起業の全ては賢女で学べる!私が“好き”を“仕事”にできたワケ

こんにちは!
賢女の集客アカデミーを運営するSmart Be事務局です。
本日ご紹介するのは、2022年2月に『賢女の集客アカデミー』に入塾された受講生の塩田ひとみさん

ひとみさんには、起業を決意したキッカケと、集客成功の決め手になった“あること”について、シェアいただきました。

・私でも起業できるの?とご不安な方
・起業成功の秘訣が知りたい!という方は

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

「子育てサポート」で活躍中!塩田ひとみさんの怒涛の人生

塩田ひとみさんは現在、悩んでいるママに寄り添い一緒に子育てをする「子育てサポート」をされています。

今までの相談件数は1600件以上。小学校のカウンセラーをしたり、子育て本を出版したりと大活躍。

先日は、埼玉県の子育て支援のスタッフとしてお声がかかったそうです!

今では大活躍のひとみさんですが、起業する前は大変な思いをされてきました。

ひとみさんは北海道出身。25歳で結婚し三重県で義両親と同居をスタート。お子さまも生まれます。しかし、慣れない土地で妻・嫁・母の3役をこなそうと頑張り過ぎてしまい、育児ノイローゼになってしまうんです。

さらには、ご主人様が深い悩みで心を病んでしまい、4人目のお子さまが生まれた2か月後に疾走
してしまいます。

その後、なんとかご主人様を見つけて家族で兵庫県へ移住するも、生活は厳しい・・・

と、かなりハードな人生をご経験されてきました。

ひとみさんの人生を変えた“賢女のメルマガ”

ひとみさんはハードな人生の傍ら、子ども食堂や複雑な家庭への支援、緊急子ども預かりなど、今の「子どもサポート」につながる活動を続けておられましたが、起業には至っていませんでした。

そんなひとみさんが、「起業しよう!」と思ったキッカケはなんと、伊藤宏美さんが書いている“賢女のメルマガ”だったそうです。

読み始めた時は「起業ってすごいな。みんなキラキラしてるなー。」と自分とは別世界のように感じていたそうです。

しかし、読み始めて5年、あるタイトルのメルマガを読んで、ひとみさんの人生が大きく変わり始めます

「セルフブランディング」についてのメルマガに刺激を受けたひとみさんは、ついに行動に出ます。

『スパルタ30日プログラム』に参加を決意!そのまま2022年2月に入塾をされました。

「子育てサポート」に効果バツグンだった集客法とは?

ひとみさんは入塾後、SNS投稿も、キャンペーンも、コラボライブもインスタも、何でも一生懸命に取り組まれました。

結果、育児書も出版!3部門で1位を取るほど評判だったそうです♪

しかし、色々取り組みをしたおかげでLINE公式のお友達は増えたそうですが、実際に個別相談にまで来てくれる人がなかなか増えなかったんです。

なぜなら、ひとみさんが扱っているテーマは「虐待」や「親子関係の修復」。
悩んでいる人は多くても、なかなか人には言えない内容だったから。

そこで始めたのが【一人ライブ】

一人ライブをスタートしたところ、これが大当たり!
「怖くなさそう」「相談してみようかな」と思ってもらえるように。賢女メンバーのシェアもあり、個別相談の申込が増えていったんです!

「人の悩みは外から見えない」という大切なことを忘れなかったひとみさん。

どうやったらお客様が悩みを打ち明けやすくなるかを、諦めずに真摯に考え抜いた結果ですね!

起業の全ては賢女で学べる!ひとみさんの成功の秘訣

ひとみさんが起業に成功した理由は、教えられたことを素直に実践し、わからないことは何でも人に聞いたから。

これって、シンプルですがとても大切なことですよね。

「苦手だから」「やったことがないから」と、素直に取り組まない人が多い中、ひとみさんは「下手でもいいからやってみる」の精神で挑戦してくださいました。

そんなひとみさんの姿を見て、アドバイスをくれた先輩メンバーも多かったと思います。

起業成功は、ひとえにひとみさんのお人柄の賜物ですね(^^)

・自分で始めた仕事が形になった
・ずっとやりたかったことができるようになった
・やりがいのある仕事ができている
・好きなことが仕事、人生になった


と、現在は幸せいっぱいで過ごされているひとみさん。

起業成功、本当におめでとうございました~~~☆☆☆

ひとみさんのお話はいかがでしたか?

成功の秘訣は
・教えられたことを素直に実践する
・わからないことは何でも相談する

ですね!

上手くいかない時も行動を止めず、試行錯誤されたひとみさんなら これからもどんどん「子育てサポート」業を太くしていけること間違いナシです。

ひとみさんのこれからのご活躍が楽しみです!

すばらしいシェアをありがとうございました!


このページでは定期的に賢女の集客アカデミーの生徒さんのリアルな声をお届けしています♪
様々な背景を持つアカデミー生が成果を出されていますので、起業・副業ヒストリーを読んで、ぜひあなたのサービスに活かしてみてくださいね。

賢女の集客アカデミーが気になった方は、ぜひこちらをご覧ください!
https://smartbe8.com/academy/

それではまた次回、お会いしましょう!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。