発信力を持つと強くなる?

こんにちは。
インフLady第4期アンバサダーの美脚呼吸法 フィジカルトレーナー川中ちひろです。

今回、私がお伝えしたいのは、SNSの発信力についてです!

 

 

 

上質のサービスは持っているのに、お客様へのアプローチ方法がわからなかった

私が2年前に起業した時に思ったことは
『こんなに上質のサービスを作ることができた!』
『…しかしお客様へはどうアプローチするんだろう、私』
なんです。

もうかれこれ15年以上身体に関することに携わっています。
とっても良い商品、サービスを作ったという自負があり実績もある。
しかし、それをお客様に届けるには「どうしたら良いのだろう?」
届ける方法がわからずに悩んでいました。

そして、2019年3月、私はテナントを借り、これまでの住まいとは離れた地域である
静岡県浜松市にパーソナルトレーニングサロンをオープンしました。
人生に革命を起こしたくて、引越しにより環境を一気に変えたのは起業者として成功したいから!
(実家では楽がゆえに発想が浮かびにくかったのです)

ですが、当時はどこから取りかかって良いかわかりませんでした。

 

 

手探りながらも行動に行動を重ねた結果

当時、私にはSNSとリアルを通じて浜松市に知り合いがおりました。
Facebookでのイベントをきっかけに行動に行動を繰り返し、
いろんなイベントに行ってたまたま隣に居合わせた方に

『トレーニングサロン をオープンしたんですよ〜』とお話しすると、
『えー!そうなんですね!一度体験してみたいです!』
そんな反応をしてくださる方に支えられ、
その年の年末には本当に多くのお客様のお役に立てるようになっていました。

しかし年が明けて2020年3月コロナの影響を受けお客様のご予約は、キャンセルが相次ぎ、まさかの予約がゼロに。
お先真っ暗とはこのこと…と同時に一気に自由な時間が手に入りました。(笑)

 

予約がゼロになった、コロナ禍での転機はライブ配信!

ライブ配信の有効性を気づかせてくだれたのが、伊藤宏美さんです。
Facebookライブから『はーい皆さ〜ん。おはようございま〜す』と
超がつくほどポジティブな明るい声で朝のライブをされていました。

 

 

5日間連続ライブとして朝の30分ほどのライブから毎朝の配信をしてくださっていたのです。
宏美さんは

「プロフィールのポイントは〇〇ですよ〜」
「Facebookのヘッダー写真を変更しましょう〜」
「0.2秒しかみなくても印象に残るような、そしてその瞬間に何をしている人なのか、わかりやすくセンスの良いものに変えてくださ〜い!」

と連日呼びかけをしてくださっていました。

洗濯物を干しながら聞いていた私は急いでメモを取りながら
『こんな有料級のライブをしてくれるなんて、なんてすごい方なんだ!』
と、必死で毎日ついていきました。

起業して間もない友人にも紹介したところ、その方も急いでFBのヘッダーを変更して、連日のライブに参加していました。

『そうだ!ライブ配信からお客様へ何かお届けできるのでは!』と思いつき、
家事がひと段落したタイミングの8:00から3日間連続配信をしてみることにしてみました。

 

人生で初めてのライブ配信に挑戦!

実は10年以上ヨガ講師をしていたので、人前で身体についてのお話をするのはこれまでやってきたことと何ら変わらないこと。
私にとって当たり前にできることだったのです。
家の中の家具の配置を変え、全身が写るようにテストをし、instgramから配信をしてみることに。

4月13日から15日の3日間配信してみたところ、連日10人を超える方が見にきてくださるようになったのです!
そこから毎日ライブを行うと決めて200日連続でライブを行いました。(現在も行っています!)

毎朝30分間、体を動かしおしゃべりする。
ただこれだけなのですが、トレーニングライブを終えると
ご覧くださっている皆様が『ありがとう〜!!!』と喜んでハートマークまで飛ばしてくださる。

始めた当時は特にマネタイズにつながるものとは思っていなかったのにも関わらず、
こから新たなお客様がポツポツとご予約を入れてくださるようになったのです。

一生懸命さが伝わると、胸を熱くすることができる。
そして感動すると人は行動できるようになるのだ!!

と知ったコロナ禍でした。

 

 

SNSで影響力をもつ意味とは?

それでも私は決してフォロワー数が多い方ではありません。
2020年の10月のフォロワーは700人ほど。

それでも、毎朝共に呼吸法をしたり、共通の会話などができてくると
『意識』を一緒にする仲間ができ、オンライン場に居場所ができてきます。
いわば無料のコミュニティ

毎朝、配信しているのは皆さんの身体意識を上げていきたいからなのです。
そのためには私は何をすべきなのか?

配信も半年以上続けると初めてお会いする方に
『いつもみています〜』と言われたりして
『え〜そうなんですね!』とそこから会話が始まったり。

芸能人のような気分になったことが度々あり、
『自分でメディアを育てる』
『与え続けるものが与えられる』と言う感覚を改めて体感しました

SNSでの影響力を持つと強い味方ができます!

ちょっと余談ですが、Instgramのフォロワーが3,000人を超えたところで一気に増えたのがPR案件

私はもともと発信の柱や目的が違うのでほとんどお受けしませんが、
良いものであれば紹介をしたいと思っていますので、
「業界が違いすぎない案件が来ると良いな〜」くらいに発信を楽しんでいます^^

 

大切なのは人との繋がり

次に来る時代『嫌われる勇気』が応援になるあなたはアドラー心理学の入門書として有名になった、
『嫌われる勇気』自己啓発の源流「アドラー」の教え
2013 (ダイヤモンド社)著 岸見一郎 古賀史健 はお読みになりましたか?

題名はショッキングですよね。
『えっ 嫌われたくないですけど何か?』と思う方が ほどんどのはず。

ただこの本を最後までお読みになった方は この本の奥深さをご存知のはず。
最後は『共同体感覚』なのです。全てはつながっている。

(『人を褒めるな』とも言っています。親子の関係でも一緒ですね。
こちらは長くなりそうなのでもし気になる方は、YOUTUBE などで検索してみてくださいね!)
※フックのかかった題名のおかげで、ヒット作になったのは確かですが、多くの方が誤解をされている気がします。

つまりは、
あなたが誰かを応援するとその循環により、
応援する社会に存在しづつけることができるよ!

と言っているのです。

 

 

まとめ

これは、今のSNSの応援投稿ににていませんか?
そう、今SNSの世界はこれまでの競争の世界を卒業し、
誰かの応援をしているのが表に浮き彫りになりやすい世界になりつつあります。
個人が個々にメディアを持ち始めているおかげで、発信力を持つものの影響力はどんどん強くなりました。

事前にSNSで繋がることができていたら、
リアルにお会いしたことがなくても、その方からのサービスを購入することができたり
学ぶことができるようにもなってきているのです。
可能性が無限に広がっていくのを感じずにはいられませんね。

もしあなたがこの先の人生を豊かにすることを望んでいらっしゃるようであれば
SNSによる発信力を高め、自由に発言し、表現をし積極的に行動して行ってください。
そしていつか私ともリアルにお会いしてくださいね〜。
関わり合うことで、お互いに人生が変わっていくはずです!!!

 

インフLadyでは
Instagram・YouTube・TwitterというSNSを楽しく発信し続け
みんなで豊かに幸せに生きよう!という無料のコミュニティです。

女性なら誰でも参加できますので、ぜひこちらかご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/inflady

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それではまたお会いしましょう!