【リアルな声!】崖っぷち経営から大逆転!成功したければ成功者に聞け!

こんにちは!
今日は賢女の集客アカデミーで学び
大活躍されている山口 実加さん
アカデミーに入ってどんなことが変わったのか?
お話をいただきましたのでご紹介します!

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

初めまして。
賢女の集客アカデミー受講生の山口 実加です。

わたしは、ハンドメイド作家が
売れるネットショップを開店・運営するための
ノウハウを教える「ハンドメイド起業コンサルタント」をしています。

同時に自分で作ったハンドメイドのアクセサリーブランド
「ラシエスタホリデーショップ」を経営しています。

私がアカデミーに入って変化したこと、
そして実績をみなさんにシェアしたいと思います^^

 

ハリボテ会社経営の悲劇

東京芸術大学大学院を卒業し、社会人になったものの
「何か自分の名前でもの作りがしたい!」という夢を諦めきれずにいました。

27歳の頃、友だちに誘われて、
週末を利用して、ハンドメイドイベントへの出店をはじめました。

イベント出店を繰り返すうちに、事業としての手応えを感じ
それから3年後の30歳の時に勤めていた会社を辞め、
「株式会社ラシエスタ」を設立しました。

会社設立早々運良く、名だたる大手企業さまと
お取り引きさせていただき、順風満帆のように見えていましたが、

実際は、会社経営は火の車。

借り入れした2,000万円もあっという間になくなり、
家賃はもちろん、光熱費さえ支払えないほど
困窮した生活を強いられるようになりました。

なんとかこのどん底から這い上がらなくてはいけない!
そう思ったわたしは、販売手数料などの経費を最小限に抑えるため、
リアルショップからネットショップへ舵をきりました。

たくさんネットショップ関連のセミナーに通うことで
当時、会社の経営としてはまだまだでしたが
出店している楽天やYahooのランキングのアンクレット部門では、
何度も1位を受賞するブランドに成長していました。

 

 

学びの甲斐あって、着々と売上げは毎年伸ばすことができましたが、
どうしても会社経営を満足にしていくだけの年商を出すことはできずにいました。

どうしたら、その年商の壁を越えられるのか、
本を読み、セミナーへ参加することを繰り返していました。

そんなとき、宏美さんが主催する「Facebook集客セミナー」に出会いました。

 

成功の近道は成功者に聞くこと!

セミナーを受けて、
そのまま「賢女の集客アカデミー」への入塾を決めました。

宏美さんとは、年齢も近く、起業年数も同じ。

それなのに
「この雲泥の差はなんだ!」
という思いもあり、セミナーに参加したのですが。笑

わたしはマーケティングを知らず
なんとなく会社経営をしているということが
会社経営をまともにできていない1番の理由だと理解できました。

自然と商品が売れるために
マーケティングの全体像を学ばないと
宏美さんのようになれないということがわかりました。

宏美さんが教えてくれることを
すべて実行すれば、自分も宏美さんのように
健全な会社経営ができるのでは!?
そう期待に胸をふくらませました。

 

目からウロコ!自分では気付かなかった強み!

アカデミーに入ってすぐ、
個別コンサルティングをしていただき、
新規事業の相談をしました。

その頃は、会社設立して3年が立ち
アクセサリー販売だけの売上げも頭打ちだと気付いていました。

宏美さんは成功されている経営者ならではの視点からわたしに

「ハンドメイド起業コンサルタント」

になることを勧めてくれました。

宏美さんの
「ハンドメイドをそんなに売っている人をしらない」

という言葉に、はっと気付かされました。
(わたしの周りには年商何億というネットショプオーナーばかりだったので…)

ハンドメイドを作っていても
売れなくて困っている人がたくさんいるということがわかり

そんなハンドメイド作家に向けて
売れるネットショップを開店・運営するためのノウハウを教える
新規事業がこのとき立ち上がりました。

 

3ヶ月で売上げ205万円達成!!

この3年間で体験してきたことを
体系的にまとめ、だれでもこの講座を学べば
わたしと同じ様にネットショップで売れる講座を作ろう!

見よう見まねで、宏美さんの講座を受けながら
自分も講座作りを開始したのが2019年の11月。

それから寝る間も惜しんで
既存のアクセサリー事業をしながら、
講座のカリキュラム作りがはじまりました。

年が明けて2020年の1月には、賢女の集客アカデミー内から
ネットショップ講座に興味をもってもらった2名に
モニターを引き受けていただき、いよいよわたしが主宰する
「ハンドメイド起業塾」がはじまりました!

