【これで安心!】起業初期に意識すべきお金の使い方

起業しようと考えている人
ビジネス始めたてでお金の管理に困っている人

「起業資金の貯め方を知りたい。家計簿が続かない。ビジネスを上手く軌道に乗せたいけど、
どこにお金を使えばいいかわからない。将来のお金が不安で、どうしたらいいか教えてください。」

こんな質問をよくいただきます。

ってことで、こちらの記事では
私が実践した起業初期に意識すべきお金の使い方をご紹介します!

お金はたった3種類。どこに使うかで人生が変わるマネー術!

お金は大まかに「消費・投資・浪費」の3種類に分けられます。 

(1)消費
生活していく上で欠かせないものの購入や使用料。
例)家賃、食費、交通通信費、水道光熱費など。

(2)投資
後々リターンが見込まれるお金。
例)株や不動産、スキルアップのためのセミナー費、書籍費など。

(3)浪費
必要以上の贅沢や、無駄な出費。
例)1度も使わなかった衝動買い品など。

みなさんはどこに一番使っていますか?
普段自分がどこに、いくら使っているか把握することがお金の悩みを解決する第一歩です。

 

起業を考えている方は【投資】にお金を使って行きましょう。
投資といっても、株や不動産をしましょうということではありません。
大切なのは、そのお金が自分にとってリターンがあるかないかという意味の投資です。

 

例えば、本を1冊買うとします。

Aさんは、最近気になっていたミュージカルの本を買いました。

Bさんは、話し方が上手くなるコミュニケーション術の本を買いました。

 

Aさん、Bさんどちらが投資に繋がると思いますか?

もちろん、Bさんですよね。
Aさんの趣味の本も気分転換にはいいですが、リターンがないので消費・もしくは浪費になります。

でも、Bさんがこの本を読んでコミュニケーションスキルが上がれば
「商品の成約率アップ」や「お客様との関係性向上」などかけた費用以上の利益に繋がります。

 

1冊の本で得る見返り、つまりリターンがこんなにも違う。
是非、起業家のみなさんは普段からお金を【自己投資】していきましょうね!

入口・出口をハッキリさせる!おすすめ管理ツールのご紹介

いま手元にいくらお金があって、それをどこに使っているか
収支の把握できていますか?

 

少なくともお金の入口(収入)と出口(支出)は数字で管理することが重要です。
 
今まで何度も家計簿にトライして挫折した方も、
上に書いた「消費・投資・浪費」のどこに使っているかだけでも書いてみるのはいかがでしょうか。

日本人は真面目で完璧主義が多いですから、
全部やらなきゃ!と思うより少しくらいズボラに設定すると続きますよ♪
忙しい毎日、短い時間でパッとできるような工夫が大事ですね!

 

そして、そんな私達に優しいツールも最近は増えてきています。
オススメは、「Money Forword ME」「Zaim」といった家計簿アプリ。
レシート読み取りや銀行・カードとの連携機能で入力せずに勝手に収支計算することもできます。

 

手間を無くすことで時間もお金も増えていきます。
楽しみながら、いつでもどこでも家計を管理しましょうね!

固定費を抑えることでお金が増える!家計見直し術



家計管理ができてきたら、次は出て行くお金を抑えていきましょう。

最初にお話しした3つのお金。どうしても消費が一番使います。
その中でも私たちの生活を大きく占めているのが【固定費】ですよね。

固定費・・・家賃、光熱費、保険料、携帯代、人件費 etc…

これらは収入・売上に関わらず毎月発生します。
何もしなくても出て行くものなので、抑えるに越したことはありません。

しかも、この固定費は一度契約すると見直す機会なんてほとんど無いに等しい。
改めて調べてみると、相場より高い料金設定のまま支払い続けていた・・なんてことも結構あります。

定期的に今の状況にあったプラン・契約内容かを問い合わせすることが大切です。
最近では、ネットで家計にあったプランを比較検討してくれるサイトがあるので、活用して行きましょう!

まとめ

最後になりましたが、お金の管理は自分と深く向き合うことに繋がります。
ただ何となく使うよりも、「これは○○のため」と意図して使うほうが自分にとっても心地良いはず。

起業家の皆さん、3つのお金を使い分け、未来に投資していきましょう〜!

最後まで読んでいただき有難うございました。
より濃い内容はメルマガにてお届けしていますので、是非こちらもご登録お願いします♪

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!