【大感謝】Smart Beauty EXPO-Autumn2019-レポートvol.2

2019年10月20日(日)

現代女性が
もっと自分らしく」「もっと美しく
生きられる世の中になって欲しい!
そんな願いを込めて生まれた
Smart Beauty EXPO。

続いて、
中ホールとワークショップの様子を
お届け致します!

************************

11:20 イベント スタート

中ホールのステージでも魅力的な内容が
シェアされていましたよ〜!!

中ホールのステージ、
1人目の登壇者は・・・

(一社)日本親勉アカデミー協会代表理事
小室 尚子さん

================================
〜穏やかな子育てをするために〜
自ら勉強する子供に育てる3つのポイント
================================

全国で、子育てに悩むお母さんたちに対し
セミナーを開催されている尚子さん

遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく子供たちを増やす

親勉】を広げるべく、
インストラクターの育成もされています。

中でも印象に残ったのは、
「穏やかな子育て=子供と2メール距離をとること」というお話。

具体的には、
お母さんが全部決めてあげるのではなく、
お子さんが小さいうちから
自分で選択して成功した(失敗した)
という経験をさせる”ということ。

これの繰り返しで、
進学や、就職など人生の大きい選択を
自分で考えてできるように育つのだとか!

すでに子育てをしているお母さんも、
将来お母さんになりたい女性も(私も!)
とっても勉強になる事ばかりでした。


2人目の登壇者は・・・

(一社)ことだま協会 代表理事
水蓮さん

=================
開運『ことだま』占い
名前の秘密であなたの運命が変わる!
=================

女性誌に多数掲載中の
大人気鑑定士の水蓮さん

名前から紐解く、魅力や性格、
才能がわかる新・姓名判断の
秘密をお話してくださいました!

普段何気なく目にしている企業名が、
創業者の名前がそのまま
付けられていることが多い理由や、

人は名前を呼ばれるだけで
幸せホルモンが出るというお話は
大変興味深く、ついつい
「へぇ〜そうだったんだ!」と
呟きたくなることばかり。

水蓮さんはブース出店も
してくださっていたので、
参加者の皆さんも実際に
「ことだま」占いを体験されていました♪

************************

続いて、
こちらのステージでもトークセッション!!

食事から美しく」を対談テーマに

ビューティーフード協会代表
室谷 真由美さん

笑う料理家
番場 智子さん

のお2人にお話をお聞きしました。

「食」という同じ軸でありながら、
それぞれの得意を活かして
活躍されているお2人!

真由美さん
「体の中からキレイになれる食=ビューティーフード」
を提唱し、オーガニック・ヴィーガンの店を
全国〜海外規模で開拓し2200店舗以上を
食べ歩き、レポの発信されています。


智子さんは料理研究家であり、
冷蔵庫の片付け方の本も大人気!

そんなお2人に、
「今の仕事を始めたきっかけ」
についてのエピソードを伺うと・・・

自分の経験を活かして、
いろんな方のお役に立ちたい!
という想いや、

チャレンジしても諦めなければ
未来に繋がっていく!
というマインドのお話もしていただき、

自分らしく仕事をして
輝いている女性の共通点に
改めて気付かせてもらえました♪

これだな!と思ったら、
勇気を出して踏み出してみてほしい!


というお二人からのメッセージが
心に響きました(涙)

************************


続いて、3人目の登壇者は・・・

料理研究家 makoさん

=================
スーパー家政婦が教える ズボラでも
キレイになれる超カンタン時短レシピ
=================

料理研究家でもあり、
栄養士でもあるmakoさん
家政婦として活動する中で
メディアにも出演されていらっしゃいます!

ズボラでも・・・というキーワード!
これは、ありがたい!涙

世の中のママさんたちは、
とにかく忙しい。

だからこそ、
食品用ポリ袋を使った時短料理テクニックや
冷凍つくり置きのレシピは目から鱗。

専用のポリ袋を使うだけで
セミ真空調理」ができるんだとか!

