バズリは人生を変える! バズらせフェスティバル2023 レポートvol.1

2023年2月23日(木) SNSをバズらせるには? バズったらどうなる? 私にもできる? 気になる“バズり”の全てがたった1日でわかる夢の祭典『バズらせフェスティバル』

\SNSをバズらせて、もっと多くの方に自分の声を届けたい!人生を変えたい!/

SNS全盛期の“今”を生きる女性のために開催した『バズらせフェスティバル』
初開催でしたが、800名以上の方にzoomでご参加いただき、大盛り上がりとなりました!
各種SNSで大バズリし、夢を叶えている6名のインフルエンサーによる講演に加え、
総額10万円相当の特典がもらえる無料抽選会など、学びと出会いの体験ができる『バズらせフェスティバル』の様子をお届けいたします。

13:00~ オープニング 講演(前半)

最初にご登壇いただいたのは、

日本最大のインフルエンサーの学校を運営 中島侑子様(@yuko_nakajima)

起業を目指して本気でインスタを極めたら人生が180度転換。
戦略的な発信を続けたことで、現在のフォロワー数はなんと285万人!
その発信力を武器に、こんなにたくさんの夢を叶えています!

  • ・TOKYOインフルエンサーアカデミーを主宰
  • ・藤原紀香さん、デヴィ夫人など有名芸能人の方とのお仕事
  • ・JETSTARアンバサダーに就任
  • ・地方自治体でインスタ講座開催
  • ・長野県中野市のスペシャルアンバサダーに就任
  • ・TOKYOディズニーランド始め、多数企業からのPR依頼
  • ・書籍出版

・・・etc.

夢を叶えるためのインスタの“正しいバズらせ方”とは!?

次々とインスタで夢を叶えられたワケをお聞きすると
「むやみにバズりを追わない」という意外な答えが・・・!

叶えたい夢のためには

  • ・どんな投稿が必要なのか(PR案件獲得なら?集客目的なら?)
  • ・どの数字がバズれば良いのか(フォロワー数?再生数?)
  • ・バズった後に自分への問い合わせにつなげるには?

を考えた上で、戦略的に発信することが大切。

講演では、目的別にどの数字をバズらせるべきなのかも教えてくれましたよ。

“バズり”はゴールじゃない。
バズった先でどうなれば自分の夢は叶うのか、その導線を考えるのが大事。
それができれば、インスタでも他SNSでも夢は叶う!
とおっしゃっていました。

SNSをしていると、つい目に見える数字に一喜一憂してしまいますが、確かにゴールはそこじゃないですよね!
侑子さんの目が覚めるような講演に、チャットも大興奮していましたよ!

13:40~ フォロワー0でもバズれる!?TikTokのすごい魅力とは

お二人目の登壇者は、

 

SNS集客コンサルタント とっしー様(TikTok @tossy40・インスタ @tossy1313)

フォロワー数はTikTok50万人、インスタ11万人、Youtubeチャンネル登録数は10万人と、各種SNSで影響力大のとっしーさん。

TikTokがバズってからメディア出演や出版も達成され、今や起業塾の運営、コンサルタント業で大忙しです。

「SNSで一番バズらせやすいのがTikTokだ!」と断言するとっしーさん。
TikTokはリコメンド欄に自動的に表示される動画を見るSNSのため、フォロワー数0でも50万以上の再生が可能なんだとか!
とにかくパッと見て面白そうな動画を作れれば即バズるそう。

講演では、動画をバズらせるための

  • ・おすすめ再生秒数
  • ・配信時間帯
  • ・テンポ
  • ・文字入れや編集方法

などなど、気になるコツを教えてくれただけでなく
バズった後に収益につなげるための導線までどどんと公開してくれましたよ!

TikTokは

  • ・スマホでカンタンに編集できる
  • ・50%以上がノウハウ系(ダンス動画ばかりじゃない)
  • ・40代の動画が伸びている(若い子のSNSじゃない)
  • ・作った動画はインスタリール、YouTube shortsなど他SNSでも使える

と実はかなり使えるSNSということもわかりました。
「TikTok待ってました!」のチャットも多く、皆さん気になっていたSNSだっただけに、大盛り上がりの講演となりました。
とにかくとっしーさんがおもしろくて、あっという間の30分でしたね(笑)

14:10~ メディアでバズるために必要な3つのポイント!

続いて3人目の登壇者は、

ハイスぺ男子総合研究所 所長
吉沢詩乃様(@souken_love8)

96%の女性が 3か月以内に男性に告白される、という驚異的な数字を誇る婚活塾を経営されている詩乃さん。

すごいのはそれだけじゃありません。
婚活・恋愛関連記事のメディアへの掲載数が驚異的なんです。

  • ・Yahoo!ニュース
  • ・朝日新聞系WEBメディア「telling,」
  • ・週刊女性
  • ・AERA.dot Yahoo!ニュース
  • ・マイナビニュース
  • ・集英社オンライン

などなど

2022年9月には、バナナマン日村さんMCのフジテレビの特番『WHYの会に入会した!~謎の世界にようこそ~』にも出演されました!
講演では、メディアでバズるための3つのポイントを教えてくれましたよ。

  • ①単語でバズる
  • ②ネタでバズる
  • ③極論でバズる

大事なのは「いかに人の目を引くか」という視点。
情報があふれる世の中で、どう発信したらメディアで目立てるのかを徹底的に考えているんです。

・キャッチ―な単語の作り方
・旬なネタ、時事ネタをどうやって利用するのか
・批判を恐れず極論で攻めたらどうなったのか


を全部全部教えてくれました~
聞くと特別難しくないので、なんだか自分もメディアでバズれそうな気が(笑)
チャットでも 「なるほど!すごい!」の声多数。参加者のココロに刺さりまくりの講演でした♪


盛りだくさんの講演の後はブレイクタイムの抽選会へ。
こちらもLINE通知が止まらない程の大盛り上がり!本当にあっという間の前半でした~
登壇してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


『バズらせフェスティバル』-はまだまだ続く・・・
すぐやりたくなる!学び度MAXな講演後半の様子は▶▶▶ レポート vol.2

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。