起業女性の働き方改革をお伝えします!〜2022年最新版〜

 

合同会社Smart Be 代表の伊藤宏美です。
今日は起業女性の働き方について今わたしが思うことをお話します。


 

このコラムをお読みいただいているみなさんは現在何をしていらっしゃいますか?
会社員や主婦、起業されている方も多いですかね^^

私も今は会社を経営していますが、
その前までは14年間、いたって普通の会社員として働いていました。

今日はそんな私の経験から考える、「一生困らない!起業女性の働き方改革」についてお伝えします

女性の職場環境について

真面目な話、女性って人生の選択を迫られるタイミングが男性に比べて早いと思うんです。
私も、社会に出てすぐの頃は「30歳になるまでに結婚しないとやばい」
「玉の輿にのって寿退社したい」とずっと思っていました。


何故そう思っていたかというと、「会社に自分の理想とする生き方」がなかったから。
つまり、結婚してバリバリ働いて、お金も稼いで・・
っていう【選択】がそもそも無かったんですよね。
だから、仕方がなく別の道で・・・と考えて出た答えがまさかの玉の輿でした(笑)


でも、本当は自由に自分の好きな仕事で、自由に遊んで働いて、
人生を思う存分楽しみたかった。
もし、今ご自身がこうしたいと思う願望に対して【環境】が邪魔をするなら
思い切って変えてしまうのもありかもしれませんね。


自分の人生の保証は自分でつくるもの。
会社を個人の力で変えるのは並大抵の努力じゃできませんから。
(それこそ時間と労力をかけてその会社の経営クラスになるまでやる覚悟です。)


これからの時代、会社員として働くのももちろん素敵ですが、
何か一つでも自分の裁量で、好きに働ける場を作っておくのがいいかもしれませんよ♪


自分で仕事をするハードルは下がっている

以前に比べて、転職や副業・フリーランスへの世間のイメージは
比較的受け入れられやすい、ライトなものになったように思います。


最近では国が副業を推奨したり、副業OKの企業が増えたりと風土も徐々に変化していますよね。

実際の数値でも、2019年に転職者数が過去トップに推移
副業も右肩上がり増加してきています。(総務省調べ)



裏を返せば、国や企業側も「自分たちだけで国民・社員の人生を賄えません!」
と言っているようなものです。


最近ではパラレルワーカーといった、「副業」ではなく
全てを同時並行的に行う「複業」も出てきており、今後も多様な働き方をする人は増加することでしょう。


ここで大事になってくるのは前項でもお伝えした
人生の【理想の選択】を見つけていくことです。


・自分にとってどんな働き方が理想か
・これから何に時間とお金を使っていきたいか
・どんなライフスタイルを送りたいか


そして、
理想の選択を可能とするためには今何ができるのか?


いつからでも遅くありません♪
一度自分にとっての理想の働き方を見つめ直してみましょう。

Smart Beとしてできること



2021年、振り返ると弊社としてもいろんな挑戦をしてきました。
その中でも1番の大ヒットだったのが『副業講師』です。


その名の通りですが、
「副業で講師業をやりませんか?」というコンセプトで1月からスタートしました^^


これはSmart Beの企業理念でもある
「学びを通して、人生を選択できる、自由で幸せな女性を創出する」
を新しいカタチで体現してみよう!とチャレンジしたものです。
有難いことに現在【全国10名】の方に共感いただき、成果をあげていただいています。


賢女のアカデミーで学んだことを活かして、
色んな場所で魅力を発揮していかれるアカデミー生の方が増えて、
私も心から幸せを噛み締めています。


そして先日は、1年間頑張ったご褒美として
東京チームの副業講師の皆様とお疲れ様&忘年会をしました!



1年間の中で1番優秀な成績を収めた方にプレゼントをしましたが…
映えある第一回目のMVPは…

\\中村絵美さんに決定!//

・参加率
・決定率
・貢献度


などを総合的に加味して
絵美さんを初代MVPに選出させていただきました!

ほか、みなさんにも助けられた1年間でしたので
この副業講師サービスを2年目も拡張し、さらなる発展を遂げたいと思います♪


このように女性がイキイキと自由に、理想の選択をできるように
弊社としてもどのようにサポートをできるか常に考え、行動していきます!
これからもSmart Be一同、どうぞよろしくお願いいたします。

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!

 

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。