「学ぶ、見つける、つながる」私らしく輝くインスタEXPO-2022-レポートvol.2

インスタEXPO

「インスタ集客」「PR案件獲得」「リールのバズらせ方」などインスタにまつわる学びと出会を体験できる祭典、インスタEXPO。 続いて、後半の講演の様子をお届けいたします!

インスタとLINE公式の合わせ技で集客率200%UPさせる方法

インスタコンサルタント
沖田 梢 さん(okitakozue_insta

インスタグラムをデータ化させ、確実にフォロワーアップにつなげ収益を上げるプロ!さらにLINE公式(Lステップ)の組み合わせで確実に集客し、商品が売れるまでの導線を築きあげる、起業家向けのコンサルが得意

インスタをビジネスで活用したいとき、まずはフォロワーを増やそう!と思いますよね?
がむしゃらに頑張った結果・・・フォロワーは増えたけど、そこから収益化できない。
といった”インスタ迷子”が多くなっているそうです。

少ないフォロワーでも見込み客を増やし稼ぐためには、インスタの本質を理解し、LINE公式で教育に繋げることが大事なのだとか。

梢さんが考えるインスタの本質とは、お客様ファーストのインスタ運用!

お客様が本当に求めているものを提供するという考え方は、インスタだけではなくビジネスをする上で、とっても大事な基本と言えますよね!

また、インスタからLINE公式へ誘導するための無料プレゼントも、出し惜しみせずに力を入れてつくることが大事なのだとか。

無料プレゼントこそ最大級に価値提供すること!」という言葉に、思わずドキッ(笑)

シンプルで当たり前だけど、ここさえ押さえておけばOKというポイントを、実例を通して教えてくださいました♪

会社員をしながらインフルエンサーとして大手企業とコラボする方法

(株)ROC SNSディレクター
東京カレンダー 公認インフルエンサー
かどぐちたえこ さん(taecostagram

音大を卒業後、バンド活動をしながらインフルエンサーとしても活躍。 現在はSNSディレクターとして東京スカイツリー、東京ソラマチ、東京ミズマチ、共立リゾートなど大手企業から、芸能人の方まで幅広い業種のSNS運用を担当。2022年4月SNSマーケティング本を出版予定。

会社員として働きつつ、フリーランスで個人事業主や芸能人の方のSNS運用代行などのサポートをし、
Facebookで得たノウハウをInstagramに活用し2か月半で1万フォロワーを獲得するインフルエンサーとしても活躍されています。

たえこさんがアカウントを設計する上で大切にしているのは【目的に合った設計をする】ということ。

「どんな目的でアカウントを伸ばしたいのか」

「どんな人たちと繋がる必要があるのか」

アルゴリズムを理解する上で重要なことや、エンゲージメント率(投稿に反応したユーザーの割合)を高くする方法など、とても興味深かったです。

また、個人で運用代行の仕事を取る方法や、大企業と一緒に仕事をするメリットなども具体的に教えていただきました!

会社員かフリーランス。どちらかを選ばないといけない!という時代ではなくなってきている今、
何か不測の事態が起こったときでも、振り回されることなく人生を楽しみたい!
たえこさんのように、収入の柱をいくつも持つという選択は、とても賢いことだなと思いました♪

顔出しせず文字投稿だけ!たった2年で6万フォロワー達成した秘密

夫婦関係コーチング
けんたす さん(otto_aichi

元々は普通サラリーマン。夫婦の対人関係や自己肯定感に関して学びたいと思いプロコーチの資格を取得。コロナをきっかけに独立し、その学びをインスタで発信したところ、たった2年で6万人のファンを獲得。いいねも1万“いいね”がつくなど、多くの人に共感されるインフルエンサー。

顔出しなし!文字投稿のみ!で、どのように6万人のフォロワーを獲得していったのか。

インスタは全てのSNSの集合体であり、攻略法がある!」とおっしゃるけんたすさんの経験から得た秘訣を、限られた時間の中でギュッと詰め込んでお話してくださいました!

・プロフィールの書き方

・投稿、アプローチの仕方

など、けんたすさんが実践される具体的な行動にチャットも大盛り上がり!

中でも、毎日投稿が大事!と言われる方が多い中で、「3日に1回の投稿頻度でもOK!」というのは、安心感を覚えた方も多かったのではないでしょうか?笑(要は質が大事!という話です)

インスタ運用で失敗する要因の一つは、“隙間時間で運用すればいい” という勘違いだとおっしゃるけんたすさん。隙間時間で規則性もなく運用していると目に見える結果がなかなか出ず、続かない人が多いのだとか(涙)

インスタは継続することが大事!

1カ月間はインスタに集中する!と覚悟を決めてやることで、短期間で結果に繋がり、継続していくことができるそうです。結果が見えると楽しいし、モチベーションUPにも繋がりますよね!

最後に、インスタの魅力でもある様々な収益化の方法についても教えていただきました。

アフィリエイト、企業案件(㏚案件)、コンサル、運用代行、商品販売、ライブ配信etc   

可能性の多さにワクワクしますね♪ 超有料級の情報の嵐に、参加者のみなさんから「延長してください!」というお声が止まりませんでした!

さいごに

インスタEXPOのレポート、お楽しみいただけましたでしょうか?

今後も積極的に学ぶ女性を応援する素晴らしい学びの場を提供していきます!

コロナ禍でリアルでのイベントをすることができない2年間でしたが、チャット活用や海外の方のご参加などオンラインの良さも感じることができました。

次回は、リアルとzoom同時中継で、また秋頃にやりたいと思っています!ぜひご参加くださいね♪