「学ぶ、見つける、つながる」私らしく輝くインスタEXPO-2022-レポートvol.1

インスタEXPO

「インスタ集客」「PR案件獲得」「リールのバズらせ方」など、インスタにまつわる学びと出会いを体験できる祭典、インスタEXPO


オンラインということもあり、国内のみならず海外からのご参加も多く、当日申込も含め1,250名の方にご参加いただき、大盛り上がりのイベントとなりました!

インスタを活用することで、自分らしく美しく輝く女性を増やしていきたい!

そんな想いを込めて、インスタビジネスアカデミー森村アキさんと共催させていただきました。

インフルエンサーやコンサルなど、第一線で活躍する豪華ゲストによる講演、アンバサダーによるクロストーク、6大特典が当たる無料抽選会など 学びと出会いの体験ができるインスタEXPOの様子をお届けいたします。

 

10:00 オープニング~講演(前半)

最初にご登壇いただいたのは・・・

QVCビューティーアドバイザー
コスメコンシェルジュアンバサダー2021
國分 晴奈 さん(haruna.kokubun
現在は通販番組でビューティーアドバイザーとして出演する他、
商品開発やSNS活用のコンサルティング、インフルエ

マーケティングPR
大村 香織 さん(kaori.omura
アパレル会社や天然石ジュエリー、 飲食店を運営する企業でPRと広報を務め9年前にフリーランスとして独立。 現在はマーケティングPRを主に企業サポートを行っている。

インフルエンサー&キャスティングに聞く! ㏚案件どうしたらもらえる?

インスタ最大の魅力の一つに、「㏚案件をもらいインフルエンサーとして活躍する」ということが挙げられますよね。㏚案件とは、企業からの依頼を受けて商品やサービスを紹介することで報酬がもらえるというもの。

もともとSNSに疎かったという晴菜さん。今ではインフルエンサーとしても大活躍されていますが、4,5年前に何もわからないまま、探り探りで始められたのだとか。 それが、今ではなんと!フォロワー数12.1万人!!

そのコツをお聞きすると・・・

・綺麗な写真と毎日投稿(決まった時間帯)

・“いいね”をコツコツしていく

といった、とにかく地道な努力!

フォロワーが増え始めると㏚案件をいただけるようになり、
今では投稿の7~8割がレストラン、ホテル、美容グッズなどの案件なのだそうです。

一方、インフルエンサーとして活躍する傍ら、企業とインフルエンサーの仲介(キャスティング)をされている香織さん

キャスティング側からみたインフルエンサーを選ぶ基準をお聞ききすると、写真がきれいに撮れている方やフォロワー数が多い方は、やはり有利!

でも、多いだけではなく統一された世界観も大事なのだとか。投稿がポジティブなこともポイントにあげられていました。企業イメージに直結すると考えると選ぶ基準も納得ですね!

最後に、インフルエンサーを目指す方に伝えたいことをお聞きしました。

若い方が有利!と思いがちですが、実は40、50代が始める絶好のチャンス!
需要は増えてきているのに、人数が少なくブルーオーシャンなのだとか♪

なんと!!!来月で50歳になるという晴菜さん

「えーーーー!?」という驚きの声で参加者のチャットは大盛り上がり(笑)

「誰でも努力次第で可能性がある。年齢で諦めないで!」 そんな言葉に勇気づけられた人も多く興奮の声が続出でした!

 

今からでも遅くない!フォロワー140万増!勝てるインスタ攻略

2番目にご登壇いただいたのは・・・

(株)YARD代表
インスタフォロワー3.1万
YouTubeチャンネル登録1.2万
ヤッピー さん(yappy_fashion

在籍メンバーだけでも100万人のフォロワーを抱える最大級のインスタグラムアカデミー6期主宰。現在はインスタグラムを通して夢を叶える人のプロデュースをしているヤッピーさん。

インスタを始めたキッカケは、副業のファッションコーディネーターとしての投稿なのだとか。とっても個性的でおしゃれなのも納得です(笑)

運営されているオンラインスクールの在籍メンバー総フォロワー数は、なんと150万人!
常に色々なジャンルの新しい情報を取り続けることが、できるそうです。

YouTubeチャンネルでは、インスタのアルゴリズムなどをわかりやすく解説されていてとても勉強になるんです!

「インスタ頑張りたいけど、今からではもう遅いかな?」

「頑張っているけど、うまくいかないなぁ」

と悩んでいる方も、自分にあった戦略が必ず見つかる!とおっしゃるヤッピーさん。

フォロワー0から27.2万人へ常に手を抜かず、増やし続けている方や

商品・サービスを持っていないところから、月収100万を安定的に稼ぎ大成功している方など、YouTubeでは話せない具体的な成功事例をインスタEXPOの中だけで限定公開してくださいました!

インスタをどのように伸ばし、マネタイズしていったのか。

具体的な戦略など、目からウロコな有料級の情報ばかり!参加できた方は、本当にラッキー><
私含め、みなさんメモする手が止まらない! 「なるほど!わかりやすかったです!」「超有料級!!」などなど、喜びの声が止まりませんでした~

12:00 EXPOアンバサダーのクロストーク

インスタをビジネスに活用し、大活躍されているアンバサダーの方々。

講師の方々より一歩身近な存在として、プチノウハウや普段気を付けていることなどをシェアしていただきました♪

1組目は・・・

お二人とも、文字投稿やリールを上手に活用され、成果を出されていました。
リールのリミックス機能を使い、既にバズっているリールとコラボする投稿も上手に使い分けられていました。

****

2組目は・・・

メイクとファッションというアプローチの違いはあっても、マインド面からなりたい自分を叶えるという共通の目的を持ったお二人。

3×3のフィード構成など、インスタの世界観を上手に活用されていました!

****

3組目は・・・

どんどん新しくなっていく情報を色々な所に参加しながら、自分からキャッチしにいくのが大事!とおっしゃっていたお二人。

見せ方という部分で迷子になった時期があり、アキさんのもとで学ばれた後こだわりの世界観を見つけられたようです♪

盛りだくさんの内容に、あっという間の前半でした~

登壇してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

*************

インスタEXPO-2022-はまだまだ続く・・・

気になる、学び度MAXな後半の講演は ▶▶▶ レポート vol.2

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。