\今すぐできる!/女子の心を掴む!伝わる文章力の身につけ方

 

こんにちは。Smart Be代表の伊藤です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく
豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^

 

今日お伝えするのは、「文章力をあげる方法」についてです。

 

「毎日SNSに投稿しているんですが、文章力が上達しないんです…」
「伝えたいことはあるんですが、文章にまとめられないんです…」
「思うように文章が書けないんです…」
「苦手なので、なかなか長続きしないんです…」

 

そんなお悩み相談をよく受けます。

私たちは学校で国語は勉強をしてきました。
国語を学ぶことで、文章を読んだり、漢字を書けるようになったましたが
文章力をあげる方法は学校では教えてくれないのです。

これからお伝えすることの一部をYouTubeでお話ししていますので、ぜひそちらもご覧ください!

 

 

 

毎日できる!たった2つの伝わる文章力の身につけ方

みなさんは電車に乗られますか?
私はほぼほぼ毎日乗っています。
今は在宅勤務なので乗る機会が少し減ったかもしれませんが、
全く乗られないという人は少ないと思います。

その毎日乗っている電車が、実は文章力UPに繋がる宝の宝庫なのです!!

中吊り広告は文章力を上げる宝の山!

電車の中は、大企業さんがお金を書けた広告がたーーーくさん集まっています!
広告の大半は、お客様に自社商品・サービスを買っていただくために行動を促すためのものです!

その広告には、プロの方々が考えられた
お客様に行動をしてもらうための言葉が
たくさん散りばめられている
のです。

いわゆる
セールスコピー
キャッチコピー
と呼ばれる言葉たちです。

電車の中吊り広告だけでなく、街中にはたくさんの広告があります。
最近では、インターネット広告もありますので、インターネットを見てる時も気にして見てみましょう!

 

 

文章力を上げるには、売れている本のタイトルを参考にしよう!

もう1カ所、宝の宝庫があります。それは本屋さんです!

本屋さんに行くと一番目立つ場所に、平積みにされている本がありますよね。
ご存知の通り、ここに並べられている本は、その時に売れている本!
つまり世の中のニーズをチェックできるのです。

本は、どんなに内容が良くてもタイトルがイマイチだと手に取ってもらえません。
逆に言えば、タイトルがよかったら、中身がどんなんであれ手に取ってもらえます。

まず、大事になのは「手に取ってもらうこと」
手に取ってもらえなければ、買っていただけませんからね。

人の心を動かし、行動してもらうための文章力が
本のタイトルや帯にはたくさん散らばっています

今では本屋さんに行かなくても、ネットで「ベストセラー」「今週のランキング」「売れている本」などと
検索すると売れている本を探すことができますので、ぜひ隙間時間にやってみてください!

電車の中吊り広告など気になる文章やタイトルを発見したら、スマホに保存しましょう!
写真を撮れるものなら撮ってみたり、メモ帳に控えたりしてみてくださいね。
(ちなみに本屋さんで本を撮るのはNGです)

スマホに保存したものを見返すだけでも文章力UPになります。
言葉のプロフェッショナルが考えた言葉達にたくさん触れることで自然と文章力が上がっていきます

 

 

 

素人が文章力を磨く時にしてはいけない、たった1つのこと

文章力を上げるコツをお伝えしてきましたが、ここで覚えていて欲しいことは
0→1から考えないことです。

電車の中吊り広告や売れている本のタイトルをたくさん集めてヒントがいっぱいあるのに
「さてどんなふうに書こうかな?」と0から考えてしまう方がいらっしゃいます!

もったいないさすぎる(泣)

せっかく宝の山からかき集めた宝物がいっぱいあるのだからそれを活用しましょう!

残念ながら、素人が頭をこね繰り返して考えてもでてくるものはたかが知れています。
プロが考えたお客様の心に刺さる言葉がたくさん手元にあるんですから
それをヒントにして、言葉を紡ぎましょう。

もう1つ見落としがちなことがあるのですが、それはタイトルです!
みなさん「文章が書けないと・・・」お悩みですが、文章のよりも大事なのはタイトルです!

