2021年下半期を私らしく成幸するための講座を開催しました

おはようございます。
Smart Be代表伊藤宏美です。

皆さんはステイホームのゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?
私は今年の上半期を振り返り、下半期を「私らしく成功するための講座」を開催しました!!

今年ももう少しで半分が終わってしいます!早い!
どうせのステイホームなら自分のために時間を使って、2021年の後半戦を有効活用して欲しい!
と、この講座を開催しました。

私らしく成功するには、自分のことを知ることが大事
とことんワークをして、自分と向き合っていただく時間になりました。

しかも今回は「数秘」で社会のサイクルを知って「より成功を加速させちゃおう!」という
スペシャルな内容で参加者の皆さんから

自分を見つめ直す時間が取れて、色々なことに気がつけました。
数秘知って、今までやってきたことは無駄ではなかったと思えました。

すごくボリューム満点な内容でとても満足しています!
が、ここで止まってしまっては意味がないのでこの学びを活かして
いつ行動するかしっかり決めていきます!

いまから1ヶ月後にあるフォローアップが楽しみで仕方ないです(笑)
まずは、自分のカラーから決めていきます!
いつも具体的に教えてくださりありがとうございます!

2021年後半に向けて、やる気に満ち溢れた感想をいただけました!!
6月にはフォローアップ講座があるので、皆さんに再会できるのが楽しみになりました。

 

 

 

夢を叶えるためにはじめにやること

「夢を叶える方法」という本や情報は世の中にたくさん溢れていますよね。
私が会社員を卒業して、好きを仕事にするという私が夢を叶えるのにはじめにやったことは

自分の価値観を知ること

「価値観」って何だと思いますか?
いろいろな考え方があります正解も間違いもありませんが、
私は優先順位だと思っています。

自分が何を優先しているかがわかメリットは
・優先順位が高いことに時間を使えるようになる
・何をするかが明確だから悩まなくなる

無駄なことに時間を使ったり、頭を悩ませることがなくなるので
「時間がない」「時間に追われている・・・」ということを手放せます

優先順位を知ることは、自分を知ることに繋がります!

普段の生活であえて優先順位を考えることなんてなかなかないので
ここはじっくりワークをしていただき、自分がどんな価値観を持っているかを明らかにしていただきました!

価値観を明らかにするワークをするときのポイントは
・過去の出来事・感情を思い出す
・好きなことにとことん向き合う

幼少期、10代、20代とそれぞれの時年代ごとに、自分の感情が動いた出来事を書き出してみることで
自分がどんなことを大切にしてきたのか、何が好きなのかということがわかりますので、
みなさんもぜひやってみてくださいね!

ここで書き出したことを元に、「自分年表」や「なりたい自分像」などをどんどん書き出してもらいました!
ここまで自分と向き合える時間を作るって日常ではなかなか難しいと思います。
実際に参加者の皆さんからは、

書くってスゴい!
どんどん新しいことに気がつきました!

このワークは何度かしているけれども、何回も振り返ることで、思い込みがあったことに気がつきました。
前はマイナスだと思っていたことが、実はそうではなかったのだと気がつきました。

これってめちゃんこ重要!!
書くから客観的に気が付けるし、何度もやることで新しい気づきもあります。

そして、出来事に良い悪いはないんです。そこに意味づけしているのは人なんです。
そこに気がつくことで、物事の捉え方が変わり本来の「私らしさ」を知ることができるんです!

 

 

夢を叶えるために必要な力とは?

先程のワークをしていただけると、自分の価値観がはっきりとわかったと思います。
それを元に、たった1つのことをやってただきたいです。
そしてこれが夢を叶えるために1番必要な力です!

それはビジョンを明確にし、未来を先取りするイメージすること

「思考は現実化する」と聞いたことありませんか?
なぜ、簡単い思考は現実化する理由をお伝えすると、思考はエネルギーなんす。

量子力学的にいうと、同じエネルギーの物体は引き寄せ合うので
強くイメージしたものはそのエネルギーに引き寄せられ、行動することで結果に繋がり思考したものが現実になるんです。

だから「引き寄せ」っていうのは、のほほんとしてるだけで引き寄せは起きません!

