【女性起業家必見!】セールスに苦手意識がある人こそ即実践!3つのポイント

 

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

起業されている方でも
「集客はできるのですが、セールスが苦手なんです・・・」
というお悩みの方が実は多いんです。

苦手な理由の1つとして、今までお仕事で「何かを人に売る」という経験が少ないことがあります。
私もそうでしたが、いわゆるバックオフィス(事務系)のお仕事をされている方って多いですよね。
苦手というよりも、経験がないからわからない・・・という言い方のほうが
あっているかもしれません!!

私は個人的に
女性はあるポイントさえわかれば、セールスが大得意
だと考えています!

そのポイントは
目の前の人のお悩みに寄り添いながら
心と心を繋げていくこと!

セールスとは、決して物を売ることではないのです!
ここさえ理解できればあなたはセールスが大得意になりますよ!

 

 

 

お客様から「買います!」と言ってもらえる3つのポイント!

この3つのポイントは、誰でも即実践できます!

先ほどもお伝えした通り、セールスとは物を売ることではありません。

お客様の立場に立って、お悩みを改善するために
あなたのサービス・商品がどのように役立つかをお伝えするのです。

そのために大切なことは、
お客様との信頼関係を構築していること

これからお伝えする3つのポイントは、信頼関係構築に必要なポイントです!

(POINT1)お客様のお名前を呼ぶ(時にはニックネームで)
(POINT2)お誕生日にメールを送る
(POINT3)ライフスタイルを見せる

 

 

お客様に特別感を演出するお名前の呼び方

日常生活の中で女性は、「〇〇くんのお母さん」「おーい、お前」って
呼ばれること多くないですか?
当たり前になっているけど、正直モヤモヤしているのではないでしょうか?

きっと下の名前で呼ばれた方が嬉しいですよね。
私は「伊藤さん」って呼ばれるよりも
「宏美さん」って下の名前で呼ばれることのほうが嬉しいです^^

名前で呼ばれた方が
親近感湧いて、親しみがあります

だから、セミナーに来て詳しくださった方には、
ずーずーしいかもしれませんが、下のお名前で呼ばせていただいています。
時々、ニックネームを教えてくださる方もいるので
その時は遠慮せずにニックネームで呼ばせていただきます。

教えてくださるということは、呼んで欲しい!気持ちの表れでもあります。
どんなに小さなことでもお客様の満足度を上げることは大切です!

みなさんがセミナーやお茶会を開催する時は、
名簿を準備されていると思いますので、それをみて実践してみてください!

さらに、特別感を演出するために職業を一緒に言うこともあります。
「〇〇さんは□□のお仕事されているんですね!」
という感じに、お名前にプラスアルファーでお仕事もご紹介します。

お客様の心理としては「私のことを知ってもらえている!嬉しい!」とテンションが上がるはずです!

そんな小さいこと?!と思われるかもしれませんが
こういうことの積み重ねが積もって、どんどん大きくなっていくのです!

 

 

自分がされて嬉しいことをする!お誕生日にメールを送ろう!

お誕生日に「おめでとう!」と言われたら、嬉しいですよね^^
稀にそうでない方ものいらっしゃしますが(笑)

それがセミナーで1度しか会っていない人からのメールだったら
「私のこと覚えていてくれた!」「知っていてくれた!」と
ちょっと驚きと喜びがあるのではないでしょうか。

私が心がけているのは
自分がされて嬉しいことをするです。

日常での人間関係でもそうですが、小さなことの積み重ねが信頼関係に繋がっていきます。
お会いする回数が少ない、お客様だからこそできることをコツコツとやっていくことが大事です^^

 

 

プライベートもどんどん伝えて行こう!

SNSを見ていると、プライベートが全くわからず、お仕事のお話ばかりされている方を時々見かけます。
はっきりいってツマらないな〜って思ってしまします。
どんな人なのかが全くわからないから!

「仕事で使っているのに、プライベートを載せる必要ってあるんですか?」
ときどきこのような質問を受けますが
ライフスタイルを見せることは大事!!

なぜ大事かというと、その人の「考え方」「価値観」「性格」などがわかるから!

プライベートをお客様にお伝えすることで、
共感や親近感が湧きます!

「そのご飯食べたい!」
「この時計私も持っている!」
「お洋服の趣味が似ている!」
「そのアクセサリー私も欲しい!」

誰かの投稿をみてこんな風に思った経験みなさんもあると思います!

このような投稿をすることで、より身近に感じていただくことができます。

下の写真は、私がお気に入りのセレクトショップでのお買い物風景です。
私好みのお洋服が多くて、行くたびにFacebookに写真をUPしています。
OFF感満載^^

 

 

小手先の技術よりも大切なこと!

みなさんが応援したくなる人やこの人素敵だな!と感じる人ってどんな方ですか?

小手先の技術ではなく

一生懸命に何かをやっている人
チャレンジしている人
情熱的に生きている人

ではないでしょうか?

一生懸命さが伝わることで人の心は動きます!!
例えば、オリンピック選手のように^^
このことは覚えておいてくださいね!

今日、お伝えしたことはセールの基礎の基礎の部分です。
どちらかというと、セールスする上でのマインド部分になります。

多くの女性起業家がセールを苦手と感じる原因の1つが練習不足です。

頭で理解しただけでは、できないのが「セールス」。
何度も経験して、カラダで覚える必要があります!
冒頭でもお伝えした通り、「物を売った」経験が少なく起業される女性はとても多いです。

集客できているのにセールスができないなんってもったいない!!!
セールスを楽しんでできるようになるためには、練習が1番!!

私も起業塾に通っていた頃、仲間でセールの練習をし合いっこしました!
このおかげで今があると言っても過言ありません。
それくらいセールスには、練習が大事!

セールスへの苦手意識がなくなり、楽しんでセールスができる!
お客様から「買いたい!」と言われるようになることを目指すアカデミーを今年の7月に開校しました!

その名もセールス力UP講座

このアカデミーの1番の特徴は、練習がたくさんできること!
講義の時間と練習の時間が同じ!
練習を数多くこなすということは、本番を何度の経験することに繋がります。

お客様に…

「お金がないんです・・・」
「すぐに決められません・・・」
「主人に相談しないと・・・」

と、言われた経験はありませんか?
これらも練習を繰り返すことで、切り返しトークが身についたり、
そもそもお客様にこのセリフを言われないようにセールスができるようになります!

講座に通い出してから

・高額商品が売れるようになりました!!
・切り返しトークができるようになり、安心してセールスできるようになりました!
講座受講後は、決定率がUPしました!

こんなお客様の声がとどいておりま^^

セールスが上手になりたい!
安定的に売り上げたい!
高額商品が売れるようになりたい!

と、思っている方は、是非プレ講座を受講してみてください!
きっとセールスの捉え方が変わり、楽しくあなたの商品・サービスを売ることができるようになります!

セールス力UP講座の詳細はこちらからご覧ください
>>https://smartbe8.com/lp/salesup/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
ではまた来週!