SNS集客の4つのコツとは?―成功するSNS集客の流れを紹介―

 

こんにちは!Smart Be代表の伊藤宏美です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^


近年では、SNSを利用した集客方法が溢れています。 そのため、SNS集客のコツを知っておくことで、フォロワーだけではなく濃いファンを生み出すことが可能です。

しかし、 「SNS集客の仕方が分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は「SNS集客をした際のメリット・デメリット」
「SNS集客をするときのコツ 4選」について、ご紹介していきます。

 

 

SNSで集客をする際のメリット

SNSで集客をすることによって、目に止まりやすくなるほか、費用をあまりかけることなく集客することができます。

費用がかからない

SNSは、誰でも無料でアカウントを作成することができることから、費用を抑えながら集客することができます。

一般的なネット広告を利用してしまうと、費用代と集客効果が均一になるまでに時間がかかってしまいます。

しかし、無料で開設することができるSNSは、試行錯誤を繰り返す期間でもコストが発生することはありません。

ファンの質を濃くすることができる

SNS集客の強みは、同じ趣味の方と濃いつながりを持てる点です。

また、コミュニケーションも取りやすいことから、 ユーザー自身のリアルな声を直接聞くことができます。

ユーザによって、SNSアカウントをフォローしてもらえるだけでも、そのユーザーから自社のアカウントが広まることもあります。

このように、フォロワーとの繋がりの輪を作ることで、同じ趣味の身内が広がっていき、濃いファンを作り出すことが可能です

SNSで集客する際のデメリット

SNSで集客では、「時間のかかり方」「継続」の2つがデメリットです。

効果を実感できるまで時間がかかる

SNSは、誰でも開設することができるため「特定の人を検索して見に行く」ということが少なく、投稿するだけでは目に留まることがありません。

そのため、SNS集客の効果を実感するには、かなり時間がかかってしまいます。

また、SNS特有の仕組みを理解できていないことで「的外れなアカウント名」「検索されづらいID」などを作成してしまうことがあります。

この負のループに陥ってしまうと、さらにSNS集客効果の実感が遅くなってしまうことでしょう。

継続を続けないと閲覧数が落ちてしまう

SNSは毎日のように新しい情報に溢れています。

そのため、一度の情報発信だけではなく、新しい情報をユーザーに提供していく必要があります。

また、SNSでは、仕組みの中に「活動していないアカウント」に対して、表示回数を減らす仕組みも存在しています。

ブログのような「検索されて見つけてもらう」という仕組みではないことから、なるべく継続して投稿を続けていくことが大切です。

さらに、フォローをしてくれたユーザー自身にも満足してもらう情報を提供しないといけないことから、競合調査なども必要になってくるでしょう。

SNS集客をするときのコツ 4選

SNS集客をする際には、以下の4つのコツを実践していく必要があります。

●宣伝ばかりの投稿にしない
●フォロワー数ばかり気にしない
●共感を中心にした投稿にする
●SNSでも誘導を忘れない

SNS集客のコツ①宣伝ばかりの投稿にしない

SNSで集客を始めると「自社の製品を知ってもらいたい」という思いが強くなってしまい、宣伝の投稿が自然と増えてしまいます。

しかし、効率的なSNS集客をするためには、「ユーザー」を第一に考えることが大切です。

あまりにもキャンペーンや製品の宣伝が多いと、ユーザー全体にネガティブな印象を与えてしまいます。

また「商品を売りたいだけのアカウント」という印象を持たれてしまい、コミュニケーションツールとしてSNSを利用できなくなってしまうなどのデメリットも浮上してきます。

そのため「情報を見た人が宣伝したくなる」を目指す投稿にすることが、SNS集客に必要な要素です。

SNS集客のコツ②フォロワー数ばかり気にしない

SNSは「フォロワーが命」と言われていましたが、現在では「フォロワーの質」が重要視されています。

フォロワー数は、信頼の証になることもありますが「自社の製品に興味を持って購入してくれるフォロワーがいるか」どうかも大切です。

そのため、あまりにもフォロワー数を気にしてしまい一喜一憂してしまうと、SNS集客の本来の目的を忘れてしまうことがあります。

SNS集客で重要視することは、ファンの濃さと新規顧客を増やすことです。ハッシュタグやライバル会社のアカウントを参考にするなど、しっかりと対策をすることが大切です。

SNS集客のコツ③共感を中心にした投稿にする

SNSでは、簡単に悩みが解決できる投稿や商品の使い方がパッと分かる投稿など、ユーザー自身が求めている内容にしていく必要があります。

そのため、普段から「ユーザーは何を求めているのか」を分析することによって、投稿内容を大きく変える必要もでてくるのです。

先ほども言ったように、あまりにも売り上げや広告を前面に出してしまうと、ネガティブなイメージが強く残ってしまいます。 また、ユーザー自身が共感できる投稿にすることで、シェア率も増やすことが可能です。

SNS集客では、投稿した後のことも考えて内容を分析・吟味していきましょう。

SNS集客のコツ④SNSでも誘導を忘れない

SNSはコミュニケーションの場として利用していきますが、しっかりとサービス内容も提供していく必要があります。

そのため、自己紹介だけではなく、サービスや商品を詳しく載せている投稿や自社のホームページに誘導する内容を考えることが大切です。

しかし、投稿に前面に出してしまうのではなく、プロフィールにwebサイトのリンクを載せるだけでも、誘導することができます。 しっかりと窓口を増やしながら、仕組みを作っていきましょう。

さいごに

今回は「SNS集客をした際のメリット・デメリット」「SNS集客をするときのコツ 4選」をご紹介しました。

SNSで集客をする際には、ユーザー目線の投稿と継続をすることが重要です。また、自社のホームページに誘導できるようにリンクを貼ることで、購買率も上げることが可能です。

しかし「1人でSNS集客するのは不安」という女性の方も多いのではないでしょうか。

『女性のための起業セミナー Smart Be』では、多くの女性起業家が在籍していることから、起業・独立のイロハを気軽に学ぶことができます。

また、独立・起業に欠かすことができない手順も分かりやすく説明しているため、すぐに改善して目標に近づけるサポートも行っています。

「SNS集客の方法を詳しく知りたい」と思っている方は、『女性のための起業セミナー Smart Be』にお気軽にご相談ください

 

▼あわせてチェック▼

40代主婦でも起業するメリット・デメリットとは?―起業する前に考えることも徹底解説


起業したい女性のための3つのステップとは?はじめて起業する際の注意点も徹底解説


起業・副業を目指す方にオススメするオンラインサロンの活用方法|【6000人を突破!賢女の起業オンラインサロン】

またSmartBeでは、女性起業家のためのセミナーや講座を豊富にご用意しています^^

起業したい女性や起業家女性の交流の場から、起業に欠かせない「集客」についてなど、学べるセミナーがたくさんありますのでぜひ活用してください。

起業女性へのおすすめセミナーを見る >>

※時期によって募集しているセミナー・講座は異なります

 

【ノウハウ集無料プレゼント】女性起業×オンライン集客がおすすめ!

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!

 

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。