これ、覚えておいてください。

さきほどの本屋さんの話でもチラっとしましたが、
タイトルがダサいとどんな内容が良い本でも手に取ってもらえません!

つまりタイトルでお客様の心を掴むことができないと、購買につながらないんです。
内容よりも、まずはタイトルです。

そのことをお伝えしているYouTubeがありますので、ぜひご覧ください!

 

女性起業家は、初めに文章力上げるべき理由は?

このコラムを読まれているということは

・起業している
・起業ははじめました!
・起業したいけど準備中
・副業したいけど、どうしたらいいのかわからない

この方々の共通点は、
自分の商品・サービスをお客様にかっていただきたい!
ということですよね。

つまり、あなたが書いた文章を読んだお客様に商品・サービスを「買う」
という行動をしていただく必要があるということ。

ただ文章を書くだけでは、お客様に行動を促すことはできませんよね。
どうしたらいいのでしょうか?

もしあなただったら
「〇〇って商品があるから買ってね!」と言われて買いますか?
たぶん多くの方が買わないと思います。(苦笑)

商品・サービスを買うには、理由があります。
お客様に「この商品を買わないと!」って思わせる理由を作り上げるのです。

例えばダイエットのお話しですが…

「これ飲むと痩せますよ!」って言われるのと
「これを飲むと、お洋服がLLサイズだったのがSサイズになって、好きなワンピースがきられるようになりますよ!」

どちらの方が、心が動き行動したくなりますか?
後者のほうが、未来をイメージしてワクワクした気持ちになり、「やってみよう!」と思うと思います。

人はワクワクした未来を想像することで、
行動に繋がり、商品購入に繋がるのです。

オススメの本もご紹介しつつ、YouTubeでは詳しくお伝えしていますので
もっと知りたい方は是非ご覧ください!

 

まとめ

私たち女性起業家は、大手起業とは違って多くのことを1人でやらなければなりません。
大手起業さんだったらプロの方にライティングを依頼することはできますが
私たちは全てをプロに任せることはできません。

必要な部分はプロのライターさんにお願いすることはあっても
毎日発信しているSNSをプロのライターさんに任せていたらどんなに稼いでも手元に何も残りません。

文章力は必須のスキルで、自分で学ぶ必要があると私は考えています。
「文章を書くのが苦手なんです・・・」という女性起業家さんはとても多いですが
私も初めからできたわけではありません。

起業する前は一般企業のOLで、文書力はさほど必要はありませんでした。
なぜなら会社には、テンプレがいっぱいあってそれを使えばいいから。

だからライティングの塾に通い、もの凄く勉強しました!
そこの先生がおっしゃっていましたが

文章に慣れるのはスポーツと一緒

 

 

やり続ければできるようになるということです!

「できない」というのは簡単です。
あなたが起業したのはなぜですか?

あなたの商品・サービスを1人でも多くの方にお伝えしたいからではないでしょうか?
そのために何が必要か今一度考えてみてください。

耳障りのよい綺麗な文章ではなく、
お客様の心を掴んで、商品・サービスを買っていただけるような文章力が必要です!

たった4ヶ月であなたが、文章を書くことが楽しくなり集客も売上もUPする
女子のこころをつかむ無敵のライティング講座
を開催中です。

10月分は即満席となる大人気講座の11月分の募集を開始しました!
文章を書くことに苦手意識があるだけでなく

・伝えたいことが伝わらない
・SNSの投稿に時間がかかる
・集客率や売上げが思うように上がらない
・毎日投稿することに疲れてしまった
・思いは強いけど言葉にできない
・お客様や家族・友人などの人間県警に不安がある

こんな方々にもオススメです

ライティングのスキルが身につくと、文章を書くだけでなく
・ライブ配信でスムーズに話せるようになる
・コミュニケーション力が上がる

など、いいことがいっぱいあります^^

まずは、どんなことをやるのか覗いてみてください!
こちらよりご覧いただけます!
>>女子のこころをつかむ無敵のライティング講座

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
それではまた来週お会いしましょう!