとても重要です!

どんな人に売りたいのか、誰向けのコンテンツなのか、ターゲット像を明確にすればするほど、お客様の心に刺さるキャッチコピー&セールスができますよ。

ターゲットをイメージする時に考える項目は、性別・年齢・職業などたくさんありますが、中でも私が一番重要だと思う項目は「何に困っているのか」です。

なぜなら、ターゲットの悩みを具体的にイメージできていないと、キャッチコピーがぼやけてしまうから(T_T)

また、セールスの時に「あなたは〇〇にお困りですよね?」「それなら、私のコンテンツが役に立ちますよ。」という流れのクロージングができなくなってしまうんです。

実際の講義では、ターゲットが抱える悩みについて考えるワークをしましたよ。あなたのターゲットはどうですか?ちょっと考えてみてくださいね。

そしてもう一つ、競合リサーチもお忘れなく!

競合リサーチをしないと、自分のコンテンツのどこが秀でているのかがわからないので、セールスの時にアピールができなくなるんです。

きっちりと競合リサーチをして、セールス時には「〇〇さんのコンテンツは××な特徴がありますが、私のは△△です。価格もお得ですよ。」と言えるくらいになっておきましょうね。

“売れる”キャッチコピーのカギはポジショニングにあり!

講義の終盤には、“売れる”キャッチコピーの作り方をお教えしました。

キャッチコピーとは、あなた独自の強みを言語化したもののことです。

受講生が作った上図の広告をご覧ください。

彼女の強みは「営業」に特化していることです。

本当は、恋愛や健康の相談にも乗れるのですが、「風水」とだけ書いてしまうとその他大勢に埋もれてしまいます。そのため、「営業」に絞ってポジショニングを確立しているんです。

キャッチコピーは、とにかく見た人に刺さる言葉であることが重要!

お客様に興味を持ってもらうために、会いに来てもらうために、「強み」を絞りに絞って言葉にしてくださいね。

実際の講義では、参考用に良くできた広告を何十枚も公開&解説をしましたよ~!

自分を見つめてみよう

本日の講義はいかがでしたか?

「“売れる”コンテンツ・キャッチコピーの作り方」がお分かりいただけていれば嬉しいです。

自分の「好き」や「得意」を正しく理解できれば、コンテンツ・キャッチフレーズ作りは難しいことではありません。ぜひ、あなたも自分を見つめて、ステキなコンテンツを作り上げてくださいね。

さて、次回の講義は「マーケティング・ライブ配信」と激アツな内容になっております。

私も全力で講義をしていきますので、一緒に頑張っていきましょうね!

では、また次回の講義でお会いしましょう♪

アカデミーについて詳しく知りたい方は、
まずは無料の体験会やセミナーに遊びにきてください〜♪

▼無料体験会はこちら▼
https://smartbe8.com/academy/

▼セミナー一覧はこちら▼
https://smartbe8.com/seminar-list/

またSmartBeでは2023年も
仕事に役立つのに、楽しすぎるイベントを続々と企画中です♪

最新情報は、伊藤のSNSで発信しているのでぜひフォローしてお待ちください^^

▶伊藤宏美のFacebook(フォローしてね^^)
https://www.facebook.com/hiromi.ito.888/

2023年もSmart Beの活動に、どうぞご期待&ご参加ください。
塾長・伊藤宏美がお届けしました (^^)!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。