“稼げる”起業家マインドの作り方【賢女の集客アカデミー2023年10月講義】


みなさん、こんにちは! 賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
2023年10月、下期の『賢女の集客アカデミー』が始まりました!

賢女の集客アカデミーの講義は、半年間で全12回。 SNSでの情報発信方法から、効果的な集客方法、クロージングの極意などなど、起業に必要なノウハウを余すことなくお教えしていきますよ。

さて、記念すべき1回目のテーマは・・・“マインドセット”

この講義では、起業家に必要なマインドの作り方をガッツリとお伝えしました。

リアルでもzoomでも大盛り上がりだった講義の内容を、このレポートで一部ご紹介いたしましょう。

ただの起業家ではなく、“稼げる“起業家マインドの作り方を詳しくお伝えしていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

成功する起業家の3つの心構えとは?

講義の最初にお伝えしたのは、起業家の3つの心構えです。

1.自立
起業をしたら、思いがけない事が多々起こります。しかし、嫌なことがあった時に他責にしていたら一生成功できません。起業することを決めたのは他でもない自分です。全ての責任は自分にあると心得てください。

2.行動
学ぶことや言葉にすることは大切ですが、行動しないと何も始まりません。即行動をして、起業成功につなげましょう。

3.感謝
たった一人でビジネスを成功させる人はいません。周りの人のサポートに感謝をしましょう。「やってもらって当たり前」と思っていてはダメですよ~。

成功しているアカデミー生は、皆総じてこの3つの心構えがしっかりできています。 「この心構え無くして成功ナシ」と言っても過言ではないくらい重要なものなので、しっかりと心に刻んでくださいね!

成功したいなら、目的を“明確化”するべし!

実は、起業の目的が明確であればあるほど、成功しやすいんです!

なぜなら、ビジネスは山あり谷あり。うまくいかない時もたくさんあります。しかし、そんな時でも、目的がハッキリしていれば、悩んで行動が止まることはありません。

「いや、私には絶対叶えたいことがある!」と頑張ることができるんです。

【目的】が明確であれば、あとはそれを叶えるためにどんな行動をすべきか、【目標】も見えてきますよ。

実際の講義では、起業の【目的】と【目標】を考えるワークもおこないました。

ちなみに、私の起業の目的は「お金持ちになること」です(笑)

目的は、崇高なものである必要はありません。自分が「そのために頑張るぞ!」と思えるものであればOKですよ。

起業成功の決め手は時間管理にあり!

起業すると、とにかく忙しいです!
そのため、時間の使い方が成功へのカギになります。

上図をご覧いただくとわかるように、全ての物事は4つの領域に分けられます。

この中で一番重要なのは、第二領域。
第二領域の内容は、緊急性は低いものの、ちょっと先の未来で必要になる重要なものです。

多くの人は緊急且つ重要な第一領域や、緊急性だけは高い第三領域に時間を支配されてしまいます。しかし、それでは目の前のタスクをこなすだけで大きな成果は出せません。

もし、成功をしたいのであれば、第二領域になるべく多くの時間をあてることが重要です!

あなたのスケジュール帳に、第二領域の予定は入っていますか? もし入っていなければ、決め打ちで予定を確保してしまいしょう!今種を蒔けば、2~3年後に花開きますよ。

なお、「どんなことをすれば、自分の将来の役に立つのかわかならい」という方は、「起業の目的」をもっと明確化させてください。そうすれば、自分が取り組むべきことが見えてきますよ。

起業家の思考を身に付けよう

講義の中盤では、起業家の思考をお伝えしました。

上図の通り、起業家は一般人(≒会社員)とは全く別の思考を持っています。一般人とは真逆、と言ってもいいくらいですよね。

もし、あなたが起業をするのであれば、今までの考え方を捨てて、起業家としての思考を身に付ける必要がありますよ。

なぜなら、起業家になると、今後付き合う人も変えていかないといけないからです。

上図にあるように、起業家になったら、変えなければいけないことが4つあります。 今回は、その中でも「付き合う人」を変える重要性をお教えしましょう。

誰と付き合うか、人選びは起業家にとってかなり重要です。

なぜなら、環境が人を作るから!!!

前向きな人といればポジティブになれるし、稼いでいる人といればあなたも稼げるようになります。

しかし、あなたが素敵な起業家と付き合いたいと思っていても、あなた自身が起業家の思考を身に付けておらず、一般人の思考のままだったら・・・素敵な起業家に相手にされません(>_<)

だから、起業家の思考を身に付けることが重要なんですね。

実際の講義では、今自分がどんな人と付き合っているのか現状把握と、今後はどんな人と付き合いたいのか理想について、書き出すワークをしました。

具体的にどんな人に会いたいか言語化しておけば、今後チャンスが来た時に即行動できるので、今の内にしっかりイメージをしておきましょう。

知っておいて!あなたのSNSは誰も見ていない!

講義の終盤には、SNSとの付き合い方についてもお伝えしました。

起業に必須のSNSですが、「周りの目が気になって投稿できない」といった声もよく聞こえます。

そこで、今回声を大にしてお伝えしたいのは・・・

\あなたのSNSなんて誰も見ていませんよ~~~!/
ということ(笑)

人は自分に関係するモノしか見ません!それに世の中は情報過多なので、あなたが多少発信したくらいで、見る人なんてほぼいません。

仮に見ても、すぐに内容を信じません。ましてやホイホイと購入・申し込みなんてしませんから!

なので

・恥ずかしがる必要ナシ!→顔出しでガンガン発信しましょう
・集客できず凹む必要ナシ!→来なくて当たり前です


SNSを使う時は、上記を頭に入れた上で「どうやったら見てもらえるのか」を前向きに考えていきましょう。(※見てもらう方法はまた別の講義でご紹介します♪)

シンプルに考え、まずやってみよう!

いかがでしたでしょうか?

稼げる起業家マインドの作り方に加え、起業成功のためにマインドがいかに重要なのかがおわかりいただけたかと思います。

色々お伝えして気構えてしまったかもしれませんが、起業初期はシンプルに考えてくださいね。

とにかく行動量を増やし、60点の出来で良いのでスピード勝負で取り組むこと。そして、自己流に走らず成功者を徹底的にマネすること。

そうすれば、走っている内にあなた自身のビジネススタイルが見つかりますよ(^^)

次回以降、『賢女の集客アカデミー』の講義では、売上UPのためにやるべきこと、具体的なノウハウをどんどんご紹介していきます!お楽しみに~!

それでは、また次回の講義でお会いしましょう!

アカデミーについて詳しく知りたい方は、
まずは無料の体験会やセミナーに遊びにきてください〜♪

▼無料体験会はこちら▼
https://smartbe8.com/academy/

▼セミナー一覧はこちら▼
https://smartbe8.com/seminar-list/

またSmartBeでは2023年も
仕事に役立つのに、楽しすぎるイベントを続々と企画中です♪

最新情報は、伊藤のSNSで発信しているのでぜひフォローしてお待ちください^^

▶伊藤宏美のFacebook(フォローしてね^^)
https://www.facebook.com/hiromi.ito.888/

2023年もSmart Beの活動に、どうぞご期待&ご参加ください。
塾長・伊藤宏美がお届けしました (^^)!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。