調味料が少量でも味が染み込むので、
減塩にもなりますし
火が通りやすいから時短にもなる♪

ほんのちょっとの工夫で、
こんなにも家事が楽に楽しくなるなんて・・・

普段料理をしない私でも、
これならできそう!?(笑)

これからの時代は、
スタンダードな調理法になること
間違いなしですね♪

***

4人目の登壇者は・・・

女性ライフクリニック銀座・新宿理事長
対馬 ルリ子さん

=================
女性ホルモンをコントロールして
更年期を楽しく過ごす方法
=================

「今、女性の体は危機に面している!」
そうおっしゃるルリ子さん

なぜなら、寿命が延びたのに
女性ホルモンの寿命は変わらない。

むしろ、生活環境によっては
女性ホルモンの寿命が
短くなっている人もいるそうです
(・・・なんと!?)

私たちの体の中にあるものをどう使うか。
その戦略を知ってほしい!

エネルギーを込めて価値ある情報を
たくさんお話してくださいました。

女性とっては避けては通れない
女性ホルモンのコントロール方法、
更年期についてのお話に
参加者の皆さんは興味津々!

自力でなんとかしようとしても
限界がありますよね?

正しい知識を身につけて、
専門家に頼って治療するなど
様々な方法を丁寧にお話してくださいました。

こうした専門家のバックアップ
があると思うと、
安心して更年期と向き合うことが
できますね♪

5人目の登壇者は・・・

足ツボ師  Mattyさん

=================
今すぐできるセルフケア
足ツボ&解毒生活
=================

Mattyさんが登壇してくださった時間帯は
ちょうど足がむくみ始める頃・・・(涙)

具体的にどうやってケアをしたらいいのかを
実践しながら教えてくださいました♪

指先まで血流が良くなる
セルフケアの方法は必見!!

実際に立ち上がって、
足裏のどこに重心が掛かっているかを
チェックしたら・・・

あれ?立ち方の癖がある〜
と気づきがたくさん。

私もこっそりと試してみましたが、
おかげで長時間のイベントも
夜まで乗り切れました(泣)

Mattyさんのブースも、大盛況でしたよ〜!


そして、中ホール最後の登壇者は・・・

(一社)
ライフ&ファッションスタイリスト協会
代表理事 山本 あきこさん

==================
いつもの服がワンランクアップする!
〜大人女性のためのおしゃれの楽しみ方〜
==================

今まで似合っていた服が、
突然似合わなくなった・・・
なんてことありますよね(涙)

これまでに一万人以上の
スタイリングを手がけてきた
あきこさんだからこそ!

大人女性ならではの悩みも、
ちょっとしたテクニックで解決できる♪
その秘訣を教えてくださいました!

その1つ目のポイントが
頭部にツヤを出す」こと。

え?ファッションじゃないの!?
と驚きましたが・・・

ワックスを使って、
顔まわりの印象を変えるだけで
同じ服でも印象が変わるということを
実践してくださって、

会場の皆さんも写真を撮りながら
前のめりで聞いていました。

中ホールのステージでは、
参加者の皆さんが
一生懸命メモを取りながら
聞いていらっしゃる様子が
多く見られました!


今頃、実践してくださって
日々の生活が満たされたものに
なっていることを想像すると、
私もニンマリしてしまいます♪


登壇してくださった講師の皆様、
ありがとうございました!!

************************

13:45 ワークショップ スタート

大中2つのホールと同時進行で
地下1階のワークショップ会場でも
ついにイベントスタート!

4人の講師の方々が具体的なテクニックを
お話してくださいました!!

