アメリカからでも成果を出すことができる環境!

ラウンドボタン-L

こんにちは!
今日は賢女の集客アカデミーで学び大活躍されている船山直子さん
アカデミーに入ってどんなことが変わったのか?
お話をいただきましたのでご紹介します!

賢女の集客アカデミーには、海外から参加されている方も多いのですが
船山さんはそのうちのお一人です。

活動の場を海外へ移し、そこから成果を上げるまでの
怒涛のエピソードを教えてくれました!

ぜひ最後まで読んでみてください^^

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

初めまして。賢女の集客アカデミー受講生の船山直子です。

私の仕事は「英会話教室コンサルタント」です。

日本全国の英会話教室を主宰される先生方に
私が自らトレーニングをするフィリピンの英会話講師陣のレッスンを、
ご自分の生徒様にご活用いただくサービスを提供しています。

 

 

私自身が英会話の先生歴15年、
2013年から鎌倉でハワイ親子留学を軸とした英会話教室を8年経営してきました。

起業初年度から安定していた事業は、2018年転機が訪れます。

 

 

突然の渡米

周りの人たちは、望み通りの駐在生活を手に入れたかのように見られていましたが、

実際は真逆!

なんで今??って思ってました。

80人以上いる、教室の生徒さんたち33人をハワイにお連れする計画のこの夏休み。

さあ、どうする私?!

教室、親子留学を続けるのか?
私が直接教えないクラスだけで経営は成り立つのか?

答えは “Yes”

やるしかない!!教室の場所と先生確保!
怒涛のような渡米準備が始まりました。

続けてくださる生徒さんも、導いてくださる先生もいてくださったことは、
それまで5年間頑張ってきた財産だと感じました。

その3ヶ月後、後ろ髪をひかれながらもアメリカに飛び立ちました。

 

 

シリコンバレーの生活と気持ちの変化

家族、特に子供のことを思うと、西海岸で幼少期を過ごせるのは願ってもないチャンス。

当初はいやいやで、どうやって先に伸ばそうかと思っていた渡米ですが
住んでみて、やっぱりシリコンバレーはすごかった!

今ないものを作り出したいと思わせてくれる土壌。
そして絵に描いたような多様性が目の前にある生活。

息子の夢が、宇宙飛行士から「起業家」になったのは、
この土地で触れ合う人たちの影響だと思います。

渡米後の2年間は、この生活に慣れることが最優先で、
その間に継続してきたお教室の生徒さんは、徐々に減っていきました。

そして、、、、コロナが来たんです。

 

コロナ禍で目覚め事業に向き合った成果

全てのレッスンを休講。
お願いしている先生方にお給料も払えません。生徒さんの退会も加速(涙)

同時に
アメリカのコロナ対策徹底ぶりは半端なく!

家族全員が四六時中家にいる生活を、11ヶ月続けることになったんです。
初めの2ヶ月はもう地獄。

5分ごとに、誰かがママを呼ぶ。1日3食外食なし!
もはや私は飯炊ババアなのか?と自暴自棄寸前!
仕事をする暇など、どこにもない。

このまま、事業を畳もうかとも考え始めます。
そんな時、生徒さんたちからメッセージが届きました。

「今年は行けなくなったけど、コロナ明けに
先生に会いに行けるように英会話続けます」

ああ、こんなところで腐ってる場合じゃない!

と一念発起。

 

 

生徒さんのために何ができるか模索した結果、
出会ったのが、フィリピンの英会話センター。

現地の教育委員会などに勤める若い主要メンバーで
立ち上げた会社と、業務提携ができることになったのです。

日本人じゃない先生のレッスンで、
英会話実践の場所を提供したい。
その外国人の先生は、私自身がトレーニングをしたい。

この二つが、この業務提携により叶いました。

まず、彼らを研修して、自分の生徒さんにレッスンを受けてもらいました。

そしたら、、、、すごく良い!!!

