フリーランスになりたい女性にオススメの資格とは?|スキルアップができる資格を徹底解説

フリーランスになりたい女性にオススメの資格とは?|スキルアップができる資格を徹底解説
トップ画像
こんにちは!Smart Be代表の伊藤です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく
豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^

最近では、在宅時間も増えたことから女性たちの「資格取得率」が増加しています。 また、資格を取ることでキャリアアップにもつながり、そこから「フリーランス」へと転換する女性の方もいるのです。

しかし「資格ってなにを取ればいいいの?」「フリーランスに生かしやすい資格ってあるの?」と疑問に思っている女性の方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は「フリーランスを目指している女性にオススメの資格」について、ご紹介していきたいと思います。

これからご紹介する資格を基準に選ぶことで、現在の仕事のステップを上げ、後にフリーランスとして活動することができます。





フリーランスになれる資格を決める基準とは?

フリーランスになることを目的としている場合には、以下の2点を重要視する必要があります。

自分の仕事にしたい資格にすること

「どの資格にしようかな」と迷っている人にありがちなのが、「とりあえず、これを受けてみようかな」という考え方です。

このような考え方をしてしまうと、資格が取れても「やっぱ仕事にするほどでもないな」と感じてしまい、フリーランスになる夢が遠のいてしまいます。
そのため、資格を取得する場合は「なにで稼いでいきたいのか」を考えることが大切なのです。

特に、仕事をしながら資格を取るには、時間との勝負になるので「本当に必要な資格」を選ぶことが、最短でフリーランスになる一歩に近づけるのです。

どんな資格を取るべきか迷っている人は、まずはどんな職種、業界にも通じる人気の資格から取り組んでみることをおすすめします。

独学で続けていけるのか?

資格を取得する際に「専門学校に通う」「講座に通う必要がある」となると、仕事が忙しい方には長続きしない可能性があります。

また、お金もかなりかかってくるため「独学がいいな」と思っている方もいるのではないでしょうか。

基本的に合格率が高い資格は、通信講座にも採用されているため「自宅で好きな時間に」勉強することが可能です。

ただ、難易度が高い資格や、自分が初めて学ぶジャンルの場合では苦戦してしまうこともあるので、しっかりと下調べを行ってから受講する必要があります。

独学で学ぶときの注意点としては、モチベーションを維持することが難しいので、「フリーランスになる」と覚悟をしたときに取得することがオススメです。

フリーランスになりたい女性にオススメの資格

「フリーランスとして活動していきたいけど、スキルもない」という女性の方は、ぜひ資格を取ってみてください。

今では、その資格を生かして「YouTube」などの配信や「クラウドソーシング」を始める方も多く、仕事をしながら副業を行うことができるメリットもあります。
そういった副業から、地盤を築いてフリーランスに転職する方もいます。

そこで、ここからは「フリーランスになっても、安定的に収入が得られるオススメ資格」をご紹介してきます。

宅地建物取引主任者(宅建)

宅地建物取引主任者は、不動産に関する登記などの重要書類を取り扱うことができるようになる資格です。
近年に「取引士」となり、国家資格に認定されました。

不動産の契約の際には、必ず同席する必要があり、需要としても非常に高く、企業も不動産を取り扱う際には、指定の人数をおかないといけないので「大手企業に就職→経験を生かして独立」をスムーズに行うことができます。

また、合格率としても非常に高い国家資格なので、学歴関係なくチャレンジすることができます。

宅地建物取引主任者の年収は、平均で500万円前後。
大手企業や不動産メーカーなどに勤務する場合は、年収1000万円を越える高所得な職業です。

社会保険労務士

労務や社会保険に関係する書類の作成を行うことができる「社会保険労務士」

社会保険労務士が学ぶことは、「労働基準法」「雇用保険法」「健康保険法」なので企業の専属になりやすい資格です。

また、労働に関する問題点や保険がなくなることはないので、収入が安定する可能性があるほか、フリーランスになれば、年収600万円を稼いでいけるかもしれない資格です。

ただ、社会保険労務士は、ハードルが高い国家資格のため、その合格率は7%〜9%ほどと言われています。

ファイナンシャルプランナー(FP)

金融関係の仕事や保険の仕事に役に立つ「ファイナンシャルプランナー」
ファイナンシャルプランナー(FP)は、「金融関係は専門の人に相談したい」という方も多いので、需要も高い資格なのです。

ファイナンシャルプランナーの代表的な仕事として、「個人や中小企業の資産を分析」「資産運用のアドバイス」などが挙げられます。

さらに、ファイナンシャルプランナーの知識があるだけでも「企業専属のフリーランス」になれる可能性が高いのです。
企業や不動産がある限り、仕事が増えていくので年収600万円前後も見込めます。

ファイナンシャルプランナーの資格は、通信講座や専門学校に通って勉強した後、国家試験を受験して取得できます。

ヨガインストラクター

ヨガインストラクターの仕事は、YouTubeやスタジオなどでヨガのやり方を教えるという内容です。

最近では、コロナによって在宅時間が増えたことやフリーランスとして活動している方も多いので、「ヨガ」「筋トレ」など、自宅で行える健康管理が人気となっています。
そのため、需要もある資格なのです。

もともとヨガインストラクターは、無資格でも働くことができますが、「独立すること」を視野に入れると資格があった方が便利でしょう。

資格の取り方は、専門学校のほか通信講座などが存在します。


さいごに

今回は「フリーランスを目指している女性にオススメの資格」について、ご紹介しました。

フリーランスをする上で重要なのは「スキル」「経験」となります。
この2つを学ぶためにも、資格の取得が必要なのです。

「フリーランスになる前に、オススメの資格を知りたい」という女性の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

▼あわせてチェック▼
起業したい女性のための3つのステップとは?はじめて起業する際の注意点も徹底解説


またSmartBeでは、女性起業家のためのセミナーや講座を豊富にご用意しています^^

起業したい女性や起業家女性の交流の場から、起業に欠かせない「集客」についてなど、学べるセミナーがたくさんありますのでぜひ活用してください。

起業女性へのおすすめセミナーを見る >>

※時期によって募集しているセミナー・講座は異なります


【ノウハウ集無料プレゼント】女性起業×オンライン集客がおすすめ!

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!

 

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。