バズリは人生を変える! バズらせフェスティバル2023 レポートvol.2

2023年2月23日(木) SNSをバズらせるには? バズったらどうなる? 私にもできる? 気になる“バズり”の全てがたった1日でわかる夢の祭典『バズらせフェスティバル』

続いて、講演の後半の様子をお届けいたします!

14:55~ 講演(後半)

後半最初のご登壇者は、

パーソナルヘルス協会 代表理事
太田華代様(@kayo_yasekin_beautybody)

華代さんはパーソナルヘルス解析士認定講座や、腸内解析キットを販売しています。
Facebookをうまく利用したことで、なんと2年で年商12倍!
腸内解析キットの年間販売数は3000件に!

売れる秘密は“クローズドな世界”での濃いバズりだった

華代さんがバズっているのは、メンバー限定のFacebookグループ内。

グループメンバー200名
   ↓
Facebook Liveリアル視聴80名
   ↓
個別相談52名
   ↓
商品購入48名(個別相談からの成約率92%!単月売上1500万円!

これに加えて、腸内解析キット購入も月に300万円!
講演では、高い成約率を出せる理由を教えてくれましたよ。

  • ・量より質の投稿でやる気のある人だけを集める
  • ・グループに入ってくれた人の目的をヒアリング
  • ・目的に合わせてLive配信内容を決定
  • ・配信までに、思わず聞きたくなる話の内容をチラ見せ

Live配信までにメンバーとの関係性を深めて、期待と購入意欲を高めているから なんですね! さらにすごいのが、受講生さんのSNSももれなくバズるということ。
なんせ、受講生さんがみんな痩せて綺麗になるもんだから、その結果をSNSに上げるだけで注目されるんです。

・わかめを食べると太る人がいる

なんて、学んだ人しかわからない情報もUPされるので、目を引くのも納得です。

受講生さんのSNSがバズれば華代さんのビジネスも拡散されます。
Facebookは実名登録なので、シェアに信憑性が出るのもポイント。
バズリはただただ数字を出せば良いってもんじゃないんですね。
小さな世界でも濃い~くバズれば、すごい売上になることがわかりました!
「これからフォロワーを増やすのは大変・・・」と思っている方には耳よりの情報でチャットも大賑わいでしたよ♪

15:25~ バズるためのカギは「お・も・て・な・し」!?

あっという間に最後のご登壇者となりました。
トリを飾ってくださったのは、

日本チクティビティ協会代表
蜷川ちひろ様(TikTok@chihiro27chictivity・インスタ@chihironinagawachictivity)

食事制限なし。1分で痩せる「チクティビティ」ダイエットの考案者。
現在は、ダイエット商品の販売や書籍出版まで叶えています♪

TikTokのフォロワー数が2日で10万人を超えた理由は、バズっている人の動画をモデリングして投稿したのがきっかけ。
動画がバズったら波を逃さずにLive配信を続けて、フォロワー数をどんどん伸ばしていったそうです。

バズるために一番大切なのは、「おもてなし精神を持つこと」とおっしゃるちひろさん。

動画を投稿・配信する際には、

  • ・どんな内容なら喜んでもらえる?
  • ・ラクに見れる時間帯は?
  • ・テロップにした方が良い言葉は?
  • ・どんな人の商品なら買いたいと思う?

と、見る人の気持ちをとことん考えるそう。

地味だけど、それをひたすら継続すること。
そして何よりも、自分が楽しんで明るい気持ちで投稿・配信をすること。
そうすればお客様にずっと必要とされるしバズリ続ける!

講演は熱く語りかけるスタイルで、チャットでは「ジャパネットみたい!」と感想が出るほどでしたね(笑)
本日最後の講演でしたが、熱気最高潮でした~!
素敵な講演を本当にありがとうございました!!!

さいごに

『バズらせフェスティバル』のレポート、お楽しみいただけましたでしょうか?

一口に“バズる”といっても、いろんなバズリ方がありましたね。
大事なのはバズったその先だ!ということもわかりました。

バズるため、売れるために必要なノウハウ・マインドまで全て学べたフェスになったのではないでしょうか。
今後も積極的に学ぶ女性を応援する素晴らしい学びの場を提供していきます!

次回の開催も検討していますので、楽しみにしていてくださいね♪

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。