それからの日々は・・・
大変すぎて記憶にないです。笑

はじめての講座作り、はじめての講師業
わたしがこの3年間で学び実践してきたことを
初心者がわかるように伝えていく。

モニターさんに教える度、むずかしい、わからないと言われる。
そのたびに涙しながら改善する(苦笑)

この繰り返しでしたが、4月には0期生の講座が終了しました。

いよいよ、1期生の募集を一般に開始しよう!!

そして、入塾してから8ヶ月。
ようやくはじめてのメルマガ登録キャンペーンを開催しました。

メルマガ登録キャンペーンとは、
お客様リストを集めるために
期間を区切って、無料でノウハウを提供するイベントです。

アカデミーの仲間に応援してもらい
3日間で184件のご登録!

その後も順調に伸び続け
今ではわたしのメルマガに登録している人が

939人となりました!!(1,000人目標まであと少し)

一般に、このメルマガから自分の塾(=バックエンド商品)へと誘導していきます。

この誘導もマーケティングの一環です!
(宏美さんのアカデミーでじっくり学びました。)

入塾動機であったマーケティングを理解して、
集客したハンドメイド起業塾は、今では9名の方が学んでいます。

失敗と借金を繰り返し、3年かかったアクセサリー事業と比べ、
宏美さんにコンサルしてもらいながら立ち上げた新規事業は、

失敗も借金もすることなく
3ヶ月で205万円を売上ました!

アクセサリー事業と合わせて
なかなか実現できなかった年商2,000万の壁を超え、
4年目にしてやっと健全な会社経営をすることができました。

ようやく会社経営者として、スタートラインに立てた気がしています。
宏美さんは本当にわたしの命の恩人です。

 

宏美さんが作り上げた賢女の絆

なぜ、失敗することなく新規事業をはじめることができたのか。

それは・・・

新規事業にもかかわらず、
お客様の声を充実させることができたから!

メルマガ登録キャンペーンの時に
登録してもらう際に、お客さまに読んでもらう
長い商品紹介を説明しているページ。

これをLP(エルピー)と言います。

このLPのポイントは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
① お客さまの声
… 第三者の声が、最もお客さまにとっての
    信頼材料になるのでここは手を抜かずしっかり作り込む

② 誰がターゲットで・何を教えてくれる人なのかを一目で分かるヘッダー画像を作成した
… SNS上では一瞬で理解できる内容にするのが大切

③ びっくりするほど充実した内容をまとめた特典をたくさん用意した
… 出し惜しみせずにGIVEの精神をもつ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お客さまの声はLPの中でも
信頼と説得力を得るという点で一番重要な部分です。

このお客さまの声も、
アカデミー生が快くモニターを引き受けてくれたおかげで、
こんなに充実したお客さまの声を書くことができました。

とてもわたし1人の力ではお客様の声を集めることができませんでした。

お客様の声を充実させたLPはこちら>>
http://lasiesta.co.jp/consulting/

そして、たくさんの人に知ってもらうために、
仲間がわたしのLPをFacebook上でシェア投稿してくれます。

そのシェアをきっかけにわたしのメルマガに登録いただけます。
この仕組みが「賢女の集客アカデミー」にはあります。

それぞれが、それぞれの仕事を応援する仕組みを
宏美さんが作り出してくれています。

宏美さんが誰より行動し、自らの経験を惜しみなく
アカデミー生にシェアしてくれるので、
アカデミー生同士もそれぞれの経験をシェアし合う環境があります。

困ったことがあれば、宏美さんにも相談しますが、
アカデミー生にも相談します。

すると、また視点を変えたアドバイスをもらえることがたくさんあります。

わたしが今、ハンドメイド起業塾を開校できているのは
宏美さんはもちろん、アカデミー生の助けがあったからこそです。

起業は孤独です。そして起業の方法は学校では教えてもらえません。

起業を志すなら、まずは成功している人の元で学ぶ。
これが何よりも安全で、成功する近道です。

わたしは、宏美さんのように自分の体験を惜しみなくシェアし、
受講生がわたしの背中を見て行動できるような
講師になりたくてハンドメイド起業塾を開校しています。

ハンドメイド起業に興味がある人は
ぜひメルマガに登録してもらえたら嬉しいです(^^)

ハンドメイド起業経験者のわたしだから伝えられるメッセージがたくさんあります。

宏美さんのメルマガを読んでくださっている方に!
豪華!5大特典を無料でプレゼント>>
http://lasiesta.co.jp/consulting/

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

山口 実加さんのお話はいかがでしたか?

実加さんの熱い想いが伝わってきましたね!
1人ではなくメンターがいて、仲間がいることで
できることが広がっていくのがよくわかりました。

ぜひ参考にしてみてください!

定期的に賢女の集客アカデミーの生徒さんの
リアルな声をお届けしてまいりますのでお楽しみに♪