個人事業主がSNS運営をしていくべき理由とは?|女性の個人事業主が成功している3つの法則も徹底解説

女性起業家の悩み3選!―悩みを解決する方法は家族の理解が大切―
トップ画像
こんにちは!Smart Be代表の伊藤です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^

最近では、女性の方でも個人事業主になる方が多くなっています。
そのため、女性目線でSNSアカウントを作り運営して成功している方もいます。

しかし、それを真似しようと、さまざまなSNSを投稿しても「なかなか注目されない」「投稿が増えていくだけ」と、お悩みの女性の個人事業主の方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、「個人事業主として、SNS運営を始めたい」「失敗しないSNS集客の仕方が知りたい」という悩みを解決していこうと思います。





女性の個人事業主がSNS集客をするメリットとは?

SNS集客のメリットと聞いて、「そんなのわかっているよ」と思う女性の個人事業主の方もいると思います。

しかし、なんとなくではなく、本当のメリットを知ることによってSNSの発信方法も変わってくるのです。
そこで、ここからは「個人事業主がSNS集客をするメリット」を2つご紹介していきます。

個人事業主がSNS集客を行うメリット①人間性で広がっていく

SNSは、いくら「自社の商品がいい」「商品に価値がある」会社であっても、人間性が低いと、顧客はつくことがありません。
つまり、「商品力」ではなく「人間性」で、人脈が広がっていくのです。

そもそも、SNSでは商品の宣伝が多すぎたり、自分から売り込みをしてしまうとユーザーに嫌われる可能性が非常に高いです。

また、「何を買うか」よりも「誰から買うか」を重要視している傾向が強く、人間性がわからないアカウントからは購入することはありません。

そのため、投稿をする際には「ユーザーに伝えたいこと」を明確にしつつも、日常的なメッセージを組み込んでいく必要があるのです。

さらに、まだ商品が完成していない女性個人事業主であれば、SNSであなた自身を知ってもらう必要があるのです。

一度、人間性に惹かれてついてきてくれたユーザーは、よほどのことがない限り離れることはありません。SNS集客をする際には、「人間性」を重要視していきましょう。

個人事業主がSNS集客を行うメリット②SNS集客は、結果が早い

今でも、ウェブマーケティングの王道は「検索マーケティング」です。
検索マーケティングは、アクセス数によって、集客と売り上げをもたらしてくれるので、必ず知識として入れておきたいモノとなります。

しかし、安定的な売り上げをもたらしてくれる検索マーケティングは、「SEO対策」「ホームページの動線の確保」など、専門的な知識が必要となります。
そのため、業者に頼んだとしても半年程度かかってしまうのです。

ところが、SNS集客の場合では投稿によって、短時間で「見込み客」「コミュニケーション」を行うことができるのです。
また、コミュニケーションの度合いによって、ユーザーの商品に対する率直な意見も聞くことができます。

もちろん、検索マーケティングよりかは「集客の量」「売り上げ」は少ないです。
しかし、早めに実績を作れる可能性があるSNS集客ほど、強いものがないのも現状です。

女性の個人事業主がSNS集客を始めるときのポイント

ジャンルによってSNS集客の仕方も変わります。
しかし、SNS集客に成功している人たちには、これからご紹介する「3つの共通点」もあるのです。
そこで、ここからは、個人事業主になったばかりの方でも実践することができる「SNS集客を成功するためのコツ」をご紹介していきます。

SNS集客を成功するためのコツ① 目的とターゲットを明確にする

個人事業主としてSNSを始めるとするならば、「目的」と「ターゲット」を明確にしておく必要があります。

このアカウントで
・何を伝えていきたいのか。
・どのような悩みに寄り添いたいのか。
・どの年代に届けていきたいのか

このように、細かく設定していくことで投稿のまとまりもでき、ユーザーも集まりやすくなります。

SNS集客を成功するためのコツ②「Webサイト×SNS」で運用していく

先ほど、「SNSはコミュニケーションの場所」だとお伝えしました。

そのため、自分自身を知ってもらうにも「自己紹介の場」「自分の商品に対する思い」などをSNSとは別のコンテンツで伝えていく必要があります。

また、ブログなどを作ることで商品の詳しい詳細も載せることができ、ユーザーの購入意欲を倍増させることが可能なのです。
ブログを作成した場合は、SNSのプロフィール欄にリンクを貼ることがオススメです。

SNS集客を成功するためのコツ③「共感」を得られる投稿内容にする

SNSを利用する人は、自分の興味がある投稿しか見ません。
また、同じ悩みを抱いている人に激しく共感する傾向があります。
そのため、SNSをツールとして認識するのではなく、アカウントの先にいるユーザーの悩みに寄り添える投稿にしていく必要があるのです。

SNSは、単語の表現や絵文字の使い方によって、伝わり方も変わっていきます。
ビジネスの関わり方ではなく、ユーザーと向き合うことが大切なのです。

さいごに

今回は「女性の個人事業主がSNS集客をする際のコツ」についてご紹介しました。

はじめて「個人事業主」としてSNS運用をしていくとなると、不安がたくさん出てきますよね。
そこで、ご紹介した3つのコツを重要視していくことで、SNS運営がうまくいくことでしょう。

「個人事業主としてやるSNS運営が不安」と思っている女性の方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

▼あわせてチェック▼
フリーランスになりたい女性にオススメの資格とは?|スキルアップができる資格を徹底解説


またSmartBeでは、女性起業家のためのセミナーや講座を豊富にご用意しています^^

起業したい女性や起業家女性の交流の場から、起業に欠かせない「集客」についてなど、学べるセミナーがたくさんありますのでぜひ活用してください。

起業女性へのおすすめセミナーを見る >>

※時期によって募集しているセミナー・講座は異なります


【ノウハウ集無料プレゼント】女性起業×オンライン集客がおすすめ!

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!

 

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。