「学ぶ、見つける、つながる」私らしく輝くインスタEXPO-Autumn-レポートvol.2

2022年10月22日(土)

40万フォロワーのインスタグラマーや、メディアに出演している方などインスタにまつわる学びと出会いをたった1日で体験できる祭典【インスタEXPO – Autumn -】

続いて、講演後半の様子をお届けいたします!

12:00〜 講演(後半)

後半最初のご登壇者は、

ファッションコンサルタント
笹倉 麻耶様( @nicomaya2525 )

イメージコンサルタントをメインにインフルエンサーとしても活躍

インフルエンサー、イメージコンサルタント、妻、ママ、エステサロンの経営など5足の草鞋で活動している。

メンタル美容家
田中 浩実様( @hiromi.tanaka.japan )

ライフスタイルをメインにインフルエンサーとして活躍

ミスやミセスのコンテスト日本代表を選出し、世界大会へ送り出すディレクター業も行っている。

現役インフルエンサー直伝!欲しいPR案件の依頼が止まらないインスタグラマーの特徴

㏚案件をマネタイズして輝いているお二方に、欲しい㏚案件の取り方やアカウント運用の秘訣をお伺いしました。

現在フォロワー数9.4万人の麻耶さん。

大変だと言われる5,000フォロワー達成までの秘訣は、目標をきちんと立てること。目標を決めて、それを達成するために必要な投稿を逆算して決めていったそう。

また、いいなと思うインフルエンサーや“いいね”の数が多い人を分析し、写真の撮り方など最初は真似でいいので取り入れていくといいのだとか。

欲しい案件の引き寄せ方など運用の秘訣もお聞きすることができました。

最後に「インスタで人生が変わります。とにかく楽しむこと!楽しみながら自分の好きなものを投稿していきましょう♪」そんなメッセージをくださいました。

*******

ライフスタイルをメインにインフルエンサーとして活躍している浩実さん。

インスタを始めた当初は投稿の仕方もわからず、放置することもしばしば。そんな状態から全くの独学でフォロワー12万人というから驚きです!

案件獲得などのお仕事に繋がるようになったポイントは、丁寧な投稿(丁寧な文章やきれいな写真投稿)をするようになったこと。そして何よりも【自分の軸】を大切にされているのだとか。

コアなファンのつくり方や写真の撮り方のコツなども教えていただけました。

「インフルエンサーは顔出しナシでも、何歳でも大丈夫!年齢を重ねた人こそチャンス。興味がある方は今日の話を参考にチャレンジしてみて」そんな力強いメッセージも♪

お二人の言葉で勇気をもらえた方も多かったようです。感謝の声でチャットもにぎやかでした~

12:40〜 現役大学生に聞く顔出しなしでバズらせる方法とファン化の秘訣と最新攻略法

現役大学生
くう様( @kuu_booklover )

本紹介領域1位のアカウントを運用する現役大学生。フォロワー数11万人

「一流の本グッズブランド」を立ち上げることを軸に、アカウントを運用。メディア運営やインスタ講師としても活動している

「インスタの発信においてもっとも大事なことは、最初に【】となる最終目的を明確に定めておくこと」とおっしゃるくうさん。軸を定めることで、それを成し遂げるために何をすればいいのかが明確になるのだとか。

軸を設定した上で行うとよい最新攻略法について、たっぷりとお話してくださいました。

  • ・ロードマップに欠かせないマネタイズ方法
  • ・考え方のロードマップ
  • ・発信していく上での基本
  • ・リサーチと継続することの重要性

など、盛りだくさんな内容にメモが追いつかないほど!

軸やロードマップがないと、迷走して発信をやめる人が多発してしまう。でも逆に考えると、これを理解した上で行動すれば、最短で目標達成が可能なのだとおっしゃっていました。

講演の途中では、なりやまないチャットの質問に答えてくれる一面もあり、アカウントへのアドバイスをいただけるなど、参加された方は本当にラッキー♪

時間内におさまりきらない濃い学びの時間でした!

13:20〜 たった1年でフォロワーが30万人増!ダイエットジャンルで伸びるインスタ活用術

ピラティスインストラクター
さやピラ様( @sayaka8346 )

ピラティスと出会い4カ月でー10キロ!更にパニック障害も克服し、同じ悩みを抱える人に伝えたいとインストラクターへ

インスタ開始からわずか1年間でフォロワー30万人増!現在は47万人

インスタコンサルや運用代行としても活躍している。

3年前までパニック障害でほぼ寝たきり状態。ピラティスと出会いインスタを始めたことで大きく人生が変わり、ついに今年本の出版という夢や、メディアへの出演を叶えたさやピラさん。

ダイエットジャンルで伸びるインスタ活用術について、

  • ・通常投稿やリールを伸ばすポイント
  • ・フォローに繋がるプロフィール

など、バズらせる秘訣も含めてたっぷりとお話してくださいました。

そんなさやピラさんが、今回どんな情報よりも伝えたかったのは心(マインド)。「インスタをこれから頑張りたい人、最初に一つ目標をたてて諦めずに進んで欲しい。マイナスからでもこんな私でも出来たので!大丈夫!

寝たきりから1年間で見事な復活と飛躍をとげたさやピラさんだからこそ、この言葉が響きますよね。

温かいチャットもたくさん届いていました♪

スキルも大事ですが、そればかりにフォーカスしていると辛くなりますよね。元気が欲しい時や迷ってしまった時は、笑顔いっぱいのさやピラさんのアカウントを覗きにいってみてくださいね♪午後の講演も学びやマインドのお話と盛り沢山な内容でした。

登壇してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

*************

インスタEXPO- Autumn -は、いよいよクライマックス!

講演前半の様子は▶▶▶ レポート vol.1

EXPO最大の盛り上がり!藤本美貴さんとの対談の様子は▶︎▶︎▶︎ レポート vol.3

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。