何が言いたいかというと
夢を叶える、なりたい自分になるためには、まず強くイメージすることが先なんです!
そのために「ビジョンボード」を作ります。

でも、用紙の大きさには限りがありますので、なんでもかんでも詰め込めません。
やりたいことをそぎ落とす、つまり優先順位をつけることが必要になるんです。

講座の中では、時間の関係上ビジョンボード作成まではできませんでしたが
作るときのポイントもいくつかお伝えしました。

ビジョンボードは、ついつい好きなことだけを詰め込みがちになりますが大事なのはバランス

仕事がめっちゃ順調でも、家族関係が超最悪になっていたら幸せではないですよね?
私はそう思います。
だからバランスが大事!

そこで理想と現実のギャップがわかるワークをしたのですが

1つ1つ考えると、バランスが取れていない。
貢献を意識していなかったことに気がつきました

デコボコになりました(笑)。足りていないところに気がつけました

まずは気がつくことが大事。気がつけなければ初めの一歩が踏み出せませんからね!

 

 

夢を叶える手帳術とは?

みなさんは手帳をどのように使われていますか?
多分、予定を書き込むために使われている方が多いのではないでしょうか?

私は手帳を、夢に日付を入れるために書いています

単純に予定を書き込むのではなく、先程作成したビジョンボードの夢を叶えるために、
大切な予定を書き込んでいくのです。

実は、予定には4種類あるのをご存知でしょうか?

(1)緊急で重要なこと(第1領域)
(2)緊急ではないけど、重要なこと(第2領域)
(3)緊急だけど、重要ではないこと(第3領域)
(4)緊急でもなく、重要でもないこと(第4領域)

この2番目の「緊急ではないけど重要なこと」が夢を叶えるための予定なんです

まずは、この予定から手帳に入れていくようにすることで、あなたの夢が叶いやすくなるんです。

その時に大事なことがもう1つ!
大事な予定は1ヶ月の中でも前半に入れること
1日で考えるなら、朝に入れるのです。

大切な予定を前倒しで入れる!これが時間の基本原則です!

そして私は、月初できれば1日に自分のための時間をあらかじめ手帳に書き
仕事や他の予定を入れないようにしてます。
自分のための時間をとって、手帳と向きあい夢を叶えるための予定としてスケジューリングしています。

 

 

数秘で社会サイクルを知って、成功を加速させる

私は数秘のことはわからないので、数秘の先生でもある高橋満美さんをお招きしてお話をいただきました!
数秘って2500年も歴史があり、占いというよりも統計学で
数秘を活用することで、自分のことがわかるようになるそうです。

9年サイクルで、「個人(生年月日から導き出します)」と「社会」それぞれにサイクルがあるそうです。
サイクルには、1年ごとにそれぞれ意味がありるので、教えていただきました!

ちなみに2021年の今年のサイクルは「5」になるそうです。
「5」には、変化という意味があり、人生の転機、新たな流れが生まれるタイミング!
他にも意味があるのですが、風の時代の今とリンクする内容でした!

社会サイクルには、「年」だけでなく「月」にもあってこの5月はなんと「1」!!
つまり「スタート」するのにぴったりなタイミングで
変化の波が加速して、新たなチャレンジをするのに向いているそうです。

この社会サイクルを取り入れながら、2021年の下半期のスケジュールを立てることでより夢が叶いやすくなります。

今年は5なので、1の年は2017年になります。
参加者の皆さんに2017年のことを振り返っていただいたら

今やっていることを始めようと動き出した年でした!
これまでやってきたことは必要なことだったと感じられました!

というお話もありました!すごい!

この9年サイクルを知らないとぼやっとしてしまうことでも、
知ることで意味があると捉えられようになり自己受容が高まるそうです。

ただ何かを計画するのではなく、数秘など自分が行動しやすくなる要素を取り入れて
予定計画していくと楽しくなりますよね♪
よかったらみなさんも取り入れてみたください^^

 

 

かなりボリューム満点で長丁場な1Day講座でしたが、みなさん最後まで楽しく参加していただけて何よりでした!

夢を叶える方法、成功する方法は世の中に溢れていますが
自分らしく夢を叶えて自立して、生き生きと輝く女性が増えるよう
私もこれまで以上に学びの場を提供していきたいと改めて思いました!

一緒に夢を叶えて行きましょう!

 

もっと起業・副業について知りたいと思った方は、ぜひメルマガに登録してみてくださいね!

8,800人が登録する!毎月10人集客できるノウハウを公開中
登録はこちらから>>https://smartbe8.com/magazine/

最後までおよみいただき大感謝!
それでは、また来週お会いしましょう!