AI×ChatGPTエキスポ2023レポート 前半 Vol.1

2023年12月22日(金)に【AI×ChatGPTエキスポ2023】を開催しました!

最新のAIやChatGPT知識を駆使して大活躍中の専門家5名をお招きして、AI×ChatGPTの活用術を教えていただきました。

1,000名以上にお申し込みいただき、リアルタイム視聴は最大370人超!質問も飛び交い、大盛り上がりになったAI×ChatGPTエキスポの様子を2回のレポートに分けてご紹介します。

13:00~ オープニングトーク

まずは、合同会社Smart Be代表の伊藤からご挨拶とイベントの概要について説明いたしました。

AIやChatGPT界隈の専門家5名から、最新のAI×ChatGPT活用術を教えていただける、超豪華なコンテンツになりました。

平日開催にも関わらず、オープニングの時点でリアルタイム視聴者数は260名超!みなさまの関心の高さを伺えました。

13;10~ じぇりー 様

トップバッターの登壇者は、インスタのフォロワー数4.6万人!AIインフルエンサーのじぇりー様。

じぇりーさんは、SNSでAIに関する情報発信をしたり、200名が在籍するオンラインサロンを運営したりとAI業界で大活躍。また、日本AI市場マーケティング統括責任者として、AIに関する幅広い事業の展開もしていらっしゃるAIの専門家です。

じぇりーさんは「人生を変えたい」と思い、2023年の3月からSNS×AIの発信を始めました。もともとAIについて学んでいたわけではなく、AIの需要が増えそうだと思い、学びながら発信をして行ったそうです。

いまの若い世代は、Google検索をしなくなり、代わりにSNSのショート動画で情報収集しています。今回のエキスポでは、AIを活用してショート動画を作成する方法を伝授してくれました。

実は、ChatGPT(有料版)・HeyGen(動画生成ツール)・CapCut(動画編集ツール)を活用すれば、ほぼ稼働ゼロでショート動画を作成できるようになります。

ChatGPTはGPTsという機能を使いあらかじめカスタマイズをすることで、プロンプト(具体的な指示出し)の必要はなく、キーワードを入れただけで自分が求める台本を簡単に作成することができます。

また、HeyGenという動画の自動生成ツールを活用することで、自分の画像に台本を話させたり、アバターに話させたりすることが可能です。

そのため、GPTsで台本を作り、HeyGenで動画を作成し、CapCutで動画を編集すれば、“稼働ほぼゼロ”でショート動画を作成できます。

これからのSNSで認知拡大するなら、ショート動画活用がマスト。撮影する時間が取れない忙しい起業家の方も、AIを活用すれば時短・低コストでショート動画が作れるようになります。要領を掴めば、10分で動画作成できるようになるそうですよ!ぜひ挑戦してみてください。

トップバッターのじぇりーさん、超有益情報をありがとうございました!

13:40~ mikimiki 様

続いての登壇者は、株式会社Ririan&Co.代表 Webデザイナーで日本初Canva Expertに就任したmikimiki様です。

mikimikiさんからは、CanvaとChatGPTを掛け合わせて、時短でSNS投稿をする方法を教えていただきました。

まず、CanvaにもAI機能があることをご存じでしょうか?

例えば、横長の写真を自然に長方形にしたい時、CanvaのAI機能を使えば、自動的に必要な部分の画像を作ってくれます。操作は【写真を編集】の【マジック拡張】を活用するだけ。自然な画像を4枚提案してくれました。

また、【マジック消しゴム】という機能を使えば、写真に写りこんでしまった人や物を簡単に消すことが可能です。【背景透過】という機能を使えば、背景をすべて消すことができます。簡単に活用できるCanvaのAI機能なので、ぜひ活用してみましょう。

続いて、ChatGPT×CanvaでSNS投稿画像を作成する方法を説明していただきました。まずは、ChatGPTに指示出しをして投稿の文章を作ってもらいます。ChatGPTは表を作ってもらうことも可能なので、Canvaで投稿を作りやすくなるように、表を作成するのがおすすめとのことです。

次にCanvaで投稿に利用するテンプレート画像を選びます。文字入れする場所をカスタマイズします。

画像のカスタマイズができたら【アプリ】から、一括作成をクリックします。データを手動で入力を選び、ChatGPTで作った表を当てはめていきます。

データの接続をすれば、複数のページを簡単に作成できます。

最後に、改行の位置や写真を調整して、表紙を作成すれば、5分もかからずSNS投稿が完成!

同じような作業で、SNS投稿の画像だけではなく、ショート動画の作成も可能です。

Cnavaからショート動画の素材を選び、ChatGPTで作成したテキストを紐づけします。そうすると、複数の動画ができるので、文字のサイズや改行、背景の写真、動画の長さなど調整すればあっという間に完成!

自分で毎日SNS投稿のアイディアを考えるのは大変ですよね。ぜひ、ChatGPTの力を借りながら、SNS投稿を作成していきましょう。

mikimikiさん、女性起業家が知りたい“すぐに大活用できる”ノウハウをたくさん教えていただき、本当にありがとうございました!!!!

13:40~ 池田朋弘 様

3番目の登壇者は、株式会社 Workstyle Evolution 代表 Webデザイナーの 池田朋弘様です。池田さんからは、女性起業家が知っておきたい「ChatGPTを活用した仕事時短法」を教えていただきました。

AIの精度が高くなったことで、自分の仕事がなくなってしまうことを恐れている方も多いと思います。しかし、AIの活用方法を知り、一緒に仕事をして行くという考えがこれからの時代では大切だと言われています。

ChatGPTを活用して仕事を時短するために、1番にして欲しいのが【スマホ×音声で 手軽に指示】です。

最近はスマホの音声認識のレベルが上がっているので、プロンプトを考えて文章で指示するのではなく、気軽にChatGPTを活用してみることから始めてみましょう。特に、自分の中でアイディアが定まっていないときや、カジュアルに使いたい時は、音声で利用するのがおすすめだそうです。

日常的な「ちょい作業」もChatGPTを活用してみましょう。例えば、自分の事業に関係ある英語のニュースを翻訳して要約してもらうだけでも、かなり時短で情報収集できるようになります。

ChatGPT有料版のGPTsという機能を利用すると、誰でも独自GPTが作れるようになるので、ご自身のルーティン作業に合わせてカスタマイズするのもおすすめです。

他にも、記事タイトルのアイディア出しや事業立ち上げ時のアドバイスなどChatGPTで活用できることはたくさんあります。自分の頭の中だけで考えるとアイディアが枯渇しますし、コンサルを頼れば費用が発生します。なので、アイディアが欲しい時の壁打ち相手として、ぜひChatGPTを活用してください。

ChatGPTは敷居が高いと思っていた方もいらっしゃると思いますが、池田さんの話を聞いて「意外と簡単に使える!」と感じたのではないでしょうか?ぜひ、音声入力で気軽に活用するところから始めてみてください!

14:40 抽選会~

弊社のイベントではリアルタイム参加者向けに抽選会をしております。今回のイベントでは、Amazonギフト券1,000円分を10名様にプレゼントしました♪抽選に当たった方、おめでとうございます!

AI×ChatGPTエキスポ後半は、盛り上がりも最高潮に!その様子は▶▶▶レポート vol.2に続く

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。