【起業初心者必見!】起業で成功する3つのポイントとは?

こんにちは!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

昨年から長引く新型コロナウイルスの影響で
「週末起業」「副業」をする女性が増えていますよね。

私のところにも、昨年春頃から、

「どうやったら起業してうまくいきますか?」
「この副業で稼げると思いますか?」

といった相談が急激に増えたと感じています。

起業すること、そして副業をはじめること自体は
そんなに難しいものではありません。

しかし、それを1年、5年、10年・・・と
継続していくことは、想像以上にすごく難しいです。

(実際、私自身も副業をはじめた当初に
借金を500万円背負った過去があります!)

Smart Beは今年の6月で
創業5年目を迎える予定です。

振り返ると、本当に、本〜当に
いろんなことがありました。

8000人超のオンラインサロン運営、
品川インターシティホールにて
700人規模の集客EXPO開催、
映画館を貸し切った表彰式開催、
初の著書出版、そして増刷、
社員採用 などなど・・・

これらはすべて
起業当初には考えもしなかった
ことばかりです・・・!

しかしなぜ、これらのことを実行し、
そしてすべてを成功させてきたのか。

それは、次の3つのことを
行動に移してきたからだと思っています。

今回は、私伊藤が過去の経験を元に、

起業初期、そして副業を頑張る皆さんに
「起業で成功する3つのポイント」
簡単にご紹介しますね!

1.日頃お付き合いする人を変える

起業や副業をはじめた当初は
どうしても周りに自分と同じ「起業初心者」
ひいては起業や副業にまったく興味のない人ばかりが
いることが多いです。

しかし、そのような人たちと
日頃から行動を共にしていても
交わされる会話や行動、思考は
「起業初心者」のレベルのままで

そこから上に一歩踏み出すことは
なかなか難しいのが現実。

起業で成功するためには
すでに成功されている方の会話や行動、思考に触れ、
日頃から脳に刺激を受けることがとても大切
です。

こうやって書くと、よく
「じゃあ今までの人脈は切ったほうがいいの?」
「そういうのって、なんか薄情じゃないですか?」
と言われるのですが、勘違いしないでください^^;

今までお付き合いしていた人たちとは別に、
成功者とつながる人脈を築いていけばOK!

そうやって、今まで見てこなかった世界に
少しずつ触れて、視野を広げていきましょう。

2.先輩のアドバイスを素直に受け止め実行する

1.の「日頃お付き合いする人を変える」
からの続きになりますが、

自分が「信用できる!」「この人すごい!」
思った先輩起業家からいただいたアドバイスは

素直に受け止め、すぐさま実行するようにしましょう。

起業に大切なことの1つに
「素直さ」があります。

先輩に言われたことは素直にすぐ行動!
って学生時代の部活動のようですが、

この「素直さ」があるかないかで
起業の成功/失敗が99%決まるといっても
過言ではないんじゃないかと思うほど、

私はこの「素直さ」が
起業にはすごく大切だと思っています。

ときには、その先輩起業家のアドバイスを
素直に受け止めて行動しても、
失敗することもあるでしょう。

けれど、それも「学び」の1つ。

起業だけでなく何事も
「成功」だけで続くものはありませんよね。

起業だけ「失敗」があるわけじゃないんです。

そしてその「失敗」から学んだことを
次に活かせばいいだけの話。

そしてあなたは「失敗」の数だけ
必ず成功に近づいています^^

なので、先輩起業家のアドバイスは
つねに素直に実行する
ようにしましょう。

3.「学び」には惜しみなく投資する

2.で先輩起業家のアドバイスは
素直に受け止めて行動しようとお話しました。

そして最後の3つ目は
「学び」に惜しみなく投資しようということ。

これは、特に「時間」と「お金」を
学びに使ってほしい
と思っています。

ここで1つ、例え話をします。

みなさんは子どものころ、
何か習い事や部活などしていましたか?

例えば、みなさんが子どものころ、
部活でテニスをしていたとします。

しかし、顧問の先生はそこまで
テニスが上手な人じゃないため
みなさんもなかなかうまくなりません。

でも、あなたはもっとテニスがうまくなって、
大会で優勝したい! もっと上の大会に出たい!

そう思ったら・・・

今の部活以外に、別のスクールに通うか、
それか今だとテニスのオンラインサロンに入るか、

もっとすごいと、
全国大会の常連校への転校を視野に入れる人も
いるかもしれません。

けれど、そういうことなんです。

つまりは、もっとうまくなりたい、成功したい!
と思うなら、もっとレベルの高い環境に身を置いて
時間もお金も惜しみなく投資をしようということです。

そうじゃないと、いつまでたっても
現状維持のまま。

顧問の先生があまり上手じゃない
テニス部にいる子はずっと地区大会レベルで、

別のスクールに通いはじめた子は
どんどん上達して数年後に全国大会へ。

そういう未来が見えるのと同じです^^

「お金を惜しみなく投資しましょう!」
と話すと、お金がなくなる不安を話す女性が
圧倒的に多いのですが

昔から
「金は天下の回りもの」とはよく言ったもの。

投資をした人には、必ずいつか
それが自分の血となり肉となり還ってきます!!

(これは私が強く断言します!)

なので、起業の成功につながる「学び」には
時間もお金も惜しみなく投資しましょう!

さいごに

「起業で成功する3つのポイント」
いかがでしたか?

3つのポイントは、
実は単純なことばかりですが、

これを素直に100%実行するのは
案外難しかったりします。

それに、先輩起業家のアドバイスを素直に実行する!
と言われても、その先輩起業家がすぐそばにいなかったり
そもそも知り合いじゃない場合もありますよね。

「起業する前に、先輩起業家たちと一緒に仕事がしてみたい!」

そう思った方に、お知らせです。

現在Smart Beでは、主催する各種セミナーの講師を
“副業”で担当してくれる方を募集しています。

「起業する前に、先輩起業家たちと一緒に仕事がしてみたい!」

このような思いを持っている方に
ぜひSmart Beでそのチャンスを掴んでもらいながら

講師として、起業家として、そして女性としての
スキルアップをはかってもらい、

さらには、副業としての収入もきちんと得られる。

そんなシステムになっています。

副業講師のデビュー前には
プロのセミナー講師から数回の研修を受けられるので
セミナー初心者の方や不安な方でももちろん大丈夫。

そしてすでに活躍している12名の副業講師たちも
力強い仲間としてあなたの活躍をサポートします^^

もしご興味を持っていただいたら
ぜひ次のリンクから詳細をご確認いただき
ご連絡いただければとても嬉しいです!

【コラム】Smart Beでは副業で「副業講師」が大活躍中!
https://smartbe8.com/blog/column-20210120/

【副業講師募集について】
https://www.wantedly.com/projects/510026

 

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。