Clubhouseをビジネスで有効する方法!

こんにちは!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

私が主催する無料コミュニティー『インフLady』のアンバサダーと
clubhouse(クラブハウス)に挑戦しました!

実は、clubhouseのモデレーター(主催側)がはじめてな私。
右往左往しながらも、アンバサダーのみんなに助けてもらいながら
公開コンサル的に質問に答えてみたり、みんなの実例を聞きながら
clubhouseをビジネスに活用する方法がわかったのでお伝えします!

 

ちなみに『インフLady』とは、Instagram、Twitter、YouTubeといった
SNSをつかいこなして「みんなで一緒に楽しく、インフルエンサーを目指そう!」
という趣旨の女性限定の無料コミュニティーで、現在は1,400名以上の女性が集まっています!

インフLadyはこちらからご参加いただけます
↓↓↓
https://www.facebook.com/groups/inflady

気になった方は、ぜひご参加ください!

著名人もこぞって参加していたり、
clubhouseの沼にはまって寝るのが遅くなっている人も多いようですね。

日本では早い人でも2ヶ月弱といった、まだまだ始まったばかりのSNS。
まずは「やってみよう!」(←これ大事)

ってことで、
【起業女子全員集合!一石二鳥のお得部屋!みんなで繋がろう♡初心者さんも大歓迎】
と、いうルームを作ってみんなで楽しくおしゃべりしてみました!

 

 

繋がるスピードがどのSNSよりも早い!

どのSNSもそうですが、どんな人と繋がっているかが大切ですよね。

clubhouseの大きなメリットの1つが
その場でお互いの価値観を知って、
共感して、すぐに繋がれること!

clubhouse自体にはDM(ダイレクトメッセージ)といった機能がないため
InstagramかtwitterのDMを使うことになります。
プロフィールにそれぞれのアカウントを登録しておけば

「続きはDMで!」
「後でDMしますね!」
と、その場で即繋がれます!

お話を聞きながら「この人ステキ!」と思ったら
clubhouseのアカウントをフォローするだけでなく
Instagramやtwitterのアカウントもフォローできます。

相手のお話を聞きながら、インスタのアカウントを覗きに行って
その方の世界観や作品、価値観を知れるので
共感スピードが他のSNSよりも圧倒的に早いんです!

これは大きなメリットです!

実施に今回のルームでも
スピーカーさんの作品を見て、その想いを聞いて
共感した方から「一緒にやりたいことがあります!」と
その場でオファーがありました。

このスピード感は他のSNSにはないと感じました。

 

(「スピーカー」とは、挙手をして発言権を渡された方のことです)

 

「私を知ってもらう」認知活動の場になる!

ただ聞いているだけでも、
プロフィール写真をタップして、プロフィールを覗くことで
繋がりを持つことができます。

が!
それでは他のSNSと変わりません!

clubhouseをビジネスで活用するならば

自分がどんな人間で、
どんな価値観をもって
どんなことをしてます!

と、自己主張することがポイントです!

自己主張というと、日本人は気が引けてしまいますが
自分の存在を知ってもらうと置き換えてみてください。

「何者なのか」知ってもらわなければ何も始まりませんからね。

では、知ってもらうためには「どうしたらいいのか?」
それは先ほど、例にあげた方のように
「スピーカー」になることです。

clubhouseでは
「モデレーター」「スピーカー」「リスナー」の3つの役割があります。

「モデレーター」は、Roomを立ち上げたり、管理する人たち
「スピーカー」は、発言権があり意見や感想を話せる人たち
「リスナー」は、ただ聞くという立場で参加する人たち

リスナーが、手のひらのマークをタップすることでスピーカーになれます。
(スピーカーになるかなれないかは、モデレーターに権限があります)

スピーカーになると、発言権があるので、
Roomの主催者と話をしたり、感想などを伝えることができるので
自分の想いを相手にダイレクトに届けられるので
認知活動にピッタリなんです!

 

もちろん自分を表現するだけでなく、
相手を知る場でもあるので
共感を持てる方、コラボしてみたい方と
マッチングがしやすくなるんですね。

自分と相手を知る場として
ぜひ自己主張をしてみてください!

「スピーカー」ではなく、今回私たちがやったように
「モデレーター」としてルームを主催すると
より繋がりや認知活動は広がっていきます!

 

Facebook×clubhouseの効果!

clubhouseは、音声だけのメディアなので気軽さがあります。
これをよりビジネスで効果的に活用するには、
Facebookを掛け合わせてみましょう!

clubhouseにリンクを貼れるのは、Instagramとtwitterなのに
「なぜFacebook?」と思われたと思います(笑)

Facebookの何を活用するかというと、
Facebookグループを活用するのです!

Facebookグループで生配信する前や後にclubhouseをすることで
Facebookグループに人を集めることができます!

実際に私もインフLadyのアンバサーダーと協力して
Facebookグループで生配信をした後、clubhouseをした結果
Facebookグループの無料オンラインサロン「インフLady」に
登録してくださった方が、いつもの4倍以上となりました!!

これって、集客する上で超重要!

clubhouseだけでは単発で終わる可能性が高いですが
オンラインサロンに入っていただくことで
継続的に関係性を築きいていくことができます!

それ以外にも、Facebookグループを活用するメリットとして
生配信では、動いて話す私を見ていただけることで
親近感を高めることにも繋がります!

 

私たち女性起業家はただ楽しむのではなく
自分のビジネスにどんな風に活用できるかを考えることが大切。

どんなお金持ちでも、どんなに忙しい人でも
1日は24時間と決まっています。

その決まっている時間をいかに有効活用するかで
あなたのビジネスの成功へのスピードは変わっていきます。

ぜひ、効率的・効果的にSNSを活用していってくださいね!

それでは、また来週お会いしましょう!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。