デジタル社会で働き方をもっと自由に! デジ女サミット2023 レポート Vol.2

2023年6月24日(土)に【デジタル社会で働き方をもっと自由に! デジ女サミット2023】を開催しました!

前半は海外移住しながら働く方の話を聞いたり、男性起業家目線から「嫉妬は成功への近道!」という話を聞いたり、起業で頑張るモチベーションが上がった方も多いのではないでしょうか。

イベントでは恒例になっているスタバカードの抽選会も大盛り上がりでした!!

今回は、イベント後半のレポートをお届けします。

14:25~【第2部】田中紗代様×カント様

後半のトップバッターは、人生を変えるビジネスマーケッター田中紗代様にご登壇いただきました。

さすがAIに詳しい紗代さん。AI紗代のご挨拶から始まりました。

紗代さんはデジタル化時代の選ばれる集客についてお話ししていただきました。紗代さんは、SNSの総フォロワー13万人、AI関連のイベントに2,200名を動員した実績をお持ちの強者です。

成功した要因は、ChatGPTを始めとしたAIも活用したこと。リサーチやSNSのネタ作り、イベントの台本などはChatGPTを活用したそうです。

また、紗代さんはAIを活用するためには、“あなただから選んだ”と思わせるストーリーとの掛け合わせが大切と言います。

AIの台頭で、情報が量産される時代になりました。だからこそ、「Why:なぜやるのか」を大切にするべきだと教えてくれました。

あなただけのストーリーを生み出すためには、下記3つの質問が有効。

  • ・「なぜ」今のビジネスを選んだのか
  • ・「なぜ」この商品を届けたいのか
  • ・「なぜ」このお客様たちを選んだのか

この方法でストーリーを作ると、共感が生まれてシェアされやすくなるそうです。実践にすぐ使える集客のヒントをありがとうございました。

続いて、ChatGPTのプロであるカントさんにご登壇いただきました。

カントさんからは、皆さんが大注目のChatGPTの活用術についてお話ししてくれました。

ChatGPT×SNSマーケティングではこんな使い方ができるそうです。

  • ・投稿のタイトルやキャッチコピーの提案
  • ・ハッシュタグの提案
  • ・キャプション文章の作成
  • ・SNS戦略の壁打ち

カントさんは、ChatGPTを活用するためには「プロンプト=指示出し」が重要だと言い、実際にどのように質問しているのかも具体的に教えていただきました!

カントさん曰く、AIは1→100を加速させるもの。
SNSの発信に活用したいのであれば発信者のスタンス確立が大切
とのことです。

AIが得意なことはAIに任せればいいですが、そもそも発信者が事業を確立しており、どんな発信をするかを明確にしていなければ上手く使いこなせません。

事業内容と発信方針は丁寧に決めれば決めるほど、AIを上手く活用できるようになると教えていただきました

田中紗代様×カント様×伊藤のクロストーク

紗代さんには、大規模なオンラインイベントを成功させるコツについて伺いました。

結局、関わる人たちの質が大切なので、人選でミスしないことが大切とおっしゃっていました。想いを大切にしていて、プロ意識を持っている人を選ぶと良いと教えていただきました。

カントさんにお話を伺った中で衝撃だったのは、最近の若者はパソコンを持たないということ。しかし、起業して動画や画像を作成するには、やっぱりパソコンがあった方が便利ですよね。

これから起業したい方は、「まずパソコンを買いましょう!」と話していたら、なんと紗代さんはガラケー一台で起業したとさらに衝撃の事実が!!

しかし、作業効率はすごく悪かったとのことです。

気合いさえあれば起業はできますが、やっぱりテクノロジーに頼るのが大切だよねと、盛り上がりました!!

最後に、ChatGPTを女性起業家が活用するメリットをお二人に聞いたところ、紗代さんは外部に脳みそができるから自分の脳だけで考える必要がなくなり、楽になると語ってくれました。

カントさんは、自分の苦手なことはChatGPTに任せ、自分が得意なことに時間を割けるのがメリットとおっしゃっていました。

AIに精通する2人からのお話し、すごく勉強になりました!

