たったこれだけで人生が変わる!いい習慣を身につける3つの方法

いよいよ2021年も最終月に入りましたね。
都内はイルミネーションが光り、煌びやかな雰囲気に包まれています。

「今年もあっという間・・」

と思っている方、まだ1ヶ月もありますよー!

 

ということで、こちらの記事では、
いい習慣を身につける3つの方法についてお伝えいたします!

 

習慣化のイメージを変える!わくわく思考術

「習慣」と聞いてどんなことをイメージ、頭の中に思い浮かべますか?

・やりたくない
・楽しくない
・義務感
・苦しい、つまらない
・難しい etc…

習慣化が苦手という方は、
「習慣=ネガティブ」なイメージがあるように感じます。

これではもう試合が始まる前から負けが決まっているようなもの。
スタートラインから習慣化できない方へ足を踏み外してしまっているのかもしれません。

私が好きな言葉で、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
−マザー・テレサ−

つまり、スタートは「思考」つまり、習慣化への思い込みを外すことなのです。

では、どうやったら習慣に対する後ろ向きな気持ちは変わるのでしょうか?

その解決方法が、【ドーナツ】です。

このドーナツ、みなさんはどこを見ていますか?

穴の部分でしょうか?身の部分でしょうか?
自分をドーナツと仮定すると、どうですか?

・テストで4教科満点なのに1教科でも平均以下があると落ち込む
・顔のニキビがとっても気になる

人は知らぬうちに足りない部分を見てしまいがちです。

これではいくら素敵な面があってもネガティブ思考は無くなりません。
今日からドーナツの穴ではなく、美味しい中身を見る癖をつけましょう。

例えば、

(1)すでに身につけている習慣
(2)習慣を身につけようと努力する自分
(3)なぜ習慣を身に付けたいと思ったのか

これらを紙に書き出してみましょう!

書いてみて、「いやいや、これは当たり前だよ」
そう思われる方は、その当たり前のハードルを下げてみてください。

知らず知らず、自分に対してストイックになって
何事も完璧主義を求めていたり、難しく考える思考になっているかもしれませんよ。

できている面を見る癖をつければ
習慣に対するイメージもグッとポジティブに変わるのではないでしょうか?
思考を変えて、習慣への第一歩を踏み出しましょう!

超お得!一石二鳥で「習慣+習慣」のセット売り!

思考が変わった次は【仕組みの力で一気に習慣を定着していきます!
ではここで、いま自分が習慣化できていることを思い浮かべてみましょう。

・歯磨き
・お散歩
・ご飯を食べる
・睡眠
・朝晩のストレッチ etc…

この中で、新しく習慣化したいものと同時にできることはありますか?

例えば・・

・「歯磨き」+「笑顔で口角アップ」
・「お散歩」+「オーディオブック(読書)」
・「洗濯物干し」+「ストレッチ」

これぞ「習慣+習慣」のセット売り!

習慣化するときに陥りがちなのが、時間を割いて新しく始めるということ。
人は面倒くささなどで後回しにしてしまいがちな生き物です。

なので、今ある習慣とセットにして負荷なく習慣化していきましょう♪
同じ時間なのに、効果は2倍!これぞ、一石二鳥ですね。

○○との約束は○○より効果バツグン!

ここまで、思考や行動など自分の内面に焦点を当てて考えてきましたが
最期はズバリ他人です。

ここでは、「ピアプレッシャー」というものを上手に使って
習慣化していくコツをお伝えします。

ピアプレッシャーとは心理学で使われる言葉ですが、
簡単に言うと【同調圧力】、つまり周囲からの評価や視線などの圧力のことです。

例えば学生時代、家ではどうしてもテスト勉強に集中できずに、
友達を誘ってファミリーレストランで猛勉強。
一人の時より勉強が進んだ経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか?

私たちはいつも人の目を意識して、「ちゃんとしよう」と思って生きています。
逆を言うと、自分一人だけでは行動しないということです。
(人間誰しも楽をしたい生き物ですから・・・)

人との約束>>>>>自分との約束

ピアプレッシャーを上手に使って習慣化していきましょう!
そのためには、一緒に頑張る仲間や友人に自分から宣言して
お互い刺激し合いながら、習慣化していくことがオススメです!

でも、そんな仲間、友人がいないんです・・
という方はSNSなどを使って、そういった人が集まる場に顔を出すのもいいかもしれませんね。

弊社でも、年始より「Facebookの投稿が習慣化しない!」
というお声にお答えして、

仲間とともに頑張れる【Facebook毎日投稿集中プログラム】を行います♪
こちらも是非、チェックしてみてください〜!

【お知らせ】「オンライン集客マニュアル」を無料プレゼント!

好きなことで起業したけどうまくいかず、悩んでいませんか?

ソーシャルメディアを使った独自のWebマーケティング手法を開発。
その結果、年間2,000人以上の集客に成功しました。

「好きなことを仕事にする、女性起業家たちを応援したい!」という思いで
「誰でも実践できるオンライン集客のノウハウ集」を、メルマガ登録をしてくださった方を対象に完全無料でお届けしています。

受け取った方達が続々と成果を上げている豪華特典です!ぜひあなたも受け取ってくださいね!