ハンドメイド起業に必要なポイントとは?―ハンドメイドで起業する際に決めておきたいことも紹介―

 

こんにちは!Smart Be代表の伊藤宏美です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^


近年では、SNSやECサイトを利用しながらハンドメイド作品を出品している方が増加しています。 そのため「ハンドメイド作家」として起業したい女性の方も多いのではないでしょうか。

しかし 「どんなポイントに気を付ければいいのか」など、悩みが多くあると思います。

そこで、今回は「ハンドメイドで起業する際に決めておきたいこと」
「ハンドメイドの起業に必要なポイント」について、ご紹介していきます。

 

 

ハンドメイドで起業する際に決めておきたいこと

ハンドメイドで起業する際には、以下の3つを決めておくことで、スムーズに起業を成功させることができます。

●人気の分野を把握して絞る
●どのアプリで販売するのか決める
●コンセプトを細かく決めていく

人気の分野を把握して絞る

ハンドメイドと言っても「家具・アクセサリー・生活雑貨」など、さまざまな種類が存在します。

そのため、ハンドメイドで起業する際には「どのジャンルで作っていくか」「どれが得意なのか」など、細かく自分のことを把握しておく必要があります。

まだ、自分の得意分野を絞れていない場合には、人気のジャンルを把握することで作成する商品も同時に絞ることが可能です。

【起業家に人気のハンドメイドジャンル】

●アクセサリー
●バッグ・財布・小物
●ベビー・キッズ
●手作りキット

どのアプリで販売するのか決める

ハンドメイド作品を収益化していくためには、アプリで作品を売っていかなくてはいけません。

また、ハンドメイドで起業する際にも 「材料費・配送費」などを計算して事業計画を立てる必要があります。

そのため「ネットショップ」「マーケットプライス」のどちらで出品をしていくか、必ず決めておきましょう。

ネットショップ:販売手数料が安く、自分のお店を開ける
マーケットプレイス:ハンドメイドが好きなユーザーが集まる

ハンドメイドで起業を目指している場合は、まず自分のお店を持つことができるネットショップにすることで、実績のアピールやSNSで告知もしやすくなります。

コンセプトを決めておく

ハンドメイドで起業をする際には、コンセプトをしっかりと決めておくことが大切です。

コンセプトを決めることによって、商品とショップに統一感を持たすことができ、自分らしさをアピールすることができます。

また、コンセプトを決めておけば「商品の写真・梱包のデザイン」なども統一感を持たすことができるため、ファンを確立しやすくメリットもあります。

100円ショップで売られている無地の梱包素材よりも「星空をイメージした絵柄」「ラグジュアリー系」などに変えることで、印象に残り、広めてもらいやすくなります。

このように、コンセプトを決めるだけでも、ハンドメイドで起業する際のファンの不安も減らすことが可能です。

ハンドメイドの起業に必要なポイント

ハンドメイドで起業する際には、4つのポイントを意識することで、ハンドメイド起業を成功へ導くことができます。

●事業計画を綿密に
●家族の理解と協力
●ターゲットの分析
●SNS利用で新規顧客をゲット

事業計画を綿密に

ハンドメイドで起業する際には『事業計画』を綿密に考えることが大切です。

今は、無料でネットショップを開くことができるため「とりあえず始めて見る」という方も多いですが、しっかりと段階を踏むことでスムーズに起業を成功させることができます。

特に、事業計画で重要なのは「資金面」です。 ハンドメイドは、商品に必要な材料費のほかに、道具・梱包の材料・配送料など、細かく必要な経費がかさんでいきます。

また、季節ごとのイベントに合わせたハンドメイド作品を作る際には、通常よりも費用が必要になっていきます。

このように「将来的に、どれくらいの資金が必要なのか」を事前に考えておくことで、ハンドメイド起業への実現性を高めることが可能です。

家族の理解と協力

ハンドメイドで起業するためには『時間の確保』が欠かせません。

子どもがいるご家庭がハンドメイドで起業するためには、誰にも触られない場所も必要になることから、家族ときちんと意思の疎通を取る必要が出てきます。

ハンドメイドで起業した方が、最初にぶつかる壁のなかでも「ハンドメイドへの理解がない」という問題点もあるため、パートナーだけでも理解を得られるように話していきましょう。

うまく行かない場合は、事業計画表を見せることで家族に対して本気の度合いが伝わりやすくなります。

ターゲットの分析

ハンドメイドで起業する際には、ターゲットを分析することが大切です。

どのネットショッピングで販売するかによってターゲット層も大きく違っていくほか、作品によって年齢層も変わっていきます。 そのため、最低限の価格帯と商品の写真など、購入してもらうのに必要な箇所は分析をしておきましょう。

ターゲットの分析をしておくと「自分のジャンルの価格帯は安い」「写真の撮り方によって売れ行きが違う」などの発見も出てきます。 価格帯が安いということは、売れない場合のリスクが高まることになります。

そのため、安易に値下げしない・需要の高いジャンルに切り替えるなどの発想の転換も必要です。

SNS利用で新規顧客をゲット

ハンドメイドで起業をする際にはSNSを利用することがおすすめです。

ショップを作成するにあたって、ショップとの連携がすぐ取れるSNSを選ぶことで、新しい作品のアップをファンにいち早く伝えることができます。

また、使い方や着用イメージなどもSNSで発信することで、作品の魅力も同時に引き出すことが可能です。

さいごに

今回は「ハンドメイドで起業する際に決めておきたいこと」「ハンドメイドの起業に必要なポイント」について、ご紹介しました。

ハンドメイドで起業をする際には、しっかりと事業計画書を作り、家族の理解を求めた上で、コンセプトなどを決めていきましょう。 しかし「ひとりじゃ不安」という女性の方も多いのではないでしょうか。

『女性のための起業セミナー Smart Be』では、多くの女性起業家が在籍していることから、起業・独立のイロハを気軽に学ぶことができます。

また、独立・起業に欠かすことができない手順も分かりやすく説明しているため、すぐに改善して目標に近づけるサポートも行っています。

「ハンドメイドで起業をしたい」と思っている方は、『女性のための起業セミナー Smart Be』にお気軽にご相談ください

 

▼あわせてチェック▼

40代主婦でも起業するメリット・デメリットとは?―起業する前に考えることも徹底解説


起業したい女性のための3つのステップとは?はじめて起業する際の注意点も徹底解説


起業・副業を目指す方にオススメするオンラインサロンの活用方法|【6000人を突破!賢女の起業オンラインサロン】

またSmartBeでは、女性起業家のためのセミナーや講座を豊富にご用意しています^^

起業したい女性や起業家女性の交流の場から、起業に欠かせない「集客」についてなど、学べるセミナーがたくさんありますのでぜひ活用してください。

起業女性へのおすすめセミナーを見る >>

※時期によって募集しているセミナー・講座は異なります

 

【ノウハウ集無料プレゼント】女性起業×オンライン集客がおすすめ!

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!

 

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。