まず1人目の登壇者は・・・

なごみ建設株式会社
平津 徳子さん

=================
美しさとは住まいから 睡眠環境から
〜健康そして良質な睡眠とは〜
=================


徳子さん
は、
4人目のお子さんを妊娠中に
会社を立ち上げ、現在では
木造建築を扱う
建設会社を経営されています。


忙しい女性でも
簡単に睡眠の質をあげる方法と、
天然木造の家との関係を
お話していただきました。

天然木造の家は呼吸をしているため、
体に良い綺麗な空気の中で
生活することになり、
湿度が50%に保たれるのだとか。

美肌の天敵!「乾燥」のお悩みも
解決できるそうですよ!

どんな家に住むかで、
睡眠環境だけでなく美容も改善される

という大切な気づきを
与えていただきました♪


2人目の登壇者は・・・
中ホールのトークセッションにも
登壇された

笑う料理家
番場 智子さん

=================
冷蔵庫を綺麗にすると
全てが上手く回りだす魔法のお片付け
=================

智子さん
「みんなの笑顔が見たいから
料理を作っているんだよね!?」という
息子さんの一言で

笑う料理家

という肩書きにされたのだとか♪
素敵なお話ですよね〜(涙)
明るいお人柄に会場も和気藹々ムード。


冷蔵庫を片付けることで、人生が変わる!

その極意と、
実際のお片付けのポイントを
ご紹介くださいました。

滅多に、
冷蔵庫の中のものを全部出す
なんてしないので・・・

何が入っているかを
見える化して、分けて、収納!

「立てる」「仕切る」!

などのテクニックを細かく
解説してくださったので、
ご自宅でトライされた方も
多かったはず♪

日々の生活をステージアップするためにも、
見えないところを
整理整頓することが大事なんですね!

3人目の登壇者は・・・
メインステージのトークセッションにも
登壇された

育乳ブラ専門店Chabi デザイナー
Chabiさん

=================
フワフワおっぱいは今からでも作れる!
幸せになる「育乳」の方法
=================

Chabiさんは今では業界用語となっている
育乳」という言葉の
生みの親でもあるんです!

そんな方から、直接お話が聞けるなんて!!
なんて贅沢なんでしょう(涙)

20代の頃は自分の体型に
コンプレックスがあったけど・・・
今ではタイトなワンピースを着こなせる
その秘訣は、下着選びなんだとか。

・・・激しい運動しなくていいなら
下着をちゃんと選ぼう!!
と思いますよね(笑)

今回のワークショップでは、
体を緩めて、
呼吸を意識して深くすることで、
ふわふわバストが手に入る♪

そのポイントを教えてくださいました。
私も毎日の習慣にしよう〜♪

***

そして、最後の登壇者は・・・
こちらも、メインステージの
トークセッションにも登壇された

Life Shift Walking 代表
浅井 香葉子さん

=================
ウォーキングで人生が変わる!
魅力も影響力も手にする歩き方
=================

香葉子さんは、
「在り方・歩き方・美しい動きの魅せ方」
を通じて、全ての女性が輝き、
周りを照らす存在となる世界
を目指していらっしゃいます。


ご自身もそれを体現するべく、
2019年9月に行われた
Mrs.Classic Grand Universe
世界グランプリを獲得!
素晴らしいですよね〜!!!


ワークショップの中では、
全員で立ち上がりポイントを意識した
ウォーキングを実践してくださいました。


姿勢、呼吸、表情で心の中も
良い状態に引き上げて、
魅力も影響力も手にする

というメソッドは、
誰でも意識さえすれば
自分のものにできるはず♪

会場の皆さんも体感することで
より理解を深めていらっしゃいました。

登壇してくださった皆様、
ありがとうございました!!!

************************

Smart Beauty EXPO-Autumn2019-
はまだまだ続く・・・

オープニング・ブース出展
〜メインステージの様子は
▶︎▶︎▶︎ レポート    Vol.1

EXPO最大の盛り上がり!
神田うのさん
スペシャルトークショーの様子は
▶︎▶︎▶︎ レポート vol.3

************************

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。