売れる売れないは文章次第!?セールスコピーライティングの重要性【賢女の集客アカデミー2023年3月講義】

みなさん、こんにちは! 賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
2023年3月、全12回の講義も本日でついに最終講義となりました(>_<)

最後を飾るテーマは・・・“セールスコピーライティング”

セールスコピーとは、カンタンに言うと「商品やサービスを売るための文章」のこと。

要は、読み手の心を動かし、買いたいと思わせる文章のことです。

メルマガやブログ、SNSなど、現代のビジネスにおいて“文章”での発信は不可欠。動画だってサムネが必須ですよね。

なので、セールスコピーが書けるようになれば、文章だけでお客様の心を動かし、購入や申し込みにつなげることができるんです!

実際、私もセールスコピーを学んでから売上がかなりUPしました♪

本日の講義では、そんな魅力的なセールスコピーライティングについて解説します。

あなたのメルマガ、ブログ、SNSではもちろん、セールストークでも活かせるテクニックが満載なので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

ズバリ、セールスコピーってどんなもの?

実際の“セールスコピー”とは下図のようなものです。 パッと見ただけで、商品の内容と効果がわかりますよね。

「90日で30万円稼げるようになる」「10倍の指導料を受け取れる」など気になるワードで読み手の心を動かし、『説明会申込み』という『行動』につなげるコピーになっています。

一方、世の中には“セールスコピー”に対して、上図のような“イメージコピー”というものも存在します。

セールスコピーとは異なり、パッと見て何のことかはわかりません。

でも、なんだかオシャレで良い感じですよね!(笑)

このように、イメージコピーとはブランディングに使われるコピーで、読み手に何か行動をさせるコピーではないんです。

本日の講義で学ぶのは“セールスコピー”。
「読み手の心を動かし、意図したとおりに行動させるための文章」を学んでいきましょう!


人は興味が無いと見ないし、買わない!

セールスコピーの書き方を学ぶ前に、知っておいて欲しい人間心理が2つあります。

それは・・・

①人は興味があることしか目に入らない!

ということ。
悲しいかな、遠くの戦争よりも顔にできたニキビの方が気になってしまうのが人間なんです。

そしてもう一つ

②人は物ではなく、その物を買うことで得られる未来に興味がある!

ということです。
例えば、女性がニキビ薬を探している時
“有効成分〇ml配合でニキビによく効く!”といった【メリット】がいくら書いてあっても、あまり響きません。

なぜなら、ニキビ薬は世の中にごまんとあって、どれも似たり寄ったりだから。

しかし

“ニキビ0のすべすべ肌で婚活もうまくいく!”と書かれていたらどうでしょう?

「このニキビ薬を買えば、こんな幸せな未来が待っているのか!」と感じるので興味がわき、買いたい気持ちが高まりますよね!

このように、【メリット】の先にある幸せな結果のことを【ベネフィット】と呼びます。

人の心を動かしたいのであれば上図のように、

「この商品であなたのお悩みが解決できます!解決できればこんな素敵な未来が待っていますよ!」という文章でターゲットの興味をぐっと引き寄せれば良いのです!

なお、ベネフィットはターゲットによって大きく変わります。

先のニキビ薬のベネフィット「婚活がうまくいく」は、2~30代女性には響きますが、10代女性だと「?」です。

10代向けのベネフィットなら、「アノ先輩もきっと振り向く」の方が良いでしょう♪

読み手は誰なのか、誰に売りたいのか、必ずターゲットを明確にしておきましょう。

思わず買いたくなる、申し込みたくなる文章を書く方法

最初にショックなことをお伝えしておくと、実はあなたが日々書いているメルマガ・ブログ・SNSはほとんど読まれておりません~~~(泣)

なぜなら、お客様(読み手)はあなたの投稿に興味が無いから~~~(大泣)

先述したように、人は自分が興味のないものは「見ない」んです!