15:10~【第3部】田中麻奈美様×本多聡美様

第3部は会社員から独立して活躍するお二人にお話を聞きました。

まずは、バンコク在住プロデューサーの田中麻奈美様から「魅せ方」のお話を伺いました。

麻奈美さんは、Instagramを主戦場にしており、プライベートと仕事を混ぜて投稿をしています。

一般的には、仕事のアカウントの場合は仕事に関係ある投稿だけをしようという風潮になっていますが、長くSNSを続けるためには、自分が楽しく、ストレスがない状態が良いと仰っていました。

しかし、自分の美学やポリシーを貫き、世界観をとても大切にしているそうです。
そこにこだわることで、たくさんのメディアから取材を受けているとのこと。

ビジネスで利用すると、楽しくなくなったり、辛くなったりしてしまう人もいますが、やはりSNSは楽しみながら活用するツールです。

自分が楽しくないと、自分が描く理想の人も集まってこないので、まずは楽しむことが大切!というメッセージをいただきました。

次に、一般社団法人 日本ダイエットカウンセリング協会 代表理事の本多聡美様にご登壇いただきました。

聡美さんは3か月で3~10kg減の成果を多数出し、その実績をSNSで紹介することにより、神奈川の田舎にある自宅サロンを3か月待ちの人気サロンにしました。ご自身が設立した日本ダイエットカウンセリング協会の会員数は現在140名を超えます。

聡美さんがSNS集客で成功した一つに、“ライブ配信”があると教えてくれました。

なんと、3年間1度も休まずに毎日朝9時からライブ配信をしているそうです!

その結果、ファンが増えて、セミナーを少し告知しただけでもすぐに満席になってしまうとのこと。

ライブ配信では、フロントセミナーのつもりで情報を出し惜しみしないこと、フォロワーさんと交流して親近感を抱いてもらうことなどが大切だそうです。

SNSでファンを増やしたい方は、ぜひライブ配信を活用してみてくださいね。

田中麻奈美様×本多聡美様×伊藤クロストーク

さて、最後のクロストークの時間です。

まず、麻奈美さんに自分をブランディングする上で大切にすることを聞いてみました。

自分を客観視するためには普段周りの人に言われる自分の良いところを書きだしてみるのがおすすめと教えてくれました。
世界観づくりの参考になりそうですよね。

次に聡美さんにライブ配信を休まずに続ける秘訣について、聡美さんは逃げないために「やります」と言い切ってしまった上でライブ配信を始めたそうです。

ライブ配信への反響をオーディエンスからいただくことでやりがいを感じ、ライブ配信を続けられるようになったとのことです。

会社員から起業して大成功しているお二人ですが、起業して本当に良かったとおっしゃっていいたのが印象的です。

これから起業を志す人へ、聡美さんからは「継続してやり続けることが大事」、麻奈美さんからは「いきなり起業が怖かったら、副業から始めてみよう」という応援メッセージをいただきました。

このメッセージは、現在会社員をしている方にとって、大きな希望となったはずです。お二人ともありがとうございました!

さいごに

2回に渡りお届けした「デジ女サミット2023」年のレポート、お楽しみいただけましたか?

これからの時代はAIを活用するのが当たり前になりそうですが、今回の登壇者のお話から、まずは「自分の事業をどうしたいのか」「どんな発信をするのか」という目標を明確するのが大切とわかっていただけたと思います。

それが上手くできるようになれば、世界中どこに住んでいても、子育て中だとしても、自分の好きな仕事で会社員以上の収入を得ることができます。

今回のイベントで学んだことをご自身の事業に取り入れてみてはいかがでしょうか?

次回は秋ごろに大型イベントを計画していますので、楽しみにしていてくださいね♪

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。