起業したい女性のための3つのステップとは?はじめて起業する際の注意点も徹底解説

トップ画像

こんにちは!Smart Be代表の伊藤宏美です。

最近では、女性の方が起業する機会が増加していることで、「女性起業家たちへの支援制度」も充実してきました。また、女性の起業家が増えたことにより「女性だからこそ分かるサービス」も充実してきたと思います。

そこで今回は、「起業したいけど、どうしたら分からない」という女性起業家さんたちのお悩みを解決していこうと思います。

これからご紹介するステップを知ることで「起業へのハードル」「起業の注意点」を知ることができる内容となっています。

女性が起業するときに何から始めれればいいのか?

いざ「起業しよう!」と決めても「何から始めたらいいのか」と不安に思いますよね。
また、ビジネス初心者にとっては「まず、最初のステップがわからない」という方もいると思います。


そこで、今回は「女性が起業するときに始めるべき3つのステップ」をご紹介していきます。

起業へのステップ1 ビジネスについて勉強する

ビジネスをはじめるにあたって「どんなビジネスがあるのか」「どんな問題を解決していきたいのか」などを勉強していくことは、起業する上でいちばん大切です。

例えば、起業する上で欠かせない勉強として

・SNS等のマーケティング

・コンテンツの作り方

・SNSを使った集客方法

上記のようなことが挙げられます。


また、ここの段階の難しさを知っておくことで「起業の難しさ」と「起業の楽しさ」を学ぶこともできるのです。

さらに、勉強をしていくうちに「誰を幸せにしていきたいのか」「誰にサービスを提供していきたいのか」を考えるようになります。

そして、徐々にターゲットが明確になっていき、起業の成功率が格段と上がっていくのです。


「起業をしたい!」と思ったら、まず「自分がどんなビジネスの興味があるのか」を知ることが、起業への第一歩です。

起業へのステップ2 人脈の幅を広げていく

最近では、男女問わず起業している人達がたくさんいます。人脈を広げていくことで、その方から「ビジネスのいろは」、「いまのビジネスの流れ」を教わることができるのです。

また、人脈を大切にすることで、仲良くなった起業家の方から仕事を貰えることもあります。

ビジネスをやっていると、あらゆる悩みがでてきます。
そのような悩みも、頼りになる起業家の方を見つけていれば、相談や解決方法を教えてくれるかもしれません。

つまり、ビジネスでの人脈は「成功への道のり」を最短にしてくれるのです。

ここまでの話を聞くと、「すごい人と繋がらないといけないの?」と感じる方もいるとおもいます。
しかし、そんなことはありません。

起業初心者の方と繋がれば、お互いに分からないところを教え合うことができアウトプットに繋がります。

また、自分よりも先に起業をした方と繋がれば
先述した通り「アドバイス」や「仕事」を貰える可能性があるのです。


人脈を広げていくことは、自分の「ファン」を作ることです。

「あなたの起業への熱意に感動した」「その考え面白いね!応援しているよ」

こう言ってもらえるだけでも、自分のビジネスへの熱意が変わっていくのがわかります。
ただ、注意点としては「なんでも、先輩たちにアドバイスを求めないこと」です。

しっかりと自分で考え、どこが分からないのか。どこまで調べたのかをきちんと伝えられるようにしておくことが大切です。

SNSやセミナーを活用して、人脈を重視に行動していきましょう。

起業へのステップ3 起業に必要な物を作る&集めていく

自分がどんなビジネスをしていくのか。
人脈作りで、ビジネスの世界を知った後は「起業に必要なモノ」を決めたり、集めていく必要があります。

基本的に必要な工程は、以下のとおりです。

1 会社運営のルール(定款)を決める
2 会社の実印を発注(18〜21mm程度のもの)
3 個人の印鑑証明をもらう
4 公証人役場に連絡し、訪問日を決める
5 郵便局で収入印紙をもらう
6 公証人役場で「定款」の認証を受ける
7 資本金を振り込む
8 資本金を振り込んだ通帳のコピーを取る
9 必要書類の作成
10 法務局へ行き、登記する

会社の運営ルール(定款)とは、設立の目的や商号、株式の発行数、譲渡制限などを決めることです。

難しそうに感じるかもしれませんが、インターネットで検索することで「定款作成のテンプレート」を手に入れることができます。(注意点としては、3部作成しておくことです。)

また、必要書類の作成では「登記申請書・定款・振込証明書・取締役の就任承諾書」などの合計11種類が必要となります。

しっかりと調べながら、準備をしていきましょう。

最後に

今回は「女性がはじめて起業する際のポイント」をご紹介しました。

はじめて起業する女性の方は「なにから始めるべきなんだろうか」と不安になると思います。


しかし、今回ご紹介した「ビジネスの基本」「人脈」「起業の手順」をしっかりと知っておくことで、成功への確率を上げることができます。

「起業したいけど不安」「起業へのステップを知りたい」と思っている女性の方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!