6月インフLady 『YouTubeで映えるサムネイルの作り方講座』を開催しました!

こんにちは。Smart Be事務局の後藤です。

チャンネル登録者数2.6万人のYouTuberでもある真船恵(マフメグ)さんを講師にお迎えし、
インフLadyの6月イベント『YouTubeで映えるサムネイルの作り方講座』をZOOMで開催しました。

YouTube人気の高さから、たった1日で満席となった本講座は、
ZOOM開催とは思えないほど、参加者の皆さんの熱量も高く、
マフメグさんが1人1人に丁寧に教えてくださり、すごい内容の濃い講座となりました。

 

 

◆ ターゲットに合わせたサムネイルを作ろう

YouTubeをはじめてみるといくつかの壁が立ちはだかりますよね。
その1つがサムネイル。
「見たい」と思われるサムネイルでなければ、
いくら面白い動画をアップしていても見てもらえないのが現実。

サムネイルをスクロールする時間はなんと1秒!!
その中で見てもらうためにはターゲットによって
色、フォント、文字の大きさなどを変えることが大事。

個人的に驚いたのが、年齢層が高くなるほど文字は大きくしたほうがよいとのこと。
目の衰え(老眼)により小さい文字がわかりづらいから…
ショックな内容でしたが、年代によっても特性があるからこそ、
ターゲットに合わせた内容にすることが大切だとしみじみと感じました。

 

◆ スマホ1台でサムネイルは作れます!

「サムネイルを作るのって難しそう」って思われている方、多いのではないでしょうか。
専用のソフトを使わなくても、パソコンがなくても、なんと!スマホ1台で作れるんです。
しかも無料のアプリ(Canva、Phontoなど)だけで作れちゃうのが嬉しい!

スマホで作れるのなら、電車の移動中や隙間時間に作れるから時間を有効活用できますよね。
知っているのと、知らないのでは大きな違いがあると実感しました。

使い方などを丁寧にレクチャーしてくださったので、
参加者の皆さんのサムネイルがパワーアップすること間違いなしでした!

 

サムネイルは本の表紙のようなもの。見た瞬間にどんな内容か、
他の人と違いがわかることが大切!
ターゲット目線を忘れずに作っていきたいですね。

 

それでは、また来週!