“売れるコンテンツ・キャッチコピー”の作り方を大公開 【賢女の集客アカデミー2023年4月講義】

みなさん、こんにちは! 賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
前回の講義では“稼げる起業家”のマインドをお伝えしましたね。
本日からは、起業成功のために絶対必要なノウハウを具体的にお伝えしてきますよ~!

2023年4月。第2回目の講義テーマは「コンテンツ・キャッチコピー作成」

起業をするからには、コンテンツ(商品)とキャッチコピーが必須ですが

・どんな商品なら売れるの?
・キャッチコピーって何から書けばよいの?


と疑問の方も多いはず。

そこで、講義では「売れる商品・キャッチコピーの作り方」について、懇切丁寧に解説いたしました。

本日の講義では、実際の講義で使ったワークの一部を公開しつつ、超重要なポイントに絞って解説いたします!

ワークに取り組めば理解度100倍!

あなただけの“売れる商品・キャッチコピー”が見えるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

売れる商品ってどんなもの?

講義の前半では、

・売れる商品とは何ぞや?
・どうやって作れば良いのか?

について解説をしました。

“売れる商品”は、上図の様に
「①やりたいこと」「②得意なこと」「③儲かる市場があること」
という3つ全てを満たしていることが必須です!


この考え方はよーく理解しておいてくださいね。

これが抜けていると、「やりたいこと・得意なことで商品を作ったけど、世の中に欲しがるお客様が全然いなかった・・・(涙)」なんてことになってしまいます。

特に、「①やりたいこと」には注意が必要。 「やりたいこと」と聞くと、「自分が好きなことなら何でも良い」と考える方が多いのですが、それは大間違い!

あなたがどんなに好きなことでも、世の中で求められていなければ売れません(>_<)

では、どんなものなら売れるのかというと、お客様の不満を解決できるものです。

不満の度合いが高ければ高い程、高額で売れます。

例えば、私の『賢女の集客アカデミー』は売れやすい商品です。

だって、「売上を上げたい!お金欲しい!」という方は世の中にたくさんいますからね(^^)

なので、「やりたいこと」を考える時には、お客様の不満を解決できることなのかもセットで考えましょう。

「①やりたいこと」「②得意なこと」の見つけ方

上図は私の商品を図にしたものです。

世の中に集客コンサルタントがたくさんいる中で、私がありがたくも売れている理由は、「何を強味としているか」を絞りに絞っているから。

似たような商品があふれている現代、「何でもできます」では誰の記憶にも残りません。

売れる商品を作るには「何を強味としているのか」で専門性を上げて、その業界であなただけのポジションを確保する必要があるんです!

とは言え、「あなたのやりたいこと・得意なこと・強みは?」と言われてもパッとは答えられないですよね。

そこで、実際の講義では8つの質問について考え
自然と磨かれている【能力=才能】をあぶりだすワークをしました!

本日は特別に8つの質問を大公開します!ぜひ、考えてみてください。

<8つの質問>

1:気がつくと「自然にやってしまうこと」は何?
2:どんなことを考えている時にワクワクする?
3:「このテーマについてなら15分以上でも話し続けられる!!」と思えるテーマは?
4:あなたの「実績」「成果」「資格」は?
5:過去の悩み・克服した悩み・現在の悩みは?
6:あなたが苦手とするコトや人は?
7:人からよく褒められることは?
8:あなたが人よりも長く続けてきたことは?


「③儲かる市場」の探し方

「①やりたいこと」「②得意なこと」を活かした商品ができたら、次に市場調査をして、あなたの商品が「③儲かる市場」にあるのか確認をしましょう。

儲かる市場にあるのか、つまり需要があるのかどうかは、本屋さん(Amazon)やSNSを見ればわかります。

あなたの商品に関する本、投稿はどれくらいありますか?

たくさん出てくれば、めでたく「儲かる市場にある=需要がある」ということです!

ただし、儲かる市場ということは、その分ライバルも多いということ。

先述した「何を強味としているのか」で専門性を上げて、その市場でポジションを確保していくことが、より重要になります。

【忘れないで!】ターゲット確認と競合リサーチ

「①やりたいこと」「②得意なこと」「③儲かる市場がある」の3つを満たす商品ができたら、めでたく商品完成!おめでとう~!

というワケにはいきませんよ(^^;)

売れるためには、ターゲット(最終的に売る相手)の確認と、競合リサーチする必要があります。

ターゲットを明確にすることはめちゃくちゃ重要!

どんな人に売りたいのか、誰向けの商品なのか、ターゲット像を明確にできればできるほど、後で作るキャッチコピーが刺さるコピーになり、売れるようになりますよ。

上図の項目を考えていけばターゲットは明確になりますが、私が絶対に押さえているのは【性別・年齢・職業・何に困っているか】です。

実際の講義では、以下のワークをやりました!

・ターゲットがよく言う悩みは何か
・何を提供したらターゲットの悩みを解消できるのかを考えよう


そして、もう一つやるべきなのが競合リサーチ!

リサーチをしないと、キャッチコピーが丸かぶりしてしまったり、全然差別化ができずに埋もれてしまう危険があります。

・あなたの競合となりうる人はどんな人ですか?
・売りはなんでしょうか?
・あなたが勝てる部分はありますか?


これもぜひ考えてみてください。

売れるキャッチコピー作りは下準備にかかっている!

キャッチコピーとは、上図のようにあなた独自の強みを言語化したもののことです。

私で言うと、以下が強みになりますね。

・起業初期の女性向け専門であること
・Facebook集客のプロであること
・お茶会で毎月10人集客できること

これをちょっとおしゃれに言語化すると・・・

こんな感じのキャッチコピーになります!

私の強味+実績が載っていて、ただの集客コンサルタントではないことがパッと見てわかりますよね?(^^)

このように、キャッチコピーを作るためには「自分の強味が何なのか」がわかっていないと作れません。

また、より刺さるコピーにするためにはターゲットの明確化も必要ですし、他社に埋もれないように競合リサーチも必須。

つまり、“売れるキャッチコピー”を作るためには下準備がマジで大切!なのです。

成功の近道は行動にあり!

本日の講義はいかがでしたか?
「売れる商品・キャッチコピーの作り方」について、理解が深まっていれば嬉しいです♪

ところで・・・要所要所でお見せした「ワーク」はやってみましたか?(^^)

次回以降も、起業成功のために必要な内容をギューッと詰めた濃い講義をお送りしますが、「へ~なるほど~」で終わってしまうと何も身に付きません。

受講生の中でも、売れる人は、学んだ後にどんどんアウトプットしています!
あなたもぜひ実際にやってみて、学びを実にしていってください!

次回の講義は「マーケティング・ライブ配信」と激アツな内容になっております。
私も全力で講義をしていきますので、一緒に頑張っていきましょーう!

では、また次回の講義でお会いしましょう♪

アカデミーについて詳しく知りたい方は、
まずは無料の体験会やセミナーに遊びにきてください〜♪

▼無料体験会はこちら▼
https://smartbe8.com/academy/

▼セミナー一覧はこちら▼
https://smartbe8.com/seminar-list/

またSmartBeでは2023年も
仕事に役立つのに、楽しすぎるイベントを続々と企画中です♪

最新情報は、伊藤のSNSで発信しているのでぜひフォローしてお待ちください^^

▶伊藤宏美のFacebook(フォローしてね^^)
https://www.facebook.com/hiromi.ito.888/

2023年もSmart Beの活動に、どうぞご期待&ご参加ください。
塾長・伊藤宏美がお届けしました (^^)!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。