【集客できない?】超初心者のためのインスタ集客の始め方-3つのステップで徹底解説

アイキャッチ
こんにちは。Smart Be代表の伊藤です。
私たちは、女性が「好き」を仕事にして、経済的自立をしながら自分らしく
豊かな人生を生きるための情報を発信しています^^


昨年から自宅時間が増えたことによって、
今まで以上にSNSに触れる機会や見る時間が増えてきました。


SNSからトレンドができる」と言われているほど、
SNSは会社のブランディングに欠かせなくなってきましたよね!

Smart BeでもインスタグラムやFaceBookの運用に力を入れていて、
今やインスタアカウントはフォロワーが1.9万人、
Facebookのグループ「起業オンラインサロン」はもうすぐ8,000人を達成する規模となりました。

インスタアカウント: @smartbe_official
Facebookグループ: 起業オンラインサロン


このような時代の流れもあり、最近次のような相談が増えています。

「SNSで集客していくには、どうしたら良いですか?」
「インスタ集客がうまくできません…」


一見すると難しそうに感じるS N S集客ですが
SNS集客は、初心者の方でも簡単に行うことができます。
しかし、的を得ていない投稿やハッシュタグの使い方などを間違っていると
どんなに投稿しても注目されることはありません。

>【必見!】Instagramで反応が増えるタグの選び方
>【最新版】Instagramでフォロワーが増えない!?絶対に改善すべき4つのポイント


そこで、今回は幅広い世代が最も使っている「インスタ集客法」について、
重要な箇所をステップ方式でご紹介していきます。

先述した通り、SNS運用自体やったことがない初心者の方
使っているけれど、なかなか集客に成功しない方でも、基礎から学べる内容となっています。

 

STEP1 インスタで集客できない最大の問題点とは?

みなさんは、Instagramで集客ができない最大の問題点をご存知ですか?

いろいろな方のインスタ運用を見てみると、集客ができていな方に共通する
最大の問題点は「無計画さ」です。

Instagramだけではありませんが、SNS集客は「無計画のまま」だと労力と時間だけが無くなっていきます。

そこで、Instagramでアカウントを作成する前に必ずやっておきたいポイントは
ロードマップ」「市場調査」「ユーザー理解」の3つです。

ロードマップ
まずやるべきポイントは、ビジネスの全体像を掴むことです。
「どんなお客様をターゲットにするのか」「集客商品・収益商品は何か」道順(ロードマップ)を描くことが重要です。

市場調査
どんなアカウントが人気なのか。自分のジャンルはそもそもニーズがあるのか?
インスタアカウントの中で特に目立った存在になっていくために、徹底的に競合調査を行いましょう。

ユーザー理解
「ユーザーが、どんなキーワードで検索するのか」を検索欄や競合アカウントのフォロワーさんを見て想像してみましょう。
自分の発信はどのような人に届くのか、ユーザー理解を深めより具体的なロードマップ作成にも役立ちます。

特に、SNS集客が失敗している方の多くは、ロードアップがしっかり定まっていない場合が多いです。
上記に挙げた3点を明確にすることで、一歩早くSNS集客を成功させることができます。

STEP2 デザイン迷子を回避し、脱インスタ集客できない初心者!

アカウント作成ができたら、実際に投稿していきます。
しかし、インスタ集客をしたことがない方にとっては
何を投稿していけばいいんだろう…?」このように迷ってしまうと思います。


実際に、アカウントを作っても「インスタ始めました!」という投稿で終わっているアカウントを見たことある方も多いのでは?

「それだけは避けたい!」と思って、なんとな〜く投稿を続けても
結局は「何をアピールしたいのか分からないアカウント」になってしまうので、もったいないですよね。


そんなデザイン迷子を防ぐためには

・どんなメッセージを届けるのか
・どんなアカウントだと思って欲しいか
・マネしたいアカウントを2~3個探しておく

この3つを決めておくことで、投稿内容を考える際の基準になります。

これは、インスタ投稿の「基礎」となりますので
投稿ハードルを下げるためにも、絶対に考えておきたいステップです。


また、投稿の内容を考える際に「ファン作りマーケティング」の知識を組み合わせると
より効率的にインスタ集客に繋げることができます!

ぜひこちらの記事も参考にしつつ、アカウントの方向性を考えてみてくださいね。

>『隣のアイドル作戦!』あなたの熱狂的なファンのつくり方とマーケティング


STEP3 インサイト分析を活用してインスタ集客を成功させよう

最後のステップは、インスタ集客の最後の仕上げ「インサイト分析」です。

インサイトを簡単に説明すると、「投稿にどれくらい反響があったか」を数値で確認できる機能です。
このインサイトは、プロアカウントに変更することで見ることができます。
(※プロアカウントは誰でも無料で変更できます)

インサイトの数値が高ければ「方向性はそのままでいい」という指標にもなるので、非常にありがたい機能なのです。数値を見ることで「仮説→検証」の分析を行なって、さらなる集客率のアップを狙うこともできます。

ただ、インサイトの数値は気にしていいですが
フォロワー数に関しては、数字に囚われないようにしていくことが大切です。

あくまで、インスタ集客の目的は「インスタを通じて、認知や集客に繋げること」です。
ここを忘れてしまうと、フォロワー数が多くても見る人が少なくなってしまう可能性が出てきます。

1000人のフォロワーがいて、50人しかみてくれない投稿よりも
500人のフォロワーで、100人の方が見てくれた方がいいのです。


上記のような認識ズレを起こさないように注意しましょう。

インスタで集客できないと悩んでいるあなたへ

いかがでしたか?
本記事で紹介した3つのステップは、とても基礎的なことばかりです。


ですが、この基礎をやっていないことで「インスタ集客が全然できない」「なかなかインサイト率が上がらない」と言って、インスタ集客をやめてしまうビジネスアカウントもたくさんあります。


特に初心者の方だとロードマップ作成などは、かなり細かく考えなくてはいけないため
「どうすればいいかよくわからない・・・」となかなか取り組むハードルが高かったりします。

そんなSNS集客初心者さんへ向けて、Smart BeではSNS集客に関する具体的なノウハウ・お得情報をメルマガにて配信しています。

インスタなどSNS集客で行き詰まっている・・・という方は、無料で集客のノウハウ集もプレゼント中ですので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

年間2,000人以上の集客に成功した「オンライン集客のノウハウ集」をプレゼント中!

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録にて完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!