イチから徹底解説!~『Facebook集客』ってどうやるの?~【賢女の集客アカデミー2023年6月講義】


みなさん、こんにちは! 賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
2023年6月、本日は『賢女の集客アカデミー』第5回目の講義。

月日が経つのは早いものでもう6月!上半期が終わろうとしています(>_<)
あなたの起業・ビジネスは計画通り進んでいますか?

ボーっとしていたらあっという間に1年経ってしまいますよ!
行動が止まっている方は、ギアチェンジして頑張っていきましょうね(^^)

さて、本日のテーマは「Facebook集客」です。

今の時代、SNS無しにビジネスはできませんが、その中でもマストで使って欲しいSNSがFacebook。起業している方ならすでに利用されていると思います。

でも、「うまく集客につなげられていない」という方、多いのではないでしょうか?

そこで講義では

・魅力的なFacebookページの作り方
・効果的な投稿の仕方
・読まれる文章の書き方
・友達、いいねの増やし方


などなど 『Facebook集客』を成功させるためのコツを、実際の画面を見ながら徹底解説しました。

その中でも、本ページでは超重要なところだけをピックアップ!

約5分でFacebook集客のコツがわかるようにまとめていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね~!

起業に必要な3つのSNSとは?

講義の始めに、SNSは大きく分けて2種類あることをお伝えしました。(上図参照)

起業で必要なSNSは以下の3つ!

・PULL型のSNSを2つ→Facebookともう1つ
・PUSH型SNSを1つ→LINE公式orメルマガ


まずはPULL型SNSでお客様と幅広く気楽につながりましょう。

そして、関係性を構築してあなたに興味を持ってもらえたら、PULL型SNSへと誘導していきましょう。

『Facebook集客』を成功させる5つのポイント

Facebook集客を成功させるには、より多くのお客様にあなたの投稿を見てもらい、興味を引き、ファンになってもらう必要があります。

講義では、そのための5つのポイントをお伝えしました。

① 見た目を整えて魅力的な入口を作る

自己紹介はあなたの分身です。
パッと読んで、何をしている人なのかわかるように記載しましょう。

ポイントは

・101文字以内で簡潔に書くこと
・経験年数、サービス、場所、ミッションを書くこと(具体的な数字を入れよう!)


上図を参考に作成してみてください。

なお、基本ページには外部リンクをいくつも貼ることができるのですが、貼り過ぎはNG!

オススメは、メルマガ登録ページかLINE公式登録ページのリンク貼り付けです。

PULL型SNSであるFacebookであなたに興味を持った方を、PUSH型SNSのメルマガ・LINE公式へと自然と誘導していきましょう。

② 継続的な配信で認知度・ブランド力をUP

Facebook投稿で大切なのは、投稿内容よりもいかに継続するかです。

なぜなら、人は毎日会う人、目にするものに徐々に好感を持つ性質があるから。
※『単純接触効果(ザイオンス効果)』と呼びます


なので、毎日投稿していれば、興味の無かったお客様も徐々にあなたのことが好きになってくるんです(^^)

それに、毎日投稿し続けることで、ブランディングもできるし文章も上手になります。

気楽な内容でOKなので、とにかく【毎日投稿】を最低3か月は続けましょう!

「毎日投稿!?しんどい~~!」
という方は、ルーティン作業に落とし込むことをオススメします。

・投稿する内容を決める
→月曜は元気が出る系の内容、金曜はリラックス系とか
・投稿する日程を決める
・投稿する時間を決める


感情に左右されず、とにかく無の境地で投稿しましょう!

③ 「写真」にこだわれば“印象に残る投稿”ができる

Facebook投稿するなら写真にもこだわりたいところです。

なぜなら

・女性はイメージでものをみるから
・人は1秒ですべてを判断するから
・視覚の方が印象に残るから
・セルフブランディングできるから


自撮りをする際は3割増し盛ってもOK(笑)
見た人が「お!」となるような写真で投稿しましょう。

④ 読みやすい文章で投稿する

良い投稿でも、写真がステキでも、読みにくい文章だったら台無し!
特に、長~い文章はもうそれだけで読まれません(T_T)

なので、下図のような“読みやすさ重視の文章”を心がけましょう。

SNSライティングのポイントは

・【】を最初につけて分かりやすく
・強調したいところを太字に(Facebookは“#”をつけると太文字になる)
・1記事1テーマの徹底
・見えない文字が大切!(行間を空けてスッキリと)
・文章構成は『 結論→共感→価値観・想い 』
・ひらがなを極力多めにする


毎日投稿すれば、自然とライティング力はUPします。
最初はヘタでOKなので、コツコツ投稿しましょう!

⑤ 友達・いいね!を増やしてすそ野を広げる

Facebookの友達がたくさんいれば、いざ募集をした際に一気に拡散してもらえます。

知らない人からのリクエストでも気にせず承認して、どんどん友達を増やしましょう。
もし、誹謗中傷がきたらブロックすればOKです。

最初はとにかく数が大事。2,000人を目標にお友達を増やしていきましょう。

いいねやコメントの数も大切です。

あなたの投稿がいいねやコメントでいっぱいだったら、「あら、人気がある方なのね」と初見のお客様に信頼してもらえますよね。

いいねやコメントが欲しいなら、読み手の活動時間を意識して投稿しましょう。
(深夜に投稿しても誰も見てませんよ~~)

そして、自分から積極的にお友達の投稿にいいねやコメントをしましょう。
そうしたら、お友達もいいね・コメント返しをしてくれますよ(^^)

なお、賢女のアカデミー生はお互いすぐにお友達になっていいねやコメントをし合うので、お客様のすそ野が一気に広がるんです♪

ラク~に集客する魔法は無い!

本日の講義はいかがでしたか?
Facebook集客の秘訣は、日々のまめな投稿です!

ページを整えたら、あとはコツコツと投稿を続けてお友達を増やすこと。

この下地作りをしっかりやることで

・あなたの認知度がUP!
・Facebookライブに人が集まり盛り上がる!
・LINE公式・メルマガ登録者が増えてアツいリストが集まる!


と、Facebook集客が成功するんです☆

成功の裏には地味~な努力有り(笑) 私も毎日欠かさず投稿していますよ~!
コツコツ頑張っていきましょうね!

では、また次回の講義でお会いしましょう♪

アカデミーについて詳しく知りたい方は、
まずは無料の体験会やセミナーに遊びにきてください〜♪

▼無料体験会はこちら▼
https://smartbe8.com/academy/

▼セミナー一覧はこちら▼
https://smartbe8.com/seminar-list/

またSmartBeでは2023年も
仕事に役立つのに、楽しすぎるイベントを続々と企画中です♪

最新情報は、伊藤のSNSで発信しているのでぜひフォローしてお待ちください^^

▶伊藤宏美のFacebook(フォローしてね^^)
https://www.facebook.com/hiromi.ito.888/

2023年もSmart Beの活動に、どうぞご期待&ご参加ください。
塾長・伊藤宏美がお届けしました (^^)!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。