このシステムでは、外国人の先生のレッスンを録画で、
生徒さんも私も見ることができるのです。

生徒が何がわかっていて、何がわかっていないのかピンポイントでわかります。
だから短時間で効果的な次のレッスン計画を立てることができます。

そして何より、日本語のわからない先生に自分の英語が通じた時の生徒の嬉しそうな顔!
この顔が見たくて、私は英語を教える仕事をやっていると原点に立ち返った思いでした。

 

新サービスを確立したものの、発信力がないと途方に暮れる

新サービスの内容には、すごく自信があったのですが、
渡米後2年間、発信を怠ってきたツケ。

とにかく、
信用度が落ちている。。

「今のお教室に実践レッスンをプラス!
フィリピンの先生のオンライン英会話を
あなたの生徒さんのクラスに取り入れませんか?」

知らない人に言われたって、信用してもらえない。

どうやったら興味を持ってもらえる?
途方に暮れてた時に、宏美さんに出会いました。

無料のお茶会セミナーを受講し、2時間ですっかり宏美さんの魅力にハマり
即入塾!

入塾時に言われた宏美さんの言葉は、
「色々やってるのはわかるけど、結局何屋さんなの?」

言われてすぐに、全てのSNSの肩書きを「英会話教室コンサルタント」に変更しました。

自分が誰のために、何を届けたいのかがはっきりしてからは
Try and Error!!

毎月の賢女の集客アカデミーのセミナーには、
早朝3時だろうが夜23時だろうが、できる限りライブ参加!
もちろん、セールス力アップ講座にも参加!

どうやって無駄な売り込みをせずに
届けたい人に読んでもらうのか日々実践を繰り返しています。

 

 

自分が何者かを決めたら一気に事業が加速

お茶会がテーマの授業の日。

進行中だった企画の説明会のようなお茶会やってみよう!と思い立ったのが
この夏の大当たり企画。

「アメリカKidsとビデオ交流!英語でスピーチしよう」でした。

蓋を開けてみたら日本全国の英会話教室の先生が、
129名の生徒さんを連れてご参加くださったんです。

しかもこの企画はご参加の皆さんから多くの感謝の言葉をいただき感無量でした。
夏休みが終わると初めてのキャンペーンも実施!

この時アカデミー生の皆さんの惜しみないご協力の力には、驚くばかり。
どれだけ心強かったかわかりません。

こちらが私のランディングページ。
>>https://wsupportenglish.com/line

 

 

外国人の先生レッスンという付加価値をつけて
もうひとりで頑張りすぎない、英会話教室を目指してほしい。

英語の先生への私の熱意は伝わりましたでしょうか?

今なら公式ラインご登録でオンラインレッスンのコツ動画や
毎月即満席の英語の先生勉強会への割引チケットももらえます。

 

お役に立てている実感でさらに前に進めるようになった

今はフィリピンの英会話の先生達に日本人生徒への教え方を
伝えることが楽しくて仕方がありません。

文化の違う彼女たちに教えると、私も気づくことが多く
それをライブや、英語の先生勉強会でシェアすると
今度は日本の英語の先生から感謝の言葉や前向きなコメントがたくさんいただけるという

まさに
ポジティブループ!

コロナ禍で始めた新サービスは、昨年9月に4レッスン/月から始まり
今年9月、150レッスン/月を超えました。

レッスンの説明はほとんどせず
私のトレーニング動画を主にインスタグラムで投稿するだけで
どんどんレッスンが売れていくのです。

この現状を、私ひとりで確立するには、何年かかったかわかりません。

最後に、
いくら良いものを持っていても
発信して必要な人に届かなければ全く意味がない!

それを宏美さん初め、賢女の先輩方は行動で教えてくれます。
今、もしあなたに必要な人に届けたい熱い思いがあるなら一緒に学びましょう。

 

 

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

船山さんのお話はいかがでしたか?

逆境にも負けずに力強く前に進み続ける姿は、とっても輝いて見えます!

船山さんもおっしゃっていた通り、必要な人に届けたい思いがあるなら
今の時代は仲間の力が必要不可欠です。

よかったら是非セミナーでお会いしましょう♪

アカデミー生の起業、副業ヒストリーを読んでいただき、ぜひあなたのサービスに活かしてみてください!
バックナンバーはこちらです!

①【永久保存版】キラキラの裏はガテン系と知ったその日から変われました
②コロナと一緒にスタートした私の起業。オンラインを味方につけて大逆転
③「好きを仕事に!」なんちゃって起業を卒業???
④【強みを探している人必見】お宝はなんと!意外なところに?
⑤ 悲劇…SNSやブログを毎日書いても集客できなかった訳

賢女の集客アカデミーが気になった方は、ぜひこちらをご覧ください!
https://smartbe8.com/academy/

それではまた次回お会いしましょう!