仮に見たとしても、なかなか内容を「信じない」し、すぐに購入・申し込みなどの「行動にうつさない」んです! しかし

そんな人たちも、セールスコピーライティングで文章を書けば見て、信じて、買い(申し込み)ます!!

では、具体的にどうやって書けば良いのか。これを読んでくださっているあなたには特別に、2つのポイントをお教えましょう。

ポイント① キャッチコピーに全力投球

あなたの文章が読まれるかどうかはキャッチコピーで決まります。
メインの話よりも何よりも、まずはお客様の目を引くキャッチコピー作成に全力投球してください!!

「でも、良いキャッチコピーなんて思いつかない・・・」と心配な方も安心してくださいね。

読まれるキャッチコピーは【10の要素(下図)】+【商品・サービス名】を組み合わせることで、誰でもカンタンに作ることができるんです。

例えばこのキャッチコピー

【たった2か月で(期間)】【この体(効果)】+【ライザップ】ほら、思わず「見てしまった」でしょ?(^^)

ポイント② お客様目線でお客様が知りたいことを書く

話のメインであるボディーコピーの書き方ポイントは下図の通り。 この中でも私が特に注意しているのはです。

せっかく読み始めてくれたお客様の気が逸れないように、テーマは1つに絞ります。

例えば、集客セミナーの体験申込をして欲しいのであれば、セミナー以外のことは書かないこと!欲張って他の話をするのは絶対NGです。

話をぶらさずに、申し込みまでお客様をまっすぐに誘導していきましょう。 そして、何より大事なのは、自分が話したいことではなくお客様が知りたいことを書くということ。

自分が伝えたいこと(商品・サービスの特徴など)ばかり書いていたらお客様は「私が知りたいことじゃないなぁ」とすぐに読むのをやめてしまいますよ!

人は上図のような4タイプにわかれています。

あなたのお客様がどのタイプなのか、何を知りたいと思っているのかを考えてお客様目線の文章を書いていきましょう。

まずはマネから始めよう!

今回の講義はいかがでしたか?
現代のビジネスにおける、ライティングの重要性がお分かりいただけたのではないでしょうか?(^^)

しかし、セールスコピーライティングは奥が深いので一朝一夕じゃなかなか身に付かないのが事実・・・

そこで私がおススメしている学習方法が、『写経』!
お坊さんよろしく、お手本の文章にトレーシングペーパーを重ねて丸写ししていくんです。

受講生さんにも宿題で出したのですが、写経はライター講座でも行われている効果的な学習方法です。
良い文章を写経していくと、お客様の心を動かすための文章の仕掛けに気づくことができます。

地味な作業ですが、やっていくと徐々に“売れる文章”のパターンが身に付き、自分でも書けるようになりますよ!

ビジネスで成功したいなら、成功している人のマネをすべし!

まずは、売れている人のブログやメルマガ、あなたが思わず読んでしまったものを写経して、どんどんマネしていきましょう!

ライティング力がUPすれば、絶対に売上UPしますよ~!!

これにて全12回の講義は一旦終了となります。次回からはまた新しい講義です!
次回以降もますますパワーUPした講義をお送りしますので、楽しみにしていてくださいね~♪

アカデミーについて詳しく知りたい方は、
まずは無料の体験会やセミナーに遊びにきてください〜♪

▼無料体験会はこちら▼
https://smartbe8.com/academy/

▼セミナー一覧はこちら▼
https://smartbe8.com/seminar-list/

またSmartBeでは2023年も
仕事に役立つのに、楽しすぎるイベントを続々と企画中です♪

最新情報は、伊藤のSNSで発信しているのでぜひフォローしてお待ちください^^

▶伊藤宏美のFacebook(フォローしてね^^)
https://www.facebook.com/hiromi.ito.888/

2023年もSmart Beの活動に、どうぞご期待&ご参加ください。
塾長・伊藤宏美がお届けしました (^^)!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。