【インフLady】「はじめてのclubhouse活用術」を開催しました

こんにちは!
Smart Be事務局の後藤です。

今年の1月からじわじわと様々なメディアにも取り上げられ
今もっともアツくて新しいSNSと言えば、「clubhouse(クラブハウス)」

有名人の話が聞ける!?
直接話せたりもするらしい!!
招待してもらえないと使えない!?
iPhoneユーザーしか使えないの!?
そもそも、clubhouseって何?

盛り上がりが先行して、よくわからないことだらけ・・・
そんな方、多いのではないでしょうか?

そこで!
この1ヶ月でclubhouseを使いこなし、フォロワーも数が2,000人超え!
SNSブランディング+コミュニケーションの専門家
宮崎雅子さんを講師にお招きして「はじめてのclubhouse活用術」を開催しました。

 

今回もたくさんの女性起業家がご参加下さいました。
皆さまありがとうございました!

宮崎さんの体験談を織り交ぜながら、
実際にROOMを作って操作の練習をしたりと、とてもわかりやすい講座となり

「なんとなくやっていたけど確信をもってできるようになりました」
「基本が学べてよかったです」
「分かりやすくて、勉強になり可能性が広がりました!」

と、大盛況でした!!

clubhouseの始め方がわかった〜準備編〜

はじめてのSNSを始める時って、まずアカウント登録が必要ですよね。
clubhouseの登録方法の難易度が高いのは、
「招待制」であることと「英語」であること。
私も登録するとき、英語だらけで焦りました。

アカウントを登録すれば始められることはできますが
自分が一体何者かを伝えるためには
アイコンやプロフィールを設定する必要がありますよね。

このコラムを読んでくださっている方はきっと
clubhouseをご自身のビジネスに活用したいと思われているのではないでしょうか。

「clubhouseからお仕事依頼がきた!」
「インスタのフォロワーが増えた!」
なんて話は聞くけど、じゃ、どうしたらいい??

clubhouseは音声だけのメディアで顔が見えないから
唯一見える、アイコンの写真が重要!
ROOMで表示される自分のアイコンの写真と他のSNSのプロフィール写真を同じにする。
同一人物であることがわかりやすくしておくことが大事なんですね。

そして、プロフィール欄が重要!
他のユーザーさんがclubhouseの検索窓から検索したキーワードが、
プロフィール欄に書かれていると検索に引っかかるんです!!

・ご自身のお仕事に関する言葉
・興味のあるワード
・どんな人と繋がりたいかなどのワードを
入れておくことで知ってもらえる機会が増えるのです。

 

他のSNSと違ってDM機能がないので
繋がりたい場所(twitterとInstagram)のリンクを貼るのは必須です!

このお話をお聞きした参加者のみなさんからは
「最近インスタさぼっていたので頑張ります!」
「インスタ整えます!」
と、インスタ熱まで上がっていました^^

どんなSNSもそうですが、見ていただきたい方に
見ていただきたいものを見てもらえるように
動線を整えることは大事なんですね。

clubhouseの始め方がわかった〜実技編〜

準備も整ったし、いざ始めようと思ってもそこに立ちはだかる壁がまだあります。

なんせ規約などもすべて英語のため「やっていいこと」「だめなこと」
なんとなく耳にしたことがあるからわかるけど
「何故ダメなのか?」なども教えていただけたので安心して使えるようになりました!

・ROOMの種類や立ち上げ方
・モデレーターの役割
・操作方法
・手の上げ方
・退出方法などなど

実際に参加した時にどうしたらいいのか、
ROOMを作る側になった時の気をつけるポイントなど
実際にROOMを使って参加してくださった方々自身が操作しながら練習ができました!

話を聞いてわかったつもりにはなるけど、
実際に操作してみないとわからないことってありますからね。

clubhouseは、何か操作すると出てくるメッセージは全て英語です。
どれが何かを教えていただけたのも個人的には嬉しかったです(笑)

 

積極的に参加して交流していこう

clubhouseのROOMではただ聞くだけでもOKですが、
宮崎さんはどんどん「手を上げる」ことをおススメしていました。
スピーカーと呼ばれるのですが、質問や感想を伝えることができるんです。

 

コレって勇気が必要ですよね。
でも、安心して下さい!

clubhouseは音声データーが残らないので、
「失敗してしまった」と思ってもその証拠はどこにも残らないし
clubhouseで話された内容は、外に漏らしてはいけないので
どんどんチャレンジをしてほしいと宮崎さんはお話しされていました。

ROOMを作って発信すること、スピーカーとして話すことで、
自分がどんなことをやって、
どんな価値観をもっているのか
自分を知ってもらえるチャンスなんです!

そこから、どんどんと新しい繋がりが広がっていくそうです。

まだはじまったばかりのSNS。
有名人やその業界の大物と呼ばれる方々もclubhouse熱が高く
普段なら「コラボするなんて・・・」って方とも
一緒にやるチャンスがあったりもするそうです。

めちゃめちゃ可能性を感じますよね!

チャレンジすることで、次に何をしたらいいかがわかります。
チャレンジしなかったら、何ができるかもわかりません。

参加者の皆さんからは、
「まずはルーム作ってみます。そのときは招待します!」
「まずは手を挙げてみます」
と、前向きにチャレンジすることを宣言されていました!
素敵ですね^^

わからないことは、わかる人に聞く!
1人ではなく、一緒に聞く人がいることで
よりたくさんの気づきやヤル気にもつながります!

みなさんがclubhouseで活躍される日が楽しみです!

インフLadyでは
Instagram・YouTube・TwitterというSNSを楽しく発信し続け
みんなで豊かに幸せに生きよう!という無料のコミュニティです。

女性なら誰でも参加できますので、ぜひこちらかご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/inflady

それでは、また来週お会いしましょう!