\必見!/商品が売れるビジネスオンライン講座の作り方

 

 

こんにちは。Smart Be代表の伊藤です。
今日は、先日行ったFacebook Live配信の内容を元に
商品が売れるビジネスオンライン講座の作り方」をお伝えします。

 

・ビジネスをこれからやっていかれる方
・すでにビジネスを行なっている方

これからは【オンライン×対面】の時代です。

私は、FacebookやInstagram、Youtubeと様々なツールを使って
毎月安定して集客しています。

使い方や流行りが目まぐるしく変わる中で
その時々に合ったやり方を試行錯誤の連続でやってきました。

そんな私の体験を通して感じている
オンラインで商品を売るために大切なこと。

それは・・・
お客様との信頼関係です。

信頼はツールのように無くなりません。変わりません。
流行りもありません。

ツールは手段ですからね。

今日は商品が売れるために、
信頼が得られるオンライン講座の作り方について
お話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

文章よりも動画が伝わる!信頼アップの法則それは○○!

同じ商品を買うなら、顔見知りだったり
信頼のおける人から買いたいって思いますよね。

では、オンライン上で信頼されて
「この人から買おう!」と思われるにはどうしたらいいでしょう?

ここで私が思う信頼アップの法則をご紹介。

それは、

信頼=情報の量×情報の質

信頼をアップしていくには、情報の量と質が必須です!
これを意識して使い分けるだけで
同じ労力でも結果があっという間に変わっていきますからね。

 

握手

情報(量)アップのコツ

情報化社会と言われる中で
自分の情報ってどれだけ発信できていますか?
しかも、ただ数を投稿すればいいってものではありません。

先日、こんな面白い記事を読みました。

「テキスト&写真 vs 動画 伝わる情報量は○○倍!」

この○○に入る数字、いくつだと思いますか?

なんと、5000倍だそうです。

同じことを発信するなら、動画の方が圧倒的に自分のことを知ってもらえるってことですね。

人がどんな情報から印象を受けるかを調べたメラビアンの法則でも
視覚情報、聴覚情報、言語情報のうち

視覚情報・・55%
聴覚情報・・38%
言語情報・・7%

言語情報はたったの7%という結果がでました。
ただ文章や写真で投稿しているだけでは、情報の量がとっても少ないってこと。

こういった人のメカニズムも知って
どうやって自分を魅せていくか、信頼を得ていくか落とし込んでいきましょう。

情報(質)アップのコツ

情報の質をアップと聞くと、

・文章能力をあげよう
・写真や動画の画質を綺麗にしよう

って「質=クオリティ」を思い浮かべる方が多いかもしれません。
それも当然正しい考え方ですが、今回は別の角度から情報の質をアップする方法をお伝えします。

それはズバリ、情報に変化を持たせてあげることです。

 

みなさん恋人とのデートを想像してみてください。

「毎日デート。たけど、同じお店でしか会わない。」
だったらどうですか?飽きちゃいません?

「1年に一度だけ。高級レストランでディナー。その他連絡なし。」
だったらどうでしょう?忘れちゃいますよね・・涙

オンラインでも全く同じ。
InstagramだけでなくFacebookやYoutube、
飽きさせず、毎回の講座を新鮮な気持ちで迎えられたら、
ワクワク素敵なオンライン講座が出来上がること間違いなしです。

△情報の質をあげる=クオリティを高くすること
◯情報の質をあげる=いろんな変化を楽しんでもらう

「この人に直接会って話してみたい!」

「この人のサービス・商品を買ってみたい!」

と想っていただけたら信頼関係が生まれ、集客に繋がると思いますよ♪

一体誰に伝えたいの?目的って本当に大事!

 

オンライン講座を作る目的はなんですか?
一体誰に、何のために届けたいですか?

これがないと走り出したはいいものの、途中で引き返すことになるかもしれません。

旅行に行く際、北海道に行こうとして気がついたら沖縄に着いちゃった!
なんてこと経験された方いらっしゃいますか?なかなか無いですよね?

まず、何事もゴール(目的)が大切です。

北海道に行くと決めたら、飛行機で行くのか新幹線で行くのか
いつ、どこで、誰と、どうやって・・・と具体的に決まっていきますよね。

なので、みなさんもオンライン講座を使って、
実際に自分がどこに行きたいのか決めましょう。

もう出発しちゃった方も一度立ち止まって考えてみると
いま目指している方向と本当に行きたい場所が違うこともありますよ。
大事なのは一度決めたらこだわるのではなく、いつも意識して軌道修正していくことです。

・誰に
・何のために
・どんな関係を築きたいか
・そのために出来ることは?
・オンライン講座は必要?

を自分の中で整理して、目的意識を養っていきましょうね。

ちょっとした工夫で効果抜群?!講座を始める前に準備できること

 

最後は、基本すぎて見落としてしまいがちなこと。

それは、

・ライト
・PC台

えっそんなこと?と後回しにする方が多いですが、
第一印象は3年間印象を左右すると言われるくらいとっても大切なもの。

冒頭でお伝えした、メラビアンの法則でも【視覚情報】は55%も占めていましたよね。
Zoomに入ってみたらビックリ、講師の方が暗い顔!
な〜んて経験した方もいらっしゃるかもしれませんね。

その場合、いくら良いお話でも頭に入ってきますか?
この人から買いたい!と思いますか?

・・・。

【第一印象】これも信頼をつくる大事な要素と捉えて
しっかり準備してお客様とのコミュニケーションに臨みましょうね。

各ツールの詳しい使い方など、Youtubeでも紹介しているので是非ご覧になってみてくださいね。

 

さてさて、超有料級の内容でお届けした5日のライブ配信。
このコラムに書かせていただいたのはほんの一部です。

今度開催する1Dayセミナーでは、より具体的で目から鱗の盛りだくさんな内容となっております!

大好評で満席をいただいておりますが、キャンセルが出た場合はお伝えしますので
是非!メルマガ登録してみてくださいね^^

【お知らせ】「オンライン集客マニュアル」を無料プレゼント!

好きなことで起業したけどうまくいかず、悩んでいませんか?

ソーシャルメディアを使った独自のWebマーケティング手法を開発。
その結果、年間2,000人以上の集客に成功しました。

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録をしてくださった方を対象に完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!

 

*********

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
それではまた来週お会いしましょう!