【インフLady】インフルエンサー峰川あゆみさんに聞く!YouTube攻略法!を開催しました

こんにちは!
Smart Be事務局の後藤です。

外出自粛が続いている影響もあり、YouTube人気は高いですよね!
見るのは気軽にできますが、
逆の立場、YouTubeをあげる側となるとハードルの高さを感じますよね。

「何をアップしたらいいの?」
「どんな風に撮影したらいいの?編集は?」
「そもそもチャンネル開設って・・・?」
たくさんの?が出てきますよね。

他のSNSに比べると、継続するのが難しそうだし・・・
同じように感じていらっしゃる、女性起業家さんはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、インフLadyでは、YouTube2チャンネル総登録者数、1.1万人超え!
インスタフォロワー総数は、5.2万人のインフルエンサー峰川あゆみさんを講師にお招きして
「インフルエンサー峰川あゆみさんに聞く!YouTube攻略法!」を開催しました!

峰川さんが長年蓄積されてきた経験から得られた情報を惜しみなく伝えてくださり
すごく濃い学びの時間となりました。

 

これからは動画集客の時代!

様々なSNSを使いこなし、Web界隈での経験が豊富な峰川あゆみさんから語られる
女性起業家にとってYouTubeが必要な理由はとても説得力がありました!

YouTubeは、まだまだ男性社会。
たしかに有名YouTuberもまだ男性の方が多いですよね。

女性起業家は、少なく勝負できるフィールドがある!
という視点でYouTubeを捉え、戦略を考えられていらっしゃいました。

また、YouTubeは1本1本の動画がそのまま資産として残るので
1人でいくつもの役割をこなし、時間に追われがちな女性起業家にとっては
他のSNSよりも効率的に集客・売上に繋げることができるんです。

なぜなら、YouTubeを見てくれている方は、その動画をみることで
自然と興味を持ち、親近感がわき、気が付いたらファンになっているので
実際に商品やサービスを買うとなったときに
お客様自身から「買います!」と言ってくださるようになっているそうです。

クロージングが不要になるんです!
スゴイ!

もちろんそのためには、やることはたくさんありますが
事前にちゃんと準備をして取り組むことでYouTubeは、
他のSNSよりも、集客をするうえで強力な手段になり得ます!

 

求められているモノ、できること、自分がやりたいことをマッチさせよう!

SNSによって、同じジャンルであっても求められているモノに違いがあるそうです。
そうですよね!見てくださっている方が違いますもんね。

だから、
自分のYouTubeのチャンネルを見てくれる人が何を見たいのか?

 

これを研究して、動画の見せ方やサムネイルを考えることが大事。
峰川さんご自身も、2チャンネルもってらっしゃいますが
チャンネル別に見せ方を変えられているそうです!

自分のやりたいことと、見てる方の見たいものはやっぱりズレはでてしまうもの。
ここが悩ましい点ですよね。

見に来てくれる方が求めているものをアップして、アクセスを伸ばしつつ
自分のやりたいことも時々アップすることも必要!
その動画のアクセス数を伸ばせるように頑張られているそうです。

求めらていることと自分がやりたいことのバランスを
上手にとってできたら楽しく続けられそうですよね!

峰川さん自身は10本中、1〜2本が
ご自身がやりたいことを表現する動画をアップされているそうです。

 

大切なのは「伝えたい」熱量とノリ

見てもらうためには掴みが大事!

お笑い芸人さんを例えに、お話しされていましたが
最初に笑いをとると「もっと見たいな〜」って気持ちが湧きますよね。
YouTubeも同じで、最初に「続きが見たい!」と思われるようにすることで
視聴維持率を保つことができるようになるそうです。

この視聴支持率が重要だそうです!

そして、YouTubeの難関ポイントの1つが「編集」。
動画を撮るのも一苦労ですが、それ以上に時間がかかるのが編集ですよね。

編集を楽にするためには、動画を撮影するときに
しっかり原稿をかいて、話すこと!
ここで気をつけたいのが、ただ読んでいるだけでは、想いは伝わらないですよね。

上手く話すやり方は色々ありますが、
大事なのはコレを「伝えたい」という熱量とノリと勢い!

 

その想いが、見ている人に気づきを与えるきっかけになります。
リアルで会って話すのではなく一方通行の動画だからこそ
自分の殻を破って、熱い想いを伝えることが大事なんですね。

峰川さんは、恥ずかしがり屋でノリが悪いとご自身のことをお話しされていました。
少し意外でした。
リアルで話すともっと楽しく話せるけど
YouTubeではその殻がなかなか破れずにもがかれているそうです。

全体を通じて、見ていただくためには「どうしたらいいのか?」
意識して、どう取り組んだらいいのかそのポイントを教えていただけました!

リアルな体験で得られた知識とデータから、
女性ならではの伝え方でわかりやくお話をしてくださり
ご参加された皆さんからは

「勉強になりました!」
「すぐにYouTubeやりたくなりました!」

そんな感想をたくさんいただけました!

インフLadyでは
Instagram・YouTube・TwitterというSNSを楽しく発信し続け
みんなで豊かに幸せに生きよう!という無料のコミュニティです。

女性なら誰でも参加できますので、ぜひこちらかご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/inflady

それではまた来週!