今日からできる本質的なSEO対策を学びました

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

このコラムを読んでいる方は起業や副業をしている方、興味がある方がきっと多いですよね。
そんな方なら1度は耳にしたことがあるのが「SEO対策」!
したほうがいいのはわかるし、話を聞いたことはあるけど今ひとつわからない・・・

分析が苦手な女性でもわかりやすく、すぐに始められるSEO対策について、
スペシャルなゲストをお招きしてセミナーを開催しました。

このセミナーは私が主催している賢女の集客アカデミー生のみが参加できる特別セミナーですが
その内容がすごかったのでシェアします!!

 

 

今すぐできるSEO対策で1番重要なポイント

本職は薬機法コピーライター・コンサルタントでありながらも
プロ並みのSEO対策実績を持ち、安定的にブログを上位表示させ続けている江良公宏さんをお招きして
タイトルを変えるだけでお客様に見つけてもらえるSEO対策」セミナーを開催。

江良さんがお話しされたSEO対策は、
小手先の技術ではなく永続的に続けられるものでした。

まずは前提を理解することが必要とですが、SEO対策とは日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。
つまり多くの方が使っているGoogleから高評価をしてもらう必要があるのです。

Googleの評価基準は100個以上あり全ての対策をすることは不可能ですが
Googleのミッションである「ユーザーの役に立つ情報」ということを踏まえると
読者のお役に立つ記事であることが何よりも重要なんです!

つまり、お客様のお悩みを解決する記事ということです。
だから、SEOに力を入れすぎるはもったいなく効率が悪く、本末転倒に・・・

小手先のSEO対策に囚われ過ぎず、
読者の役に立つコンテンツを作ることが1番のSEO対策になるんです!

この情報化社会は情報が溢れている時代となり、ただ「安いから」という理由ではなく
「人は人の想いへの共感」が、商品・サービスを購入する時の大切なポイントになります。

検索対策用のコンテンツとてし、お役立ち記事は必要不可欠ですが
あなたの人間味、人柄が伝わり共感するコンテンツを組み合わせることで
魅力的なサイトになるとお話しされていました。

読者に役立つ記事を書くことが、大切なだと理解していただけたと思いますが
Googleにとって「読者のお役に立つ記事とは何か?」「何をもって役立つと判断されるのか?」
ここを考える必要がありますね。

ご自身がGoogleで検索されるときのことを思い出してください。
検索キーワードを入力して表示された画面でまず最初に何を見ますか?
タイトルですよね!

タイトルを見て「ここには欲しい情報が書かれていそうだな」と思ってクリックしますよね。
だからタイトルが重要なんです!!

クリックしてもらえなければ、どんなに良い内容が書かれていても、
役に立つサイトだとは判断されませんからね!

 

 

読んでもらえるタイトルの作り方の3つのポイント

先ほども申し上げましたが、読者が記事を読むかどうかの8割はタイトルで決まります!

1つ目のポイントは
タイトルの文字数を20〜30文字にすること(多くても35文字!)

文字数が多いと最後まで表示されないず「・・・」になってしまうんですね
しかもスマホでみるとさらに文字数はすくなくなるので、
パソコンとスマホ両方からタイトルがどんな風に見えるか確認してみてください!

重要な部分が「・・・」にならないようにするための対策としては、
前半に重要な部分を持っていくことです!

2つ目のポイントは
お客様の悩みを解決できることがわかるようにすること

・読者が知りたいことか?
・読者の悩み・困りごとを解決する方法か?

これを念頭に置いて考えると、読者の心理を先読みすることができます。
ちょっと小難しくなりましたが、タイトルを読んで「ここに知りたい答えがある!」と
伝わるようにするということです^^

3つ目の大切なポイントは
数字をいれること

よく言われていることですが、自分の行動を振り返ってみても
「〇〇の3つの法則!」って書かれているとなんか気になってしまいクリックしてしまいます(笑)
ちなみに、数字は奇数(1,3,5,7,9)が良いそうです!

セミナー参加者には、「反応が出るブログタイトル見本集101選」をいただけ、
タイトルづけにもう悩まなくていいのでは?と思う内容でした!

タイトルを変えるだけでも、反応はすごく変わるそうです。
最初から100%のものは作れないので、後から反応を見ながらタイトルを変えたり
本文を変えたりしてみてくださいね。

 

読大切なのは小手先の技術ではなくマインド

他にもSEO対策として見るべきポイントや文章構成など色々なことを教えていただけました。
参加者のお悩みに1つ1つ回答してくださり、難しそうだと感じていたSEO対策が
自分にできることを知ることができたのではないでしょうか。

あれこれ考えてしまうと、文章が書けなくなってしまいますので
まず1つどれに取り組むか決めてやってみてください!

江良さんがまとめでお話をされていましたが、SEO対策は日々コツコツと続けることが必要です。
今日やったから明日に成果がでるものではありません!

細かいテクニックにたよらず、
読者に寄り添った、読者目線のコンテンツを作っていくことが大切。

私も読んでくださる皆さんが、学びを通して、人生を選択できる、自由で幸せな女性が増えるように
日々、情報発信を続けてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

もっと起業・副業について知りたいと思った方は、ぜひメルマガに登録してみてくださいね!

8600人が登録する!毎月10人集客できるノウハウを公開中
登録はこちらから>>https://smartbe8.com/magazine/

それでは、また来週お会いしましょう!