【インフLadyコラム】ついに…!ストーリーのリンクが使える!?

こんにちは!
インフLady 5期アンバサダーの白鳥音々です。

「SNS = Shiratori Nene’s Stage✨」と自ら掲げ、
個人から起業様のアカウント設計から運用まで
アドバイスもさせていただいております!

 

 

ストーリーのリンクが使える!?

今日は、インスタ講師の顔も持つ私から…
\\皆様に朗報でーーす♪//

「ストーリーのリンク機能が、1万人フォロワー満たずとも使える日がもうじき来る!?」

夢のようなお話と未来についてお話ししていきますね(*^^*)

ストーリーのリンク機能とは…

皆さまもご存知の通りストーリー上からリンクを飛ばせる機能。

フォロワー1万人を超えた人が使用できる特権ということは誰もがご存知ですよね?

今までストーリー下部からスワイプアップすることで、
指定のリンクに飛ばすことができたのですが、
8月末にインスタグラムの正式アナウンスで廃止となり、
現状はリンクをつける際の導線は、
スタンプ検索(画面上のアイコンバーでニコちゃんマークです)からに変更になっています。

ちなみにこの変更について、インスタがTikTokを意識した
縦スワイプのストーリー実装に向けて動いている為
という声も聞きましたので、気になるところ!

そしてやはりSNSの世界は、競合ライバルから
常に刺激影響を強く受けて検証改善が多いですね!
(元々エンジニア採用をしていた私からすると、
Instagramのエンジニアさんには頭が上がりません)

 

その特権に、フォロワー数は関係なくなるの!?

このスタンプリンクの新機能も、これまでの他新機能同様、
テスト導入としてランダムに順次アカウントに導入されており、
1万人以下のアカウントでも確認がいくつもされています。

ということは、順次フォロワー数関係なく、
全アカウントに機能追加される可能性も高いのでは!?
と、これも期待大ですね♪

まだ正式確定ではないとはいえ、
既に1万フォロワーを超えている方にとっては、
数値だけで差別化できない時代。

過去の「いいね表記廃止」も然りでしたが、
数値疲れからのインスタ離れが起きないようにと、
常にInstagramはあらゆる人にあらゆる可能性を間口を
広げてくれているようにも感じますよね。

だからこそ「自分がInstagramで何をしたいのか、届けたいのか」
改めて個々の目的意識を明確に持つことが重要だと思います!

この先の未来とは?

この流れでさらに、個人のビジネスをお持ちの方、
企業からアフィリエイターさんまで、
Instagramのさらなる可能性に目を付けた参入や注力が目に見えていますよね。

そうです…!
先日も新たに「マップ機能」が加わることで、
SEO対策ならぬ「MEO対策:Map Engine Optimization」の重要性に
慌てる店舗オーナーさんも既に多いのではないでしょうか。

そして、Instagramといえば「#検索」だったものが
「キーワード検索」がついに日本でもリリース!?とこちらも噂になっています。
(既に海外では先行スタートしており、いよいよ対策をしておいた方が良さそうです。)

というわけで、
「人とコト/モノを近づける=興味関心をつなげる」を掲げているInstagramですから
「繋がりたい人と繋がりたい」方は、その為の仕掛けつくりを
今からしていく必要があるということです^^

まとめ

皆さま、いかがでしたでしょうか???

インフLadyでは、Instagram他、各種SNSのプロ講師陣を毎回ゲストにお呼びし、
定期的に驚きの破格!のお勉強会を開催しております。

先日の森村アキさんのInstagram講座も即満席となり、それは本当に凄かったです。

毎回Giveの塊のセミナーご案内もお見逃しないよう、
定期的に投稿やご案内チェックなさってくださいね!

インフLadyは
Instagram・YouTube・TwitterというSNSを楽しく発信し続け
みんなで豊かに幸せに生きよう!という無料のコミュニティです。

女性なら誰でも参加できますので、ぜひこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/inflady

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今後ともインフLady共々、よろしくお願いいたします(*^^